やっぱり『やもり通信』

海外生活一区切り。これからは日本の生活メインの内容になりそうだけど、タイトルはやっぱり『やもり通信』・・・で、いいかなっと。

2017-01-01から1年間の記事一覧

初めてのクリスマスはご近所のキラキラ☆

12月に入ってから、こんな寒さでいいの?というぬるい寒さが続き、 そのうち日中の気温がプラスという暖かさが2週間も続いたエドモントン。 12月18日の我が家の裏の公園。 木の根元はもうすっかり土が見えていて「これがカナダの12月!?」 こんな感じのままク…

さて、今年の「クリスマス・ツリー」🎄:カナダ編

クリスマスも過ぎ、2017年もいよいよカウントダウンが始まろうかというところですが、皆さんお元気でお過ごしですか? カナダのエドモントンで初めてのクリスマスを過ごした我が家。 クリスチャンでもない我が家のクリスマス・ツリー事情など、ご紹介するほ…

金曜「ゼルダ」で 土曜が「サンタ」 その2

別に【サンタ・ラン】に参加しないとクリスマスを迎えられない とか、そういうわけでもないんですが・・・いや、でも実際、この4年間、12月の初めの時期はいつも何かしらの【サンタ・ラン】に出ていたので、これがなくなると「何かが足りない」という気持ち…

金曜「ゼルダ」で 土曜が「サンタ」 その1

11月も瞬く間にすぎてしまいました。 いよいよ本格的な「冬」を体験できると思っていた11月でしたが、 前半こそ日中の最高気温が−15℃というような「キタキタキター・・・・」という寒さに道産子DNAがじわじわ活性化させられたものの、 半ばを過ぎたあたりか…

今日はなんの日? 11月11日

え? ポッキーの日でしょ? と、その時までの私は即答していましたが・・・。 「ここ(カナダ)に住んでいて、そういう答えをする人はいないんじゃない?」ということを学んだお話。 ことの始まりは水曜日(11月8日)の午後、学校から帰ってきたみどりが 「ね…

流氷は(ここでは)冬のはじまり

「真冬日」(まゆふび)は、その日の最高気温がプラス(+)にならない日・・・・最高でも−1℃(0℃よりも低い日)のことを言いますが、この一週間、毎日毎日その「真冬日」が続いていると、 「え?今日の最高気温−5℃なの? 結構あったかいじゃん。」 という感覚…

ホワイト・ハロウィンと、ちょっとずつ冬支度

Happy White Halloween❣ 10月31日の朝 いきなりの雪景色にびっくり。 夜のうちからしんしんと降り続いていたようで・・・。 しかもカナダのエドモントン、こんな雪が降っちゃう時期になっているというのに、まだ「夏時間」。 なので、みどりが登校する午前8…

ここでのハロウィン、って・・・・

10月もいよいよ終りが近づいてきました。 残りあと一週間弱。 そして、10月の終わり・・・10月31日と言えば【ハロウィン】。 と言ってもいいくらい、この「行事」、日本でもだいぶ市民権を得てきているようですね。 いや、日本では「都会の一部での度の過ぎ…

あぁ・・・だからあなたは “ロッキー” 山脈

10月もいよいよ後半になりました。 9月17日に初雪が降ったエドモントン。 今ごろはどんなに寒くなっているんだろう・・・・と思っている人も多いかと思いますが、意外と「初雪見たけど冬はすぐ来ず?」ーーー で、まだまだ「秋の終わり」で踏ん張っています…

Let’s Go! Oilers!! Let’s Go !YAMAMOTO!!

カナダと言えばアイスホッケー。 カナダのエドモントンという街が次の赴任地と決まり、その街には『Edmonton Oilers』(エドモントン・オイラーズ)というホッケーチームがあることを知ったときには、それはもう嬉しくて・・・。 街ぐるみで応援するチームが…

Golden Fall after The First Snow 〜初雪の後の美しすぎる秋〜

今日で9月もおしまい。この時期が「本格的な秋の到来」となっているところも多いかと思いますがこちらカナダのエドモントン。 今、まさに黄金の秋! まさかこんな素晴らしい秋の景色を体いっぱいに浴びることができるなんて思ってもいなかったので、本当に感…

Orange Shirt Day 〜オレンジ色のシャツを着る日〜

みどりが通っている「Mckernan School」(マッカーナン・スクール)。(発音が意外と難しい・・・・) 今日、9月29日は「Orange Shirt Day」だそうです。 先週から 20日(水) パジャマ・ディ 21日(木) スポーツジャージ・ディ 22日(金) Hat(帽子)ディと、続…

ナイアガラの滝

私としたことが・・・・ 夏休みの大旅行について、ここですでに2回に渡って書いてきたものの、クライマックスの【ナイアガラの滝】にまだたどり着いていないというのに、 8月も終わる頃に、 ジグソーパズルに手を付けてしまいました。もちろん旅行の思い出…

束の間のトロントと、断念した世紀のスリリング・アトラクション

8月8日の9:30amにトロントのユニオン駅に到着するはずだった「カナディアン号」は、予定時刻を8時間半遅れて6:00pmに到着。 駅からホテル(今回はB&Bという感じの一軒家の一室を予約)までは徒歩圏内ではあったけど、いくらなんでもこんな時間に到着…

国歌が流れ、バニーと走る《エドモントン・マラソン》

8月19,20日の2日間に渡って行われた《エドモントン・マラソン》。 2日目の20日(日)、カナダでの初マラソンということで参加しました。 初“マラソン”といっても、走ったのは10キロ。 夫は21キロのハーフ、子どもたちはそれぞれ5キロ。 ここに来る前に住んでい…

61時間カナダ鉄道の旅

カナダに来て最初の夏休み。 ここはどどーーんと「ナイアガラの滝」を見に行こう! ということで まずはそこに一番近い街オンタリオ州の州都であり、カナダ最大の都市でもあるトロントを目指すことにしました。 列車で。 これだけ広いカナダですから、横断鉄…

【オペラ座の怪人】

ほんの少し前までは「名前は知ってる。有名な映画だよね。あ、ミュージカルもあったよね。」 というレベルでしか知らなかったこの作品。 そう。 ちょっと前に住んでいたブダペストでは【キャッツ】を観て(本場ロンドンからの大迫力の舞台でした)【レ・ミゼ…

世界水泳2017 in ブダペスト

ブダペストが熱いようですね。 なんでも今月14日(金)から行われている世界水泳(日本では15日(土)からになるようですが)がらみで、あの松岡修造さんが水曜日頃から現地入りしているとか(笑)。 世界水泳。 国際水泳連盟が主催する水泳の国際大会。 正式名…

夏のオーロラ  

昨夜、もういい加減寝よう・・・と、それまで見ていたfacebookのページを閉じようとした時にいきなり目に飛び込んできたこれ。 『午前1時45分頃、弱いオーロラを観ました また観えるかもと思うだけで寝れません(笑)』 はいぃぃぃ〜〜〜?????? 発…

2017【カナダ・ディ】一地方都市に住む初級者の場合

前回に引き続き【カナダ・ディ】について。 我が家にとっての初めての【カナダ・ディ】(カナダの建国記念日)が、建国150周年を記念するかなり気合いの入った年となってしまったことはすでに書きましたが・・・ あっちこっちでイベント目白押しで、夜には盛大…

初めての【カナダ・ディ】が終わって・・・

2017年7月1日 私たちがこの5月から住んでいるカナダの150回目のお誕生日。 この【カナダ・ディ】が近づくに連れて、街の中やご近所にもどんどんカナダ国旗が増え始め・・・いや、今思うと、私たちがこの国に到着した頃 ・・・いや、私たちの「次の国」がこの…

夏至過ぎて ラマダン過ぎて 夏・・・もう少し? そして「カナダ・ディ」🍁

世界で2番めの広さ※を持つカナダ。 そんなどでかいカナダの中では比較的下(南)の方に位置しているように見えるエドモントンですが、ちょっと調べてみたら緯度は53度。 北海道の札幌市(N43度)よりずっと北にあります。 なので、6月のこの時期は日が沈むのが…

やっぱり楽しいスーパーで思わず激写してしまったあれこれ

初めてのところに住むと、やはり「お!?」と思うことは色々あるわけで、 そういうものに手っ取り早く出会いたい人は、やはり普通のスーパーマーケットに行くってのが簡単でよろしいかと。 無理なく自然に「お!?」に出会えますからね、たぶん。 まだ住み慣…

ビギナーズ&バースディズ・ラック(Luck) に狂喜しつつも・・・只今荷解き停滞中

エドモントンに来て1ヶ月と一週間ほど。 今のこの家に住み始めてちょうど1ヶ月。 そこに、ハンガリーからの荷物が届いて10日が過ぎました。 6月3日(土)は、記念すべきMy birthdayだったのですが、 この日、頼れるご近所のKさんから「ガレージセール情報」を…

新緑の中でのウォーキング・イベント<MS WALK> ・・・で、<MS>ってなに?

カナダのエドモントンに着いて最初の日曜日に家族4人で行ったところ・・・それはブダペストですっかりハマった(←あ、ハマったのはみどりと私。草太は意外とコツが掴めず・・・そう言えば夫はこの日が初めてのチャレンジだったっけ)【脱出ゲーム】だったの…

写真も撮らなかったけど・・・

昨日の出来事。 この家に引っ越してきてから一週間。 やっとインターネットも開通し、ハンガリーからの荷物もあと10日ほどで届くことになったので、あれやこれやをしまうための棚なんかをぼちぼち揃えていかないとなあ・・・などと思っていた5月26日(金)の午…

新居へ・・・

❀ 5月26日(金) 本日、新居にやっとインターネット開通!!❀ ということで、今日までのことを少しずつ書いていきます。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 5月16日。 エドモントンに着いてからちょうど1週間経った火曜日…

エドモントンより

2017年5月9日。 いよいよカナダのエドモントンへ出発しました。 日本時間午後10時に羽田空港国際線ターミナルからカナダへと飛び立った飛行機は、同日、5月9日の午後9時半頃に無事エドモントンに到着。 羽田を出てから間違いなく14時間は経過しているのに(…

お世話になった【ランドセル】は・・・

いよいよ私たちの出発も近づいてきまして、 今日は、どうもまだ花粉症の影響か、一時期治まっていた鼻水がずるずるし始めた草太を病院に連れていき、事情を話して(・・・って我が家の事情はもうわかってる先生なんだけど)お薬多めに出してもらって・・・。…

記念日にカナダへ

4月29日というのは、そう言えば結婚記念日でした。 と言っても、随分前から「日本の祝日」となっていた13年前の4月29日に、私一人で坂戸市役所(埼玉県)へ行き(村上吉文氏、モンゴル赴任中だったため)裏口から「当直室」のようなところにいたおじさんに、「…