やっぱり『やもり通信』

海外生活一区切り。これからは日本の生活メインの内容になりそうだけど、タイトルはやっぱり『やもり通信』・・・で、いいかなっと。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『びっくりドンキー』と がんばれ日本!!

駆け込みの『ドンキー』〜やっぱり『びっくりドンキーが好き』〜 最後の晩餐 ・・・というと大袈裟ですが、でも2月4日から始まったカイロからの「退避一時帰国」も明日で終わることとなり、 長い間お世話になった義父母の家での夕食は今日で最後。「じゃあ…

【もう】と【まだ】

・・・・といっても、初級文型の導入の話ではありません^^ここ数日の私の心理状態。いろんなことを考えるとき、なんだかいつも「もう」か「まだ」につきまとわれている気がして。(そんなわけで、思いっきりつぶやき系の内容です。) まず、なんと言っても…

「3月20日」という日

10年日記をつけてます。 2003年からです。 なので、もう今年は8段目。あと2段が埋まれば、自分の10年間が詰まった日記帳が出来上がります。 毎年同じページに同じ日付の日の出来事が書き足されていくので、ついつい前の年の同じ日にあったことや3…

「計画」してくれる日本の停電!?

私が今住んでいる地域では、結局昨日は「計画停電」は行われませんでした。 今日は18:20〜22:00に実施される予定とのことですが、まあ早めに夕飯を食べて早めに寝てしまえは・・・くらいに思っています。 でも昨夜一部の地域で実施された「計画停電」…

退避・・・ぢゃなくて、今度は「待機」

今日15日(火)の夜のフライトでカイロに戻る予定だった平賀牧恵です。 結局、出発を延ばしました。とりあえず1週間。 この状況下ではしかたがない・・・というか、「賢明な選択だ」と実家の母(北海道在住)ほか数名の友達も言ってくれました。 昨日の段階…

カイロはデモで、日本は地震で・・・・・

「カイロから避難してきて、こんなことになっちゃって大変だね・・・」 というようなメール(ケイタイ・メッセージ)が何通か友人から届きました。が、実は今私がいるところ(夫の実家:埼玉県坂戸市)は心配なんかされたら申し訳ないくらい普通の生活が送れ…

『あるゾウランド』に行ってみた。

今日は「カイロ」にも「退避帰国」にも関係のないお話です。 あ、いや、退避帰国で1ヶ月もここにいることがなかったら出会うこともなかったかもしれない場所なので・・・ まあ、全く関係ないこともないか、という気もしますが。 そこは『あるゾウランド』 …

いよいよ帰国も近いか!?

<退避帰国日記>なるもの(内容はすべて一ヶ月前の記録)をちんたら書いているうちに 一足先に夫はカイロに帰ってしまいました〜〜〜! 3月4日(金)の夜に成田を出て、関空経由のカタール航空でドーハへ。そして5日(土)の夕方にカイロへ。 夫にとっては…

<退避帰国日記:2月4日>

〜ホントに帰って来ちゃった・・??〜 さすがに11時間というのは長かったです。 トランジット先のウィーンから成田までの飛行時間。 たしか9月に成田からの直行便でカイロに赴任したときは13時間半だったと記憶しているのですが、 中途半端に起きてい…

<退避帰国日記:2月3日>

〜ウィーンでの朝、そして成田へ〜 退避帰国の途中、「音楽の都ウィーン」で朝を迎えた私たち。 「そうか。ここはウィーンなんだ。私 “ヨーロッパ”にいるんだ・・・。」窓の外のこんな風景を目にしたとき、しみじみ思わずにはいられませんでした。 アジアで…

退避は続くよ。でも、いつまで・・・?

もうそんなに長くは続かないとは思いますが。 夫の帰任が決まりました。3月4日(金)ドーハ経由。 そう。夫のみ。 家族に関しては『避難一時帰国を当面延長』だそうです。 やっぱりまだこういう判断が下されるような状況なんだろうか? と、考えてもしまい…

<退避帰国日記:2月2日>

〜ついに出国!・・・意外とスムーズ〜 いよいよ出国という日の朝。 この日の我が家の最初のタスクは、今度は子どもたちを連れて「差し入れ」に行くこと。 6時半ごろに起こされた子どもたちは、まだ寝ぼけ眼のまま着替えだけさせられ、上着を着て外へ。 「…