やっぱり『やもり通信』

海外生活一区切り。これからは日本の生活メインの内容になりそうだけど、タイトルはやっぱり『やもり通信』・・・で、いいかなっと。

ブダペストで一日で100のスポーツを体験できる日

 ブダペストで10年ほど前から毎年春と秋の2回ずつ開催されているという【Grand Sport-selection】(Nagy Sportágválasztó)。

 ちょうど去年の今頃、みどり(と私)が通い始めた剣道クラブの代表から教えてもらった、なんとも大規模で太っ腹なスポーツイベントが、今年も開催されます。

 広〜い会場にずらりと並んだ100以上(今年は107種類)のブースで紹介されている様々なスポーツを片っ端から体験できる、というもの。しかも入場無料

 金曜日と土曜日の2日間行われますが、金曜日は学校の「体験学習の場」のような位置づけになっているようで、学校単位での参加のみ可能な日。そして5月30日(土)が一般開放日となっています。

 去年初めて行った時には、なんというか
「これがハンガリーという国のスポーツに対する姿勢かぁ・・・。」とえらく感動してしまいました。『スポーツは身近なもの』『スポーツは誰でも気軽に楽しめるもの』『“スポーツ”ってひとことで言っても、こんなに色んなものがあるんだよ』・・・ 。

 確かにいろんなのがありました。

 これもスポーツ??? というものも。


 ということで、去年の春と秋に行ってきた時の写真でご紹介。


まず無難なところで(?)テニス、バスケットボール、サッカー

※去年の写真のため、草太は髪が短い。
 

 こんなサッカーも。               ※去年の写真のため、草太は髪が短い。


 ジャグリング系


 綱渡り 

 ボーリング


 ローラーブレード



こちらは「フロアボール(floorball)」というスポーツらしいです。日本では知名度低いですよね?http://bit.ly/1Kst60u




 こちらのテントには「NINJUTSU」(忍術)の文字が・・・


もちろん剣道のブースも。




 スキー


 なんとジャンプも。
 

 戦い(チャンバラ)系


 アスレチック系


 お馬さんはいたけど、そういえば乗馬コーナーはなかったなぁ・・・。

 ※後日追記:じつはあったけど見つけられなかっただけらしい・・・

 そしてハンガリーといえば、もちろん水球


「メディボール(Mediball)」という、なんだか妙にはまってしまう不思議なもの。


こんなのかぶって

 ボブスレー体験。



 カヌー



 そしてなんとダイビング体験まで!!


 ということで、丸一日ここにいても、100種類ものスポーツを全て制覇するのは難しいと思われます。

 会場見取り図


 この他にもステージがあってズンバなどのダンス系を楽しめるコーナーもあったり、

 そうそう! なにやら有名スポーツ選手もやってくる、という企画もあるようで、日本で言うと『レスリングのブースに行ったら吉田沙保里選手がいた!』とか『卓球のブースに愛ちゃんがいた!』、『あっちにフィギュアスケートの羽生くんがいた〜❤』とか、そういう感じなのかな、と。


 こんなすごいイベントが、今では全国10箇所以上で行われているというハンガリー。
 素晴らしいなぁ・・・。
 

 ブダペストでの春の開催日は明日と明後日の2日間で、一般開放日は明後日5月30日(土)
 場所は Merkapt Maraton Sportközpont, Budapest, X., Maglódi út 12/A



 詳細はこちら。http://sportagvalaszto.hu/index.php?m=14308
 ページ途中 About the event:
というところをクリックすると英語の説明が出てきます。


facebookのページはこちら:https://www.facebook.com/sportagvalaszto


 お時間のある方はぜひ出かけて行ってはいかがでしょう?