やっぱり『やもり通信』

海外生活一区切り。これからは日本の生活メインの内容になりそうだけど、タイトルはやっぱり『やもり通信』・・・で、いいかなっと。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ギリシャに行こう!

というか、もうすぐ行きます。 あと1時間後には空港に向かっている予定。 今年の夏休みはギリシャに行ってみよう! と決めたのは6月半ばごろで、飛行機とホテルは比較的早めに押さえたのですが、その後は・・・ 4日前(月曜日)にやっと日本人会からガイド…

一週間遅れの「七夕祭り」

7月14日(土)の午後 国際交流基金カイロ日本文化センター(The Japan Foundation Cairo Office:http://www.jfcairo.org/home.php)で行われた「七夕祭り」に行ってきました。 数日前に子どもたちに今日のイベントのことを話し、ぜひ行ってみようと誘ったと…

カマキリの「カマ子ちゃん」

私たちとカマ子ちゃんとの出会いは6月の上旬。 リビングのバナナ・ホルダーにぶら下がっているバナナを食べようとしたみどりが「うわっ!カマキリ!!」 その視線の先を見ると、まだ薄肌色で細っこい、でも確かにカマキリのような形をした小さな物体がバナナ…

近所をちょっと散歩してみた日 ・・・すでにスタート“夏休み”、もうすぐスタート“ラマダーン(断食月)”・・・

七夕も終わり、いよいよあちらこちらで人々が「夏休み」を意識しだしている今日この頃のようですが、草太が通っているCBS(Cairo British School)は、6月28日(木)ですでに今年度が終わり、その翌日の金曜日から8月の終わりまで、いえ正確には9月1日(土)…

「牧野」に行ってきました。

一昨日の7月5日から「ソフト・オープン」しているという、カイロ在住日本人期待の日本食レストラン「牧野」に、Sさん家族と行ってきました。 ドバイの【喜作】http://bit.ly/N7zwnV で働いていた方がこのカイロに店を開く、ということで、かなり以前からカイ…

Cats of Cairo @CBS(Cairo British School)

実は草太が通っているCBSは、もうすでに「夏休み」に入っています。 6月28日(木)が今年度の最終日。その日は12時下校。翌日の金曜日から7月、8月の丸2ヶ月間の「夏休み」。 いや〜〜〜〜〜〜、色々大変です。 この早めに突入してしまった夏休みの話はまた…