やっぱり『やもり通信』

海外生活一区切り。これからは日本の生活メインの内容になりそうだけど、タイトルはやっぱり『やもり通信』・・・で、いいかなっと。

2019-01-01から1年間の記事一覧

今年のツリーも去年のに負けず 〜令和になってもあまりにも昭和〜

夫の実家に住み始めて1年ちょっとが過ぎた我が家・・・いや、私と娘。 去年の今頃は夫が子どもの頃に飾っていたのだろう高さ150cmほどのクリスマス・ツリーを発見し、そのあまりの昭和な感じに感動してしまったのですが なんとこの家のクリスマス・ツリーは…

【川越スカラ座】で 歌って泣いて『レ・ミゼラブル』

埼玉県の川越市に【スカラ座】という映画館があります。 この令和の時代にあって、完璧なまでの『昭和の香り漂う映画館』。 前身は明治時代に開業した寄席だった・・・という驚きの歴史をもち(川越スカラ座 - Wikipedia)、そして、巷の映画館よろしく経営…

あれから1年 〜脱単身赴任とか8,000キロ隔てた誕生日とか〜

すーーーーっかりご無沙汰してしまっているブログ、 この節目の時期あたりで復活させようかな、と思って久しぶりに開いてみたら、 なんと3ヵ月以上放置していました。 「節目の時期」 例えば、1年前の11月20日はカナダのエドモントンで朝からケーキを焼いて…

リアルがバーチャルに破れた日

もちろん、そんな多大な期待は全くしていませんでした。 だって「1,000円ぽっきり」なんですから。 そんなものすごいアトラクションであるわけがない。 (だって映画1回分より安い) でも、パッとこの写真を目にしたときは「おぉ?」って思ったし、 ikebuku…

明日から夏休み👒 〜N中生活ちょっと紹介〜

そうなんです。 7月30日火曜日の今日が、子どもたちが通っているN中等部の夏休み前最後の登校日でした。 明日、7月31日(水)から始まる夏休みは、8月31日(土)までの1ヵ月間。 火曜日のみ通学の「週1コース」で通っている子どもたちが次に学校へ行くのは9月3…

令和はじまり、平成をおもう。

いや、日本中(・・・ってわけでもなかったのかな?)大騒ぎでしたね〜。 確かに年末のカウントダウンは毎年できることだけど、改元の新時代へのカウントダウンって・・・ねぇ? 今回の(平成の)天皇陛下をブラックから救おう!という動きが実現しなければ…

まさかの『ニコニコ超会議』で、呼び覚まされた我が昭和時代w

『ニコニコ超会議』って聞いて、 「あぁ、あれのことね。」とか、 「え?あれに行ったの?」というような反応をしてくれる人は、これを読んでくれている人の中にいったいどれくらいいるんだろう? とつい、思ってしまいますが・・・。 かくいう私も、 まさか…

いつもと変わらぬ10連休。それより我が家は「そのあと」・・・!

いよいよ始まりましたね、世紀のGW! 平成最後の・・・ いや、この10連休は平成と令和をまたいでいるから、もう本当に「平成最後の」という“枕詞”が使えるのもあと数日ってことになりますね。 で、その10連休。 10連休って言っても、皆さんそんなにはち切れ…

2019年 それぞれの 4月1日 〜ありがとう平和な日本、そして湾岸署!?〜

新しい時代へのカウントダウンが始まろうとしている4月の半ば。 世の中すっかり「受け入れ体制OK」という感じになってきて、ごく当たり前のように間もなくやってくる【令和】の時代に移行しようとしている・・・ように見えますが、 でも、ほんの2週間ほど前…

じぃじの作業所

昨年12月に『じぃじの髪飾り』というタイトルで、87歳で急逝した義父が長年作り続けてきたアクセサリーについてご紹介しました。 今日はそれらが生まれた【作業所】について・・・今は無くなってしまった小さな(いや意外に大きかった?)プレハブ小屋のこと…

日本でもピンクシャツ・ディ・・?

夕飯の後、台所の片付けをしていたら、居間のテレビからのニュースに耳が反応。 ん? 今「ピンクシャツ・ディ」って言った? いじめ撲滅の意思表示としてピンク色のシャツを着る・・・ なんか聞いたことあると思ったら、カナダから始まって今は世界中の多く…

なんなんだ、この絶妙なタイミングは・・・

「もしかして今、日本にいる?」というメールやメッセージの数がポツポツ入ってくるようになったので、そろそろ近況をきちんと報告せねば・・・と思っていたら、今まで使っていたブログ 〜『はてなダイアリー』で書いていた『やもり通信』〜 の更新ができな…