やっぱり『やもり通信』

海外生活一区切り。これからは日本の生活メインの内容になりそうだけど、タイトルはやっぱり『やもり通信』・・・で、いいかなっと。

寄せては返す波のように・・・・

 そう。

 まるで海辺に打ち寄せる波のように、ぐわんとやってきて、そして引いていくこの夏の「暑さ」

 いや、30℃後半から40℃近い気温となると、それは「暑さ」ではなく「熱さ」と書きたくもなるわけで、
なるほど【熱波】とはよく言ったものです。

 一度引くとしばらくの間は過ごしやすい日が続くけど、でもやっぱりその後じわじわ、じりじり。そして再び、ばっしゃ〜〜ん・・・じゃなくてぐわ〜〜〜ん!


 去年の夏はこういう感覚はなかったのですが、今年は、この「寄せては返す熱」をやたら感じる夏となっています。

 しかもこの【熱波】、どうして大きな行事のある週末を狙ったかのようにやってくるのか・・・??と、そこがとっても不思議。


 最初の波6月上旬から半ばにかけて。
そしてそのピークが6月14日(日)の【K&Hリレーマラソン大会】
日本人学校の子どもたちも大勢参加したこの大会。35〜36℃という猛暑の中、みんな本当に頑張りました。


 でも、ホント、マジ、この日は暑すぎた・・・・。


 そして驚いたのが、そのあとカコーーーンと最高気温が26℃、27℃という超過ごしやすい日が続いたということ。いきなり秋が来たのかと思うくらいの心地よさで過ごせたのですが・・・



 第2の波7月上旬に。
 この時期もまたすごかった。
7月4日(土)、5日(日)にブダペストで行われた【レッドブル エア・レース】

 日本でもNHKで放送されていたそうなのでご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、
こういうワクワクさドキドキさ、そして「あこがれ」という感情を久々に呼び起こしてくれるものを目の前で、しかもブダペストのいくら見ても見飽きないほどの美しい街並みを背景に見ることが出来たのです。

 
 でも暑かった・・・。
 
 この週末も35℃近かったんじゃないかなぁ・・・そしてその暑さは週が明けてからもがっつり続き、7月6日(月)、外出先から帰ってきて「やっぱり家の中は涼しいわぁ・・・ホッとする」と思ったリビングの室温計が31.5という数字になっていたこの日、この家に越してきてから初めて、我が家のリビングのエアコンがONになったのでした。(去年の夏は結局一度もエアコンを使わなかった)


 そして、その週の水曜日、夕方に夕立・・・いや、夜にかけて大嵐。
 木曜日、最高気温27℃

 また引いていく熱の波。

 しばらく続く、過ごしやすい日々。



 このままつつがなく、小5女子のお泊り会が我が家で開催されるはずだったんですけど・・・

 いや、今、まさに小5女子が我が家に集結し(と言っても全員集まっても5人「お菓子作り」、「プレゼント交換」と、お楽しみの時間が続いているんですけど・・・

 今日からまた熱の波〜第3の波〜、が打ち寄せてきているブダペスト。

 今日(土曜日)と明日(日曜日)の最高気温37℃、38℃


 我が家の屋根裏のゲストルームにみんなで寝てもらおうと思ってるんだけど、日中35℃を超えたあとのエアコンのない屋根裏部屋・・・・・

 地獄の暑さに違いない。

 部屋で寝るのが暑いのであれば屋上バルコニーにテントを張って・・・と思っているんだけど、

 この暑さだと屋上のテントもまた蒸し風呂なり・・・。

 

 それでも、《仲良しの友達と一緒にいる》というだけで楽しくて仕方のないお年頃の女の子達。またやってきた【熱の波】の中で、夏休み前の楽しい思い出を作ってくれることでしょう。

 そう。
 夏休みまであと2日! 
 毎日の弁当づくりも、とりあえずあと2日で小休止。

 みなさん、素敵な夏休みを!


本日の晩ごはん:子どもたちが作ってくれたカレー🎵