やっぱり『やもり通信』

海外生活一区切り。これからは日本の生活メインの内容になりそうだけど、タイトルはやっぱり『やもり通信』・・・で、いいかなっと。

2015-01-01から1年間の記事一覧

まだまだ修行中・・・3回めのクリスマス in ブダペスト

12月26日。 ブダペストでの3度めのクリスマスを過ごしたところですが・・・ まだまだ甘い。 と、感じることが多々ありまして。 例えば【IKEA】、それからディナーを飾る【チキン】、そして恒例の(?)生木の【クリスマスツリー】。 えぇ、えぇ、まだまだ初…

おめでとう! 水球\(^o^)/ 【ポセイドン・ジャパン】!!

32年ぶりだそうですね。 素晴らしい! ハンガリーと言えば「水球」。 「水球」と言えばハンガリー。 などと思わず熱く語ってしまった日のことが、随分前のことに思えます。 (去年の4月10日に書いているので、実際には1年半前。) 日本では、なにやら「テラ…

年齢制限あり(?)の『スター・ウォーズ』 in ブダペスト 

12月18日(金)はブダペスト日本人学校の2学期の終業式でした。 その日はもちろん夫も平常通りの勤務日だったので、初日公開日からは一日遅れてしまいましたが、 翌日の12月19日(土)家族で観に行ってきました。 こんなお面を買ってきて、一番ワクワクしな…

おかえり!!! 291 ♥♥♥

うん、うん。 いつか戻ってきてくれる、ってずっと信じて待っていたよ・・・・・ と言うのは、ちょっと違うかな。 実は、ちょっとだけ諦めてた。 もう、キミとは会えないんじゃないか・・・ もう、我が家の前を通る【291】というバスは、永遠に消滅してしま…

明日は楽しい【サンタの日】@ハンガリー

12月24日はイエス・キリスト(Jézus Krisztus)の誕生を祝う日で、 12月6日がMikulás(ミクラーシュ)=サンタさんがプレゼントを持ってきてくれる 「聖ミクラーシュ(サンタ)の日」。 というのがここ、ハンガリーでのクリスマスのようなのですが、 その【サ…

あれれ? そういえば《テレビ出演》って・・・?

〈まえがき〉 ブダペスト日本人学校の課外活動クラブ「太鼓部」。 小学4〜6年生の希望者が参加できるこの「太鼓部」には現在12人が所属しており、今年度は毎週木曜日の放課後に1時間程度の練習をしています。 毎年行われる【ドナウ祭】では、中学部の生徒に…

【ドナウ祭】終わって、お次は《太鼓の晴れ舞台》!?

11月半ばに行われたブダペスト日本人学校の【ドナウ祭】。 この【ドナウ祭】という学校行事が紛れも無く“学習発表会”であることは、先日触れましたが、とにかく 「体育祭(2学期が始まってわずか2週間後に行われました)が終わった直後から、 この【ドナウ祭…

明日は【ドナウ祭】 

いよいよ今年も【ドナウ祭】の時期がやって来ました。 ブダペスト日本人学校で【ドナウ祭】と言われているこの大きな行事は、 今年1年の間に(といっても2学期の前半くらいまで、ということになりますが) 「学習」してきたことを何らかの形でまとめて「発表…

3年目に入りましたよ〜。 〜豊かさのある国で〜

昨日、11月10日は、我が家のブダペスト生活の2周年記念日でした。 2年前の2013年11月10日。 12:00発の飛行機に乗った私たちは、約10時間半の飛行のあと、 途中ムーミンの国フィンランドのヘルシンキでトランジット。 1時間ちょっとの待ち時間のあと、ブダペ…

早すぎた今年のハロウィン。締めくくりは「妖怪退治」・・・?

今年のハロウィン。 日本ではなんだか、「一体何が起きた?」というくらい(特に首都圏では)異様な(異常な?)盛り上がりを見せていたようですが・・・ こちら、ブダペストで2度めのハロウィンを迎えた私たち。 まずは初めてのランタン作りの記録から。 1…

ハンガリーのお月さんの中に見えるもの。

ふと気づくと、周りの景色がすっかり「秋」になっているブダペストですが・・・ 先月(9月)の終わりの《中秋の名月》のころの話題を。 なんでも今年は、その《中秋の名月》と言われる9月27日のお月さんの、 その翌日のお月さんが《スーパー・ムーン》で《ブ…

「大切なのはずっと思い続けることだよ」

もう先週のことになってしまいますが、 ブダペスト日本人学校の3,4年生の『総合学習』の時間にゲスト・ティーチャーをお迎えするので、保護者の方もぜひどうぞ・・・という案内を担任の先生を通じて受け取りました。 ゲスト・ティーチャーとして紹介されてい…

Migration Aid 〜移民支援団体〜 へ、物資を持っていく

日本でも報道されていたようですが・・・ 先月末、ハンガリーのブダペストとオーストリアのウィーンを結ぶ高速道路に放置されていた保冷車から、シリア人と見られる多数の遺体が見つかった事件。 セルビアとの国境に張られた鉄条網を突破してハンガリーに入…

今、ハンガリーで起こっていること、思っていること。

いえ、ハンガリーだけで語れることではない、ということはわかっているつもりなのですが・・・ それにしてもわからないことが多すぎて、何か書こうにも書けない状態。 わかっていることは・・・ ほんのここ数日の間に、ブダペストの、特にヨーロッパへの玄関…

2015夏 行ってみたロンドン〈その2〉 え?大英博物館って・・・・

イギリス・ロンドンといえば★大英博物館 ここで驚きの事実に遭遇・・・! ★ダブルデッカー(赤くて可愛い2階建てのバス) 「ロンドンに行くなら絶対一度は乗ってみたい・・・」と意気込んでいたんだけど・・・ ★大きな帽子の兵隊さん 今回は見られませんでし…

2015夏 行ってみたロンドン〈その1 〉  無事到着! ・・・しかし、寒い。そして高い。

2015年8月3日(月) 予定通り午前4時ごろにブダペストの「リスト・フェレンツ国際空港」へ到着したものの、やっぱりどうも落ち着かない私でしたが・・・ 8月2日付け(http://bit.ly/1LlRkuL)の後半部分から続いてます。 でも、こうしてこんなタイトルで書い…

夏休み ロンドン往復 20万フォリント(≒9万円)

ロンドン往復9万円 もちろん日本からではありません。 ハンガリーのブダペスト ⇔ イギリスのロンドン ハンガリーって、そんなにイギリスに近かったっけ? と思ってしまった人もいるかもしれませんので、念のため。 そんなに遠くもないけれど、ものすごく近…

もうひとつの夏の思い出【Red Bull Air Race】

ここ数日『ハンガリー』というキーワードで入ってくるニュースはほとんどが今月24〜26日にかけて行われた『F1ハンガリーGP(グランプリ)』のことばかりなのですが・・・ 残念ながら、私自身はまだF1というものとは縁のないまま歳を重ねてきてしまっており(…

あぁ、思い出深き【トカイ果実酢ツアー】 

ブダペスト日本人学校の夏休みが始まって一週間。 この夏休みに入る前から思っていたんですが、ここまでメリハリのある夏って今まであまり経験したことがないような気がします。《メリハリ》とはもちろん《気温》のこと。 35℃程度のがっつり暑い日がしばらく…

炎天下のリレーマラソン 

最近のブログってほんと“走ってる話”ばっかりじゃん・・・ と言われるのを承知の上で書きます。 しかも1ヶ月も前のことですが。 だって・・・ みーーんな本当に頑張っていて、 でも、あの暑い中楽しそうに走っている子も本当に多くて(特に小さい子たち(^_^)…

寄せては返す波のように・・・・

そう。 まるで海辺に打ち寄せる波のように、ぐわんとやってきて、そして引いていくこの夏の「暑さ」。 いや、30℃後半から40℃近い気温となると、それは「暑さ」ではなく「熱さ」と書きたくもなるわけで、 なるほど【熱波】とはよく言ったものです。 一度引く…

この週末が “アツイ” らしい・・・ なにもそこまで頼んじゃいないのに。

6月に入ってから、ほぼ連日30度を超える暑さが続いているブダペスト。 5月の末にちょっと体調を崩したこともあり、この暑さが結構堪え・・・ 「なんで今年はこんなに暑くなっちゃったわけ? 6月になったとたん毎日毎日30℃なんて・・・。」と思っていたのです…

ブダペストで一日で100のスポーツを体験できる日

ブダペストで10年ほど前から毎年春と秋の2回ずつ開催されているという【Grand Sport-selection】(Nagy Sportágválasztó)。 ちょうど去年の今頃、みどり(と私)が通い始めた剣道クラブの代表から教えてもらった、なんとも大規模で太っ腹なスポーツイベント…

続 ハンガリーで剣道 〜え?世界選手権に出場??〜

昨日の剣道の話題の続きをちょっと。 どうやら今週末に東京の日本武道館で開催される 【第16回世界剣道選手権大会】に、 いつもお世話になっている《Budapest Fonix Kendo Club》からも一人出場するらしく・・・ それがいつも穏やかな笑を浮かべている、さほ…

ハンガリーで剣道 〜初めての袴と、10 ン年ぶりの袴〜

長女みどり(小5)が「剣道やりたい」と言い出したのは、カイロにいた頃。(2011~2013) でも、その頃カイロでは剣道を習えるようなところはなく、次に住むところがハンガリーのブダペストと決まってからは「ハンガリーに行ってからなら習えると思うけどね。…

日本人学校で《ホットランチ》〜図書室が “にわか調理室” になった日〜

ブダペスト日本人学校で年に2回行われる《ホットランチ》。 学校のランチタイムに、いつもとは違う『温かいカレーライス』が食べられる日。 子どもたちはもちろん、その日はお弁当を作らずに済むお母さんたちにとっても、ありがたーーい日。そして、実は先…

Coca-cola Women's マラソン

今年も出ました。 【Coca-Cola Women's マラソン】 1年前の春に(まだ冬だったかな?)この“女性のためのマラソン大会”がブダペストで開かれる、ということを知った時、 そのスポンサーが“Coca-Cola”だと知った時、 「これは出るしかない」と思いました。な…

あっちもこっちも春

ハンガリーに来てから二度目の春休みを迎えた3月。日本へ一時帰国しました。 「ハンガリーから」としては初めての一時帰国。でも今回は3人で。 残念ながら夫はこの時期まとまった休みが取れそうになかったので、母子のみでの日本滞在、約3週間。 3月20日か…

まさかの【長期休業】・・・・?

・・・・・などと、まるで他人事のように書いてしまいそうになるくらい、長〜〜〜い間、放っておいてしまいました、このブログ。 もちろん(?)特別な理由などなく、 ただ、 『2月は逃げる』『3月は去る』の時期に、本当に去られ、逃げられ・・・という感…

まさかの【休校】 ブダペスト日本人学校

今朝、6:39 みどりのクラスメートのMちゃんのママから電話がありました。「今、H先生から電話があって、今日、休校だって。」 えぇ? ついに!? でも、今ごろ・・・? やっとそろそろみんな落ち着いてきた頃なんじゃない?? ここのところ猛威を振るってい…