やっぱり『やもり通信』

海外生活一区切り。これからは日本の生活メインの内容になりそうだけど、タイトルはやっぱり『やもり通信』・・・で、いいかなっと。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ブダペストで一日で100のスポーツを体験できる日

ブダペストで10年ほど前から毎年春と秋の2回ずつ開催されているという【Grand Sport-selection】(Nagy Sportágválasztó)。 ちょうど去年の今頃、みどり(と私)が通い始めた剣道クラブの代表から教えてもらった、なんとも大規模で太っ腹なスポーツイベント…

続 ハンガリーで剣道 〜え?世界選手権に出場??〜

昨日の剣道の話題の続きをちょっと。 どうやら今週末に東京の日本武道館で開催される 【第16回世界剣道選手権大会】に、 いつもお世話になっている《Budapest Fonix Kendo Club》からも一人出場するらしく・・・ それがいつも穏やかな笑を浮かべている、さほ…

ハンガリーで剣道 〜初めての袴と、10 ン年ぶりの袴〜

長女みどり(小5)が「剣道やりたい」と言い出したのは、カイロにいた頃。(2011~2013) でも、その頃カイロでは剣道を習えるようなところはなく、次に住むところがハンガリーのブダペストと決まってからは「ハンガリーに行ってからなら習えると思うけどね。…

日本人学校で《ホットランチ》〜図書室が “にわか調理室” になった日〜

ブダペスト日本人学校で年に2回行われる《ホットランチ》。 学校のランチタイムに、いつもとは違う『温かいカレーライス』が食べられる日。 子どもたちはもちろん、その日はお弁当を作らずに済むお母さんたちにとっても、ありがたーーい日。そして、実は先…

Coca-cola Women's マラソン

今年も出ました。 【Coca-Cola Women's マラソン】 1年前の春に(まだ冬だったかな?)この“女性のためのマラソン大会”がブダペストで開かれる、ということを知った時、 そのスポンサーが“Coca-Cola”だと知った時、 「これは出るしかない」と思いました。な…