やっぱり『やもり通信』

海外生活一区切り。これからは日本の生活メインの内容になりそうだけど、タイトルはやっぱり『やもり通信』・・・で、いいかなっと。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

初めてのクリスマスはご近所のキラキラ☆

12月に入ってから、こんな寒さでいいの?というぬるい寒さが続き、 そのうち日中の気温がプラスという暖かさが2週間も続いたエドモントン。 12月18日の我が家の裏の公園。 木の根元はもうすっかり土が見えていて「これがカナダの12月!?」 こんな感じのままク…

さて、今年の「クリスマス・ツリー」🎄:カナダ編

クリスマスも過ぎ、2017年もいよいよカウントダウンが始まろうかというところですが、皆さんお元気でお過ごしですか? カナダのエドモントンで初めてのクリスマスを過ごした我が家。 クリスチャンでもない我が家のクリスマス・ツリー事情など、ご紹介するほ…

金曜「ゼルダ」で 土曜が「サンタ」 その2

別に【サンタ・ラン】に参加しないとクリスマスを迎えられない とか、そういうわけでもないんですが・・・いや、でも実際、この4年間、12月の初めの時期はいつも何かしらの【サンタ・ラン】に出ていたので、これがなくなると「何かが足りない」という気持ち…

金曜「ゼルダ」で 土曜が「サンタ」 その1

11月も瞬く間にすぎてしまいました。 いよいよ本格的な「冬」を体験できると思っていた11月でしたが、 前半こそ日中の最高気温が−15℃というような「キタキタキター・・・・」という寒さに道産子DNAがじわじわ活性化させられたものの、 半ばを過ぎたあたりか…