やっぱり『やもり通信』

海外生活一区切り。これからは日本の生活メインの内容になりそうだけど、タイトルはやっぱり『やもり通信』・・・で、いいかなっと。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【サマータイム】

3月30日(日) 朝、目が覚めてベッドの中でケイタイの時計を見ると《7:20am》。 あれ?どうして?寝る時間が違ってもたいてい6:00から6:30の間に目が覚める・・・という体になっていたのに。 ・・・などと思うこともなく、 「ま、日曜日だし慌てて起きる…

辿り着くまでが長かった「3月15日」@ハンガリー

その日は土曜日。草太の4回めのサッカー練習に行った帰りでした。 春の心地よい風が吹く中、バスの乗り換え場で胸にお揃いのバッチをつけた人達とすれ違いました。 楽しそうな笑顔で仲間同士かたまって歩くその姿に「団体旅行も増えてくる時期だよなー。」先…

『炎のコバケン』、真正面・・・・・!!

そうなんです。 本当に「真正面(まっしょうめん)」だったんです。 すでにあの夜から1週間経っているのですが、あの時の感動はビンビンに残っています。 「コバケン」こと小林研一郎さんのことは皆さんよくご存知とは思いますが、一応念のため・・・ ウィキ…

春を探しに出かけ、タコを見つける。

春休み初日の今日、子どもたちと近所を散歩しました。 のどかで爽やかで、洗濯物はどうしてもベランダに干したくなるような日差し。 そして、このまま一日中家に籠っていると、なんだか悪いことでもしている気分になりそうな陽気だったので。 あっちこっちに…

春休み 1ヶ月・・・・・(長っ!)

春休みがほぼ1ヶ月って、長いですよねー? 自分が小学生だった頃を思い出すと、「春休み」って“有って無いような中途半端な休み”、だった気がするんですけど。 長さも2週間そこそこだった気がするし、それに加えて気持ちの上でも・・・なんとなくそれなりに…

あれから3年経って

2014年3月11日。 ハンガリー在住の友人が、3年前のあの日を思いながら、あの日の約1ヶ月後の4月7日にハンガリー在住の有志たちの手によって開催された「祈りの会」のことをfacebookで紹介してくれました。 2011年のあの頃は、自分たちがハンガリーという国に…

春を待つブダペスト

3月に入ってから、はっきりと「春が近づいているな」と思える気候の日が増えてきました。 ということで、この数日間に街や学校周辺で見かけたものをご紹介。 どちらも、3月8日(土)草太の【Buda Juniors】(ブダペストのサッカークラブ)の3回めの練習に参…

おズボン生まれ変わり大作戦。

最近サッカーがブームの草太(小1、 4月から2年生 \(◎o◎)/)。 下校時に学校に迎えに行くと、たいてい学校敷地内の小さなサッカーコートで友だちとサッカーをして遊んでいます。 一緒にサッカーをしている・・・というより、明らかに《上級生に(お情けで…

ブダペスト日本人学校

なんと今度の日曜日、3月9日が「卒業式」らしいです。 もうそんな時期なんですね。はやいものです。 ブダペスト日本人学校の卒業式は今年で9回目になるそうです。 ん? ということは、みどりとほとんど同じ歳? 意外に若いブダペスト日本人学校(正式名称は…

冬の終わりに「マルギット島」下見

ハンガリーの首都ブダペストの地図を見ると、街の真ん中に大きな川が流れているのがわかります。 それがご存知「ドナウ川」。 全長2850kmというこの長い川(http://bit.ly/1mRNMYb)は、北海道から沖縄くらいまでの長さがある、ということでしょうか。 と言…

天使の天井に響く和太鼓

我が家の子どもたちが去年の11月から通っているブダペスト日本人学校には、「太鼓部」というのがあるようです。 毎週火曜日の放課後が活動日(練習日)となっているようですが、参加できるのは小学校4年生以上。我が家はまだ参加対象学年に達していないため…

ごめんね、たったの3日間で・・・

あっという間に3月になってしまいました。 げっ!? もしかしてもう3月になってる? と突如気づいたのが、草太の二度目の「サッカー・クラブ体験」(「Buda Juniors Football Club」http://www.budajuniors.hu/)へ向かうバスの中。先週の土曜日。 お雛さ…