やっぱり『やもり通信』

海外生活一区切り。これからは日本の生活メインの内容になりそうだけど、タイトルはやっぱり『やもり通信』・・・で、いいかなっと。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

歌えたり、歌えなかったりの国歌

昨日の朝、茶碗を洗いながら何気なく自分が口ずさんでいた歌・・・ん? 今の歌、なんだっけ?と思ったら、マレイシアの国歌でした。しかし、なにゆえ今ごろこんな歌を? ん?いや、これはインドネシアの国歌だっけ? (言葉が似ているので時々混乱する・・・…

明らかに上達している・・・・・!!

以前、「絵を描きまくっている草太」のことを書きましたが、その続編です。明らかに上達している、と思えるのは単なる「親ばか」?でも、それだけでもないような気がするのですが・・・ これは、描いた絵を壁に貼り始めたばかりの頃 こちらは4月の末ごろ。 …

カイロでお弁当を作る

みどりが4月から通い始めている日本人学校はもちろん、草太が通っているCBS(Cairo British School)も、基本、毎日「お弁当」です。もし私が「カイロでお弁当を作る時の苦労とは?」 と聞かれたら、まず真っ先にこう答えるでしょう。 レンジで「チン」…

日本人には「坊ちゃん刈り」が似合うんですか?

先週の金曜日、近所の床屋で散髪した草太。 思いっきり短くしてもらってマルコメくんみたいで、◎と私には思えるのだけれど・・・ 黙っていたら危うくこんなヘアスタイルにされそうだったんです。 カットを担当してくれたお兄さんの趣味なのか・・・ご丁寧に…

やっぱり放っておいたままだと気になるので、ご報告します。カイロでの「チャリティーコンサート」

4月22日(金)の「チャリティー・コンサート」。 もう2週間近く前のことですね。 前日まではTwitterやら何やらでいろいろ宣伝しまくっていたくせに・・・、子どもたちの学校や自分が住んでいるアパートのエレベーターホールにもポスターを貼らせてもらっ…