やっぱり『やもり通信』

海外生活一区切り。これからは日本の生活メインの内容になりそうだけど、タイトルはやっぱり『やもり通信』・・・で、いいかなっと。

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

花の色は移りにけりないたずらに・・・・  

今年の後半になってから、少しずつ「百人一首」に触れる機会が増えてきました。 まず、日本人学校に通っているみどり(小2)が学校で習い始めたようで、毎日出される宿題の中の「音読」でも今までのように教科書の中の詩などを読んで聞かせてくれるもののほ…

消えたモルディブ。  そして目指すは・・・

エジプトで過ごす最後の年末年始。さて、どこに行こう? と、考え出したのは11月末頃。やっぱりあったかいところがいいよねえ・・・。というのが我が家の(私の?)基本スタンスで、 あったかいところ・・・南の方・・・島?? でも、あんまり遠いのもねー・…

カイロでのクリスマス・イブ

子どもたちは、今(たぶん)一生懸命寝ています。 明日(というか、もう「今日」)の朝、目が覚めたら、きっとサンタさんが置いていってくれたプレゼントが自分たちを待っているはず・・・そう思いながら。 カイロに来てから3度目のクリスマス。 今年のイブ…

「ディズニーランドみたいな人」になりたい。

たった今読んだ、とある人が投稿していたFacebookの記事を読んで、朝っぱらから不覚にも号泣してしまいました。 なんとなく読み始めてすぐ、その話の展開がわかったにも関わらず、です。 ディズニーランドのサービス精神(・・・というかあそこを取り巻いて…

ああ・・・駆け抜けていく(長いはずの)2学期 〜その3 【第27回(?) ピラミッド持久走】〜

そう、1年で一番長いはずの「2学期」も、びっくり仰天もうあと今週一週間を残すのみとなってしまいました。 ちなみに草太のCBS(Cairo British School)は昨日からもう「冬休み」。これからは年明けの1月7日まで、基本ずーーーっと家にいる自由の身となって…

ああ・・・駆け抜けていく(長いはずの)2学期 〜その2 【第24回 学習発表会】〜

「なんとか今年は無事に『学習発表会』ができそうで、よかったよかった。」 そう思いながら、なんとなく夜更かしをしていた学習発表会の前日、11月22日の深夜。 パソコンに向かっている私の手元でケイタイの着信音が。 誰かからメッセージが届いた模様。 「…

ああ・・・・駆け抜けていく(長いはずの)2学期 〜その1【第25回 大運動会】〜

4月から始まる一年を3つの学期に分けて学校生活を送るのが日本式。(あ、学校生活に限りませんが) 海外にあるほとんどの「日本人学校」もこの日本式のカレンダーで学校運営を進めており、もちろんカイロ日本人学校もその例外ではありません。 なので「2学期…