やっぱり『やもり通信』

海外生活一区切り。これからは日本の生活メインの内容になりそうだけど、タイトルはやっぱり『やもり通信』・・・で、いいかなっと。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

草太5歳

11月28,29日の2日間にわたって行われたエジプトの人民議会選挙の第1回目の投票(この後、来年1月に行われる第3回投票まで長期戦で続きます)が、それなりにつつがなく終わりました。 「それなりにつつがなく」・・・っていったい、どういうことよ? という感…

この10日間にエジプトで起こっていたこと 〜孫引き? あるいは 「引用」ブログ〜

ここ最近、友人たちから「大丈夫?」というメールやメッセージがよく届きます。 日本ではあまり(ほとんど?)報道されていないエジプト情勢。 普段はほとんど情報がないのに、突然 『またエジプトで抗議デモが』、『タハリール広場で◯名が死亡』などという…

明日の選挙を控え、しとしとと雨の降るカイロ・・・・

あまりの珍しさに多くの人がfacebookやTwitterで、この雨のことをつぶやいていました。 カイロの街に何時間もしとしとと降る雨。 在カイロ3年目の友人も『(こういう降り方は今まで)なかったと思う』とfacebookに書き込んでおり・・・。 そして明日、11月2…

ホントに【革命 第2章】!??

「え?マジ? 一体なんなのこの展開は・・・」 という思いで、この1週間を過ごしています。(正確には5日間というところです。今日は11月23日(水)) たぶん私だけではなく、カイロ(エジプト)に住んでいる人や以前ここに住んでいた人たち、エジプト関係…

【いる】と【ある】

《本日11月20日は息子、草太の5回目の誕生日ですが・・・書きかけていたみどり関連の話題をひとつ。またちょっとタハリール広場がきな臭くなってきてしまい、久々に夫(職場がタハリール広場の目と鼻の先)が自宅待機になっている2011年11月20日です》 先週…

ADWAのバザーでプチ・お里帰り

ADWA〜Asian Diplomats' Wives Association〜(アジア外交夫人の会、とでも言うのでしょうか?)のバザーに行ってきました。 在カイロのアジア各国の大使館にお勤めの方の奥様たちが、それぞれの国のブースで各国を紹介するような食べ物や民芸品などを売って…