やっぱり『やもり通信』

海外生活一区切り。これからは日本の生活メインの内容になりそうだけど、タイトルはやっぱり『やもり通信』・・・で、いいかなっと。

2014-01-01から1年間の記事一覧

今年も来たよ、サンタさん。

昨日のブログ、今年で最後っぽい終わり方をしてしまいましたが、明日からの旅行準備の目処が意外と早く付いたので(笑) 12月5日、聖ミコラーシュの日の前夜にサンタがやって来る国ハンガリーに住んでいる我が家。そんな異文化を素直に受け入れ、ありがたー…

今年のクリスマス in Budapest

予想はしていましたが、みごとなほどの雪のないクリスマスでした。 12月20日ごろから(いや、その前から?)暖かくて穏やかな天気が続いているブダペスト。 あ、そういえば、突然夜に雷ゴロゴロ&大粒の雨という驚きの日もありましたが、とにかく最低気温がプ…

春の陽気に涙・涙で冬休み

ブログの更新を1ヶ月以上も怠っているうちに、なんと2学期が終わってしまいました。 2学期最終日だった今日、12月19日(金)。 前日からの天気予報では最高気温12℃と出ていて、 え・・・、この時期にですかぁ? 暖かいのは嬉しいけど(特に車の運転をしてい…

あっという間に3分の1が。

そろそろ日付も変わろうとしていますが、11月10日。 一年前の今日、私たち家族は昼前に成田空港を飛び立ち、実際には約13時間ほどのフライト+フィンランドのヘルシンキでのトランジットがあったにも関わらず、同じく11月10日の午後7時ごろに無事ハンガリーの…

北の国(ふるさと北海道)から・・・

・・・などと、妙にベタなタイトルを付けてしまいましたが、 11月初めから広い地域でかなりしっかりとした雪景色を見せてくれているらしい北海道。 (あ、でもここ数日の気温で、もう雪も解けてぐちゃぐちゃになっちゃってるのかな?) そんな我がふるさと北…

わかってなかった【ハローウィン】

【ハローウィン】が終わって一週間。この行事もいつの間にかすっかり日本にも定着してきたようですね。 個人的にはこれまでで最も思い出に残る【ハローウィン】は、2008年のハノイでの大洪水ハローウィンなんですが、(急激な大雨のせいで学校や幼稚園に通っ…

ほんとにあった・・・「秋休み」

少し前に〈ハンガリーにはどうやら「秋休み」というのがあるらしい。〉 ということを書きましたが・・・ 思いっきり、本当にありました。「夏休み」や「冬休み」と同じレベルで「秋休み」というものが。 それに気づいたのが、週も半ばにせまっていた10月29日…

4連休終了! そしてこれから・・・。

今朝、4連休最終日の10月26日、ふと目を覚ますと枕元のケイタイは7:15。 昨日『アクア・ワールド』(http://www.aqua-world.hu/ “ヨーロッパ最大の屋内型ウォーターテーマパークのひとつ”だとか)で一日遊んでへっとり疲れて帰ってきた割りには、結構早く…

寒波の4連休

10月23日木曜日 本日の最低気温6℃。予想最高気温12℃。 だんだん「冬」らしい気温になってきているブダペスト。 ちょっと前までは朝の気温が10℃以下でも昼間は20℃近くまで上がることも多く、着る物の調整に頭を悩ませる日々が続いていたのですが、みんながこ…

無事に終わった【SPAR ブダペスト・マラソン】と地方選挙

美しい街並み。 きちんと整備されたほぼ平坦な道。 こんな恵まれたコースを走ることができるためか、ハンガリーの首都ブダペストでは、年に何度もいろいろな種類のマラソン大会が開催されているようです。 その中で最も大きな大会が、10月11日(土)に行われ…

Wizz Air ブダペスト・ ハーフマラソン

これの前のエントリーで次回へ続くなんて書いてから、早くも3週間が経とうとしています。それほどもったいぶる内容でもないのにすみません。 でもここらで書いておかないと、もう次の、ブダペストで最も大きいと思われる 【SPAR ブダペスト・マラソン】が明…

奥尻島とハーフマラソン

《新着 奥尻情報》というタイトルで、北海道に住む母からメールが届いたのが8月の末。 《この夏休み中に同島を訪れたO先生(中学時代の音楽の先生)によると、奥中(奥尻中学校) 全校生徒26人!で、奥小(奥尻小学校)廃校!》 なんとも衝撃的なニュースで…

雨でも負けず❢ 第10回ブダペスト日本人学校 【ふれあい大運動会】

というタイトルで、先日行われた運動会の日のことを書き始めたら、 実家のある北海道で警報ががんがん鳴り響くような大雨が続いている、というニュースが飛び込んできました。 先月の広島の豪雨のニュースもまだ記憶に新しいというのに、今度は自分のごく身…

あっさりと・・・秋?  そして運動会。

『きっぱりと冬が来た』 という有名な詩の一節がありましたよね。 高村光太郎さんでしたっけ。 なんとなくその一節が頭に浮かび、そしてそれがちょっと形を変えて 『あっさりと秋が来た・・・?』 そんなブダペスト。 いや、今はもう9月になっていますが、…

夏休み去り、大輪の花火が夢と消えた日。 

8月20日 ハンガリーの建国記念日。 そして、夏休み最終日。 そう。 春休みがびっくりするほど長かった(ほぼ1ヵ月の29日間!)ブダペスト日本人学校の夏休みは、なんと北海道並みの短さ。 7月18日に1学期の終業式があり、2学期の始業式が8月21日。つまり夏休…

やっぱり、ここ(ブダペスト)すごい・・・!

先週、友人家族が遊びに来ました。 カイロでの趣味のサークルつながりの友人MちゃんとMちゃん。 あれ?どっちも「Mちゃん」だ(笑) 子どもの年齢も比較的近く、カイロにいた頃もちょくちょく一緒に遊んだり、時にはちょっとした母子旅行なんかもしたことが…

The 入道雲!

《やもり通信》 配信史上、たぶん最も短い記事です。 昨日の夕方、台所の窓からふと外を見ると、絵に描いたような入道雲が見えました。 これぞ、The入道雲!という感じだったので、思わずカメラ(というかケイタイですが)を手に屋上へ。 ※ここで「え?屋上…

【国宝 マンガリッツァ】を食す。

ラマダン(イスラム教の断食の月)の時期に豚肉の話題って・・・・ という思いが、今タイトルを書いた直後にふと頭をよぎったのですが、勢いで書かせていただきます。ムスリム・ムスリマのみなさま、ゴメンナサイm(_ _)m “勢いで”というのは、最近なにやら日…

ああ、「1周年」

今日は7月10日。 ついに「7月9日」が過ぎました。 いや、ホント・・・『10年日記』なんてものをつけているせいで、ここ数日間精神状態のよろしくない日が続きました。 昼間はなんでもないんですけどね。 例えば、7月7日の七夕の日には日本人学校の“七夕まつ…

夏を待つブダペスト

7月。 1年の半分が過ぎてしまいました。 はやいですね・・・。 日本は「梅雨」ですか? いや、日本と言っても広いですけど。 こちらは7月の声を聞いても、まだ本格的な夏にはなってない・・?という感じのブダペスト。 確かに6月になってからも何度か日中の…

VIVA! 夏期合宿!!

「VIVA」・・・万歳(語源:イタリア語・スペイン語) ということで、やっぱりまさに「VIVA」なのです だって、今日は学校に子どもたちを迎えに行かなくてもいい。 ーーースクールバスを利用していない我が家は、子どもたちは毎朝パパと公共のバスに乗って学…

 5月が「あっ!」と言う間に過ぎたのは・・・

ふと気づけば、もう6月じゃぁないですか。 もう今年も半分が過ぎてしまった・・・・ということ?? あまりにも速過ぎる。 (あ、いや、勘違い。6月が終わった時点で半分が過ぎたことになるのでした。) いや〜、でも特に5月がこんなにも「あっ!」と言う間に…

つまりみんな、自分の言葉で歌いたいんだよね。

ディズニーのアニメーション映画【アナと雪の女王】(原題:Frozen) http://ugc.disney.co.jp/blog/movie/category/anayuki、日本でもかなりのヒットのようですね。 どうもハンガリーではまだ上映されていないようなんですが(やってないですよね?)・・・…

とりあえず、ここに宣言しておくことにしよう・・・  今後の自分のために。

ハンガリーに来る前、一部の友人には 「ハンガリーに行ったら、半年くらいは何もせずのんびりおとなしく過ごしてみようかな〜」 などと言っていたのですが (その前のカイロが、なんというか、かなりアクティブな日々だったので・・・) ふと気が付くと、今…

♪ “バラトン湖” を 見てきたよ〜♫

5月の連休はハンガリーの海と呼ばれている【バラトン湖】に2泊3日で行ってきました。 もちろん(?)バラトン湖などという湖の名前は、ハンガリーに来るまで聞いたこともありませんでしたが、でも実はこのバラトン湖、ハンガリーを語るときには欠くことの…

18年ぶりのセンテンドレは家族と一緒に 〜春休み唯一の一泊旅行〜

春の美しさに感動しつつ日々を過ごしていたら、あっという間に明日から5月。 明日5月1日(木)のメーデーから、5日(月)のこどもの日まで(ヤバっ!鯉のぼり出してないよ!!ダイソーで買ったビニールのやつだけど)5連休となるので、ちょっと2泊ほどの国内…

「サンタ・ラン」に続け! 【バニー・ラン】 

ブダペストに来て間もないころ(2013年12月8日)に行われた「サンタ・ラン」については、こちら 〈⇒ 第10回 サンタ・ラン@ブダペスト http://bit.ly/1fqSWlv〉をご覧いただくこととして・・・。 その時の主催者クリスティアーンさんから夫のところに新たなお…

初めての「イースター」 in ブダペスト

「そもそもイースターって・・・・?」 という思いのまま迎えていた今年のイースター(4月20日)。 これまでいくつかの国で生活してきて、イスラム教の「ラマダン(断食月)」や、中華圏の「Chinese New Year(旧正月)」などは身近に感じることがあったもの…

第29回 テレコム春のハーフマラソン大会 (ちょっとドタバタ編)

3月も後半になると、ブダペストも春真っ盛り!! と喜んでいたのですが、4月になり(日本人学校の)新学期が始まった頃から何となくぱっとしない天気が続いています。 明け方の気温3〜4℃、日中の最高気温も15〜16℃程度。 ちょっと前は20℃を優に超える日が続…

第29回 テレコム春のハーフマラソン大会 (感動編)

数時間前に、先日の日曜日に参加したマラソン大会のことを書いてアップしたのですが、 さっきメールチェックをしたら、大会運営本部(←たぶん)からこんなメールが届いていました。 《Congratulate for your result at the 29th Telekom Vivicittá Spring Ha…