やっぱり『やもり通信』

海外生活一区切り。これからは日本の生活メインの内容になりそうだけど、タイトルはやっぱり『やもり通信』・・・で、いいかなっと。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

みどりと草太、それぞれの「夏休み」

長女のみどりは4月から【カイロ日本人学校】に通っており、 長男の草太は、相変わらず(カイロ赴任後の11月から)【CBS(Cairo British School)】のキンダー(幼稚部)に通っています。 7月頭から早々に夏休みに突入したのは草太の通う【CBS】。(それでも…

【なでしこジャパン】の驚くべき快挙でよみがえったのは、2004年夏のあの時の記憶でした。

【なでしこジャパン】のワールドカップ初優勝という夢のような快進撃から一週間が過ぎようとしています。あの時の驚きと興奮は今でも記憶に新しいところですが・・・・ 正直に言います。 私は「【なでしこジャパン】決勝進出か!?」というニュースを耳にす…

階下が火事になっていた

私が住んでいるアパートにはエレベータが2基あります。 向かって左が奇数階に止まり、右側が偶数階に止まります。 我が家は15階なので、普段は左側のに乗ります。 でも乗りたい箱が最上階にあり、右側のがすでにグランド・フロアーで待機中という状況であれ…

いよいよラマダン準備

数日前に近所のメトロスーパーマーケットへ行ったら、なんだか売り場の模様替えがあったらしく、いつもの野菜があっちに行って、果物が置いてあった場所にどどーんと・・・これは、ナツメヤシにアンズ。デーツ(ナツメヤシの実)にアンズにナッツ類 posted b…

火炎樹去って、暑さじりじり・・・・

「あ、カイロにも火炎樹(かえんじゅ)咲くんだ・・・」 アパートの入り口を出ると右前方に見える木に火炎樹の花を見つけ、ほかのどの木よりも張り切って咲き始めているように見えるその姿に喜んだのは5月の後半。アパートの前の火炎樹(5月25日) posted b…

今日の発見! 〜私と愛ちゃんって実は似ていた〜

国際交流基金カイロ日本文化センターの公式ツィートhttp://twitter.com/#!/JF_Cairoで最近紹介されているシリーズ 『かがやく先輩からのメッセージ』、見たことありますか? 文部科学省所管の独立行政法人「国立青少年教育振興機構」というところに設置され…