やっぱり『やもり通信』

海外生活一区切り。これからは日本の生活メインの内容になりそうだけど、タイトルはやっぱり『やもり通信』・・・で、いいかなっと。

2021-01-01から1年間の記事一覧

ワクチン副反応記録①

コロナのワクチン(アストラゼネカ)を接種してからちょうど一週間が過ぎたので、まとめておきます。自分の副反応あれこれ(・・・ってほどでもなかったけど)。 「2回めの接種を終えた人の割合が全人口の5割を超えた」というニュースを聞いたあとでの接種だ…

コロナ禍に36年ぶりにまっさんの歌を生で聴く <後編>

<前編>を書いてからあっという間に1ヶ月以上経ってしまい、気がつけばもうオリンピック…(今日NHKで再放送していた『いだてん』の最終回を偶然見てしまい、切なすぎてマジ泣いた) このままだと「やっと梅雨入りしたね〜。」などと言いながらコンサートに…

2020オリンピック

順番としてはここは《コロナ禍に36年ぶりにまっさんの歌を生で聞く(後編)》を書くべきなんですが、 気持ちがどうも・・・ 世の中、いろんな考えの人がいていろんな立場の人がいていろんな思いを抱えてこの1年、いや1年半・・・?過ごしてきた人がいること…

コロナ禍に36年ぶりにまっさんの歌を生で聴く <前編>

例えば、10代の頃に行ったことのあるミュージシャンのコンサートに、50代になって再び行くことになったら・・・まず何をするでしょう? 私はまず、自分の“ブランク” がいったいどの程度なのかを知りたいと思い、ソロ・デビューしてから現在まで、シンガーソ…

この春、ついにデビューしちゃったかも・・・の話

4月ももうすぐ終わりますが、 今年の春はいつもとちょっと違ったかも。 2月の終わり頃、いきなり立て続けに「くしゃん!くしゃん!くしゃん!」と来た時には、時期が時期だし、普段はくしゃみなんてまず出ないのに…ってことで え・・・?これってまさか。 と…

20年目の献血 〜最近、献血してますか?〜

なんと20年ぶりでした。 以前はけっこう足繁く通っていたという記憶のある「献血」 でも海外からの一時帰国中だと『帰国後4週間経っていない』という理由で不可、 数カ月日本にいた時でも『どこそこの国に△年以上住んでいた』ということで、「今回は申し訳…

びわ湖毎日マラソン ・・・からの「感動」とか「思い出」とか

ほぼ1年前からもう何度も繰り返されている「特に予定のない日曜日」だった昨日、 テレビをつけたら、画面いっぱいのランナーの姿。 「今日、マラソンあったんだっけ?」と画面の端に目をやると びわ湖毎日マラソン。 おぉ!びわ湖?? びわ湖もいいよなぁ〜…

10年目の「1月25日」

10年って、こんなにあっという間に過ぎるものなのか・・・ そう思いながら今日一日を過ごした2021年1月25日。 結婚してから使い始めた『10年日記』が今は2冊めなんですが、 この『10年日記』ってとっても便利。 1ページに毎年同じ日付の記録が残されることに…

2021年 今年もTATTAと走り、コバトンと歩こう

新年あけましておめでとうございます ・・・と、ちょっと遅めのご挨拶。 ※初日の出ではありません。とある日の夕陽。 期待や想像とはあまりにもかけ離れた、驚きの2020年があっという間に終わってしまい、あらら…と思っているうちに新しい年が始まってそろそ…