やっぱり『やもり通信』

海外生活一区切り。これからは日本の生活メインの内容になりそうだけど、タイトルはやっぱり『やもり通信』・・・で、いいかなっと。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

初めての《お泊りディズニー》:ダイジェスト

今年(2013年)の夏の我が家のビック・イベントのひとつだった《お泊りディズニー》。 8月19日〜20日という日程を選んだ時点でもちろん暑さと人混みとの闘いは十分覚悟していましたが・・・いや、やっぱり暑かった。 でも、暑かったがゆえに思いっきり楽しめ…

初めての《お泊りディズニー》は、驚きのシニア料金!?

今年の春休みに一時帰国した時、子どもたちと「今度(日本に)帰ってきた時は《お泊りディズニー》しようね!」と約束をしていたので、その約束を守るべくホテルを手配し念願の《ディズニー・リゾート体験》をしたのは、まだ夏の暑さがガンガン残っている8月…

【東京おもちゃ美術館】 with カイロ・フレンズ

つい数カ月前までカイロでいつも顔を合わせていた友人たちと都内で会う。しかも子連れで一緒に遊ぶ、それもこんな大人数で・・・なんて、なかなかあることじゃありません。 特に我が家の場合、ほとんど誰にも挨拶できないような状態で帰ってきてしまったので…

【運動会 in 大阪】の次は、【ハノイ・キッズ in 立川】

秋晴れの日曜日、大阪吹田市の《市民体育祭》に参加した我が家の3人(子どもたちと私)は、その日の夜、JR難波駅の上にある高速バス乗り場で夫と合流。(夫は枚方市で行われていた日本語教育関係の学会に参加していました) その後、それぞれのバスで関東方…

なぜか大阪で運動会 そしてなぜか大量の参加賞

ほんの数日前に、今年、我が家の子どもたちは諸々の事情により、学校行事としてはかなり大きなウェイトを占める「運動会」というものに参加しそびれてしまった・・・という事を書いたのですが(日本に帰ってきてから通っている坂戸市内の城山小学校は、最近…

本当は「ただいま!ありがとう!!」と言うはずだった日に、「おめでとう!がんばれ!!」と言う。

10月10日(木)。 この日は、本当なら(エジプトがあんなことにならなければ)3年間のカイロ生活を終えて色々な思いを抱きながらも成田に降り立ち、「ただいま!そして3年間ありがとう・・・」などと心の中でつぶやいていた日だったはず。 10月9日(水)にカ…

日本一の富士山と、世界一の高尾山と・・・

7月の退避帰国以来、ずっと日本の生活が続いている我が家。 「猛暑の夏」もいつの間にやら過ぎ去り、なんと「行楽の秋」まで楽しめてしまっています。 夏休み中に、この度めでたく《世界遺産》に登録された富士山にちょこっとだけ登った(・・・と言ってもバ…