やっぱり『やもり通信』

海外生活一区切り。これからは日本の生活メインの内容になりそうだけど、タイトルはやっぱり『やもり通信』・・・で、いいかなっと。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

私が日本語教師になったわけ

と、いきなりこのタイトルには「??」の方も多いかと。 第一、私は今「日本語教師」じゃないし。 ただ、今、世界中で(?)一気に広がっている(??) みんなでブログを書こう! 第1回(私が日本語教師になったわけ) という企画http://amba.to/x3Kj4vに、ちょ…

1月25日になりました。

自宅の台所に、特に意味もなく張り付いているマグネット。 去年の一連の歴史的出来事−革命−が始まった1月25日を車のナンバープレートスタイルにデザインしたもの。 一時期はこのデザインの“ナンバープレート”を車体に貼り付けて走る車をずいぶん見かけました…

エジプトも今は冬なんですってば!

2012年1月18日。 本日の予想最高気温17℃、予想最低気温7℃。 そりゃぁ、つい数週間前に帰省していた北海道と比べると「あらー、ずいぶんあったかいのねぇ。」などと言われたら 「はぁ・・・おかげさまで。」としか答えようのない気温ですが、でも、 “国土の約…

カタール航空で【カイロ−成田路線】を利用する人が気をつけなければならない事!!

去年の革命以来、エジプト航空さんは成田−カイロの直行便を飛ばしてくれません。 確か昨年9月ごろには【11月半ばから日本/エジプト間の運航を再開】と大きく報道されていたんですけど・・・。 結局、その再開の時期もいつの間にか延期されており、今現在日…

2012年の「カイロ生活」スタート!! 〜「ピカピカ」だったのは、みどりだけ〜

1月7日(土)の午後、ドーハ経由のカタール航空でカイロに戻ってきた私たち。 所要時間、時差を入れず純粋に成田を出てからカイロの空港に着くまでにかかった時間は・・・約22時間、というところでした。 そうかー・・・丸一日かかってるわけじゃないんだー…

年の初めに2011年を振り返る: 2011年の我が家の【キーワード】は・・・やっぱり、あれです。

皆さま あけましておめでとうございます。 どんなところでどんなふうに新年を迎えられましたか? 我が家は、年末の12月23日(金)夕方にカイロを発ち、ドーハ経由のカタール航空で(エジプト航空さん、早く直行便飛ばして!!)24日の夜19:30ごろに成田に到着…