やっぱり『やもり通信』

海外生活一区切り。これからは日本の生活メインの内容になりそうだけど、タイトルはやっぱり『やもり通信』・・・で、いいかなっと。

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

初めての「命日」

そうなんです。 2月29日という日は、4年に一度しかやって来ないのです。 なので、やはり今朝起きた時は「あぁ今日が命日かぁ・・・なんだかあっという間だったな・・・。」 などと、たぶん多くの方々が大切な人とのお別れから1年経った同じ日付の日に思うで…

カイロでいちご狩り

カイロ在住日本人の間では、すでに人気の日帰りツアーとして定着しつつある(たぶん)エレガント・ボヤージ・トラベルの『いちご狩りツアー』。 ここ数年、毎年この時期(2〜3月頃)に行われているようなのですが、しかし去年は例の「政変」の時期と思いっき…

アラフォー後期の手習い  その1 <タブラ>

これが「タブラ」です。 アラブの“太鼓”です。・・・・と思ったら、「タブラ」というと、まずその説明としては“インドの太鼓”というふうになるみたいですね。 ウィキペディアを見ても「タブラ」はウルドゥー語あるいはヒンディー語であると書かれているし(h…

あっという間の1年 <その2> やもり通信

最近やたら1年前のことを思い出すようなことを書いているなぁ・・と思っていたのですが、 そういえば、このブログも気がつくと「1周年」を迎えていまして。 というのも、なかなかブログを書き始めるきっかけが掴めずにいた私に “これはやっぱり書き残して…

あっという間の1年 <その1> ムバラク退陣後

2月11日が終わろうとしています。 1年前今日、エジプトでは約30年間続いたムバラクの独裁政権に幕が降ろされました。 この日、2011年2月11日(金)は、私は都内のホテルにいました。 エジプトの政変による『退避帰国』で2月4日に日本に着いてから、ちょうど…

「これが、まさに“イスラム教精神”なのかー・・・・」と、ふと思った日

その施設を訪問したのは今年の1月24日(火)でした。 在カイロ歴の長い友人Iさんの案内で、友人Sさんと一緒に訪ねたその施設は、カイロ中心部よりも南西方面を走っている「ファイサル通り」から、さらに奥の方へグニグニ・・・っと入って行ったところにあ…

「静かな日々」が続かないように・・・・と、誰かがどこかで何かを引っ張っているんですか?

数日前に「1月が静かに過ぎた」などと平和な内容をのほほんと書いてしまいましたが・・・。 いえ、その頃だって、実は本当は全く何もなくて退屈するくらい平和な毎日だった、というわけではなく、かつては極稀にしか発生していなかったという銃を持った銀行…

1月が終わりました。

今日から2月。 あっという間に2012年の12分の1が終わってしまいましたね。 エジプト在住者、あるいは自分の中の「エジプト度」の高い人たちの間には、 この1月後半の時期が今年1年の行く末を左右すると言っても過言ではないくらいの大きな節目の時期になる・…