やっぱり『やもり通信』

海外生活一区切り。これからは日本の生活メインの内容になりそうだけど、タイトルはやっぱり『やもり通信』・・・で、いいかなっと。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

まだまだ修行中・・・3回めのクリスマス in ブダペスト

12月26日。 ブダペストでの3度めのクリスマスを過ごしたところですが・・・ まだまだ甘い。 と、感じることが多々ありまして。 例えば【IKEA】、それからディナーを飾る【チキン】、そして恒例の(?)生木の【クリスマスツリー】。 えぇ、えぇ、まだまだ初…

おめでとう! 水球\(^o^)/ 【ポセイドン・ジャパン】!!

32年ぶりだそうですね。 素晴らしい! ハンガリーと言えば「水球」。 「水球」と言えばハンガリー。 などと思わず熱く語ってしまった日のことが、随分前のことに思えます。 (去年の4月10日に書いているので、実際には1年半前。) 日本では、なにやら「テラ…

年齢制限あり(?)の『スター・ウォーズ』 in ブダペスト 

12月18日(金)はブダペスト日本人学校の2学期の終業式でした。 その日はもちろん夫も平常通りの勤務日だったので、初日公開日からは一日遅れてしまいましたが、 翌日の12月19日(土)家族で観に行ってきました。 こんなお面を買ってきて、一番ワクワクしな…

おかえり!!! 291 ♥♥♥

うん、うん。 いつか戻ってきてくれる、ってずっと信じて待っていたよ・・・・・ と言うのは、ちょっと違うかな。 実は、ちょっとだけ諦めてた。 もう、キミとは会えないんじゃないか・・・ もう、我が家の前を通る【291】というバスは、永遠に消滅してしま…

明日は楽しい【サンタの日】@ハンガリー

12月24日はイエス・キリスト(Jézus Krisztus)の誕生を祝う日で、 12月6日がMikulás(ミクラーシュ)=サンタさんがプレゼントを持ってきてくれる 「聖ミクラーシュ(サンタ)の日」。 というのがここ、ハンガリーでのクリスマスのようなのですが、 その【サ…

あれれ? そういえば《テレビ出演》って・・・?

〈まえがき〉 ブダペスト日本人学校の課外活動クラブ「太鼓部」。 小学4〜6年生の希望者が参加できるこの「太鼓部」には現在12人が所属しており、今年度は毎週木曜日の放課後に1時間程度の練習をしています。 毎年行われる【ドナウ祭】では、中学部の生徒に…