やっぱり『やもり通信』

海外生活一区切り。これからは日本の生活メインの内容になりそうだけど、タイトルはやっぱり『やもり通信』・・・で、いいかなっと。

この春、ついにデビューしちゃったかも・・・の話

4月ももうすぐ終わりますが、 今年の春はいつもとちょっと違ったかも。 2月の終わり頃、いきなり立て続けに「くしゃん!くしゃん!くしゃん!」と来た時には、時期が時期だし、普段はくしゃみなんてまず出ないのに…ってことで え・・・?これってまさか。 と…

20年目の献血 〜最近、献血してますか?〜

なんと20年ぶりでした。 以前はけっこう足繁く通っていたという記憶のある「献血」 でも海外からの一時帰国中だと『帰国後4週間経っていない』という理由で不可、 数カ月日本にいた時でも『どこそこの国に△年以上住んでいた』ということで、「今回は申し訳…

びわ湖毎日マラソン ・・・からの「感動」とか「思い出」とか

ほぼ1年前からもう何度も繰り返されている「特に予定のない日曜日」だった昨日、 テレビをつけたら、画面いっぱいのランナーの姿。 「今日、マラソンあったんだっけ?」と画面の端に目をやると びわ湖毎日マラソン。 おぉ!びわ湖?? びわ湖もいいよなぁ〜…

10年目の「1月25日」

10年って、こんなにあっという間に過ぎるものなのか・・・ そう思いながら今日一日を過ごした2021年1月25日。 結婚してから使い始めた『10年日記』が今は2冊めなんですが、 この『10年日記』ってとっても便利。 1ページに毎年同じ日付の記録が残されることに…

2021年 今年もTATTAと走り、コバトンと歩こう

新年あけましておめでとうございます ・・・と、ちょっと遅めのご挨拶。 ※初日の出ではありません。とある日の夕陽。 期待や想像とはあまりにもかけ離れた、驚きの2020年があっという間に終わってしまい、あらら…と思っているうちに新しい年が始まってそろそ…

まるで振り出しに戻ってしまったかのような “2020年” 最後の日に。

いや、ホント このまま終わってしまうんですね、2020年。 まさかまさか、よもやよもやの1年だった・・・ 世界中の多くの人がそう思っているんじゃないでしょうか? そりゃ、今までだって 大きな自然災害や、 痛ましいテロ事件や、 日常生活が崩壊してしまう…

『ざまーカンカンかっぱのへ〜』

突然ですが。 さっき、16歳の娘みどりと何気ない会話をしていた時に、何かの流れで頭にポッと 『ざまーカンカンかっぱのへ〜〜』というのが浮かびました。 これが何か自分でもにわかには分からなくて、 なんでこのフレーズが浮かんだのかも今となっては思い…

キンモクセイは何の香り? 

・・・なーんて話題はもう古いのかなぁ、と ちょうど一週間ほど前、その濃厚な香りに気づいた時 〜10月1日の夜「中秋の名月」を眺めようと二階の窓を開けた時〜 ふと思ったのですが。 あ、この香り・・・と思ってから数日間、ふらりと外に出る度にむせ返るほ…

こういう話題しかないのか・・・?

いや、そういうわけでもないんだけどもうブログ更新が亀の歩みよりも遅くなってきている昨今、 せめて1ヶ月にひとつくらいは書きたいものだ・・・と思ってはいるくせに どうも色々なことに面倒臭さを感じ、 ただただ昨日と同じ今日を過ごすことが日常となり…

フルマラソン、完走したけど 明日の朝も。

今回、初めてエントリーした【東北・みやぎオンライン復興マラソン】。 fukko-marathon.jp 大会開催期間である8月1日〜15日の間に、15日間かけて42.195kmを走ればいい(もちろん1日で一気に走ってもOK)という画期的な、そしてフルマラソン初心者にとっては…

人生二度目のフルマラソン 今日で折り返し点 過ぎました。

人生二度目の・・・ と言っても、生まれて初めて挑戦した30年前(‼)のペナンマラソンでは、制限時間内にゴールできず、それでもなんとかゴール地点までは行ったもののゴールした途端(うん、ゴールはしたはず)全く動けなくなり、近くにいた見ず知らずの参…

この半年を2分で語る動くグラフ

すごく久しぶりの更新。 「もうすぐ夫と息子が本帰国」と4月20日に書いて以来なので、ほぼ3ヶ月ぶり。 気がつくと2020年ももう半分以上過ぎているし。 2020年。 誰の記憶にもしっかり残る年になってしまいそう。 しかも国や地域に限定されず、世界中の誰にと…

本帰国まで1週間 でも “家族再会” まではあと3週間ちょっと

実は、本帰国が近づいています。 と言っても、私自身のことではなく(私は日本にいますので)。 2017年からカナダで仕事をしている夫。 そして、2018年11月から一旦は私たちと一緒に日本での生活をスタートさせたものの、諸事情により半年前からカナダに戻っ…

緊急事態宣言下の「N高オリエンテーション」on ニコニコ生放送

またしても久々のブログ更新ですが・・・ この1〜2ヵ月、すごく不思議な感覚で過ごしています。 一応、というか、 もちろん 世の中の動きにはちゃんとついて行ってます。 今、世界中でどんなことが起きていて、 私たちが住むこの日本でも、 そして、自分が…

二度目の「3.11」のあとに

ハタチを過ぎてからの自分の30数年間を振り返ってみたら、 国内と海外の生活がちょうど半々くらいでした。 オトナになってからは時間の半分は日本に居なかったことになるけれど、 北海道の父が亡くなった時はちょうど日本に住んでいて、 父の突然の発病から…

4年に一度の・・・

と言うと、今 多くの人が思い浮かべるのはやはりオリンピックかもしれません。 そのオリンピックがある年には(正しくは「夏のオリンピックがある年」ですが) 2月29日があります。 4年に一度しかない2月29日。 2008年2月29日に亡くなった父の命日は、だから…

この数日間で思うことあれこれ

ここ数日で、世の中ずいぶん大きく動いていますね。 数日前からまさに「刻々と」という感じで周りの空気感が変わってきましたが、 個人的には 2月24日(月)の『マハティール首相辞任』のニュースが「日替わり衝撃ニュース」の始まりでした。 2年前に当時92歳…

今年のツリーも去年のに負けず 〜令和になってもあまりにも昭和〜

夫の実家に住み始めて1年ちょっとが過ぎた我が家・・・いや、私と娘。 去年の今頃は夫が子どもの頃に飾っていたのだろう高さ150cmほどのクリスマス・ツリーを発見し、そのあまりの昭和な感じに感動してしまったのですが なんとこの家のクリスマス・ツリーは…

【川越スカラ座】で 歌って泣いて『レ・ミゼラブル』

埼玉県の川越市に【スカラ座】という映画館があります。 この令和の時代にあって、完璧なまでの『昭和の香り漂う映画館』。 前身は明治時代に開業した寄席だった・・・という驚きの歴史をもち(川越スカラ座 - Wikipedia)、そして、巷の映画館よろしく経営…

あれから1年 〜脱単身赴任とか8,000キロ隔てた誕生日とか〜

すーーーーっかりご無沙汰してしまっているブログ、 この節目の時期あたりで復活させようかな、と思って久しぶりに開いてみたら、 なんと3ヵ月以上放置していました。 「節目の時期」 例えば、1年前の11月20日はカナダのエドモントンで朝からケーキを焼いて…

リアルがバーチャルに破れた日

もちろん、そんな多大な期待は全くしていませんでした。 だって「1,000円ぽっきり」なんですから。 そんなものすごいアトラクションであるわけがない。 (だって映画1回分より安い) でも、パッとこの写真を目にしたときは「おぉ?」って思ったし、 ikebuku…

明日から夏休み👒 〜N中生活ちょっと紹介〜

そうなんです。 7月30日火曜日の今日が、子どもたちが通っているN中等部の夏休み前最後の登校日でした。 明日、7月31日(水)から始まる夏休みは、8月31日(土)までの1ヵ月間。 火曜日のみ通学の「週1コース」で通っている子どもたちが次に学校へ行くのは9月3…

令和はじまり、平成をおもう。

いや、日本中(・・・ってわけでもなかったのかな?)大騒ぎでしたね〜。 確かに年末のカウントダウンは毎年できることだけど、改元の新時代へのカウントダウンって・・・ねぇ? 今回の(平成の)天皇陛下をブラックから救おう!という動きが実現しなければ…

まさかの『ニコニコ超会議』で、呼び覚まされた我が昭和時代w

『ニコニコ超会議』って聞いて、 「あぁ、あれのことね。」とか、 「え?あれに行ったの?」というような反応をしてくれる人は、これを読んでくれている人の中にいったいどれくらいいるんだろう? とつい、思ってしまいますが・・・。 かくいう私も、 まさか…

いつもと変わらぬ10連休。それより我が家は「そのあと」・・・!

いよいよ始まりましたね、世紀のGW! 平成最後の・・・ いや、この10連休は平成と令和をまたいでいるから、もう本当に「平成最後の」という“枕詞”が使えるのもあと数日ってことになりますね。 で、その10連休。 10連休って言っても、皆さんそんなにはち切れ…

2019年 それぞれの 4月1日 〜ありがとう平和な日本、そして湾岸署!?〜

新しい時代へのカウントダウンが始まろうとしている4月の半ば。 世の中すっかり「受け入れ体制OK」という感じになってきて、ごく当たり前のように間もなくやってくる【令和】の時代に移行しようとしている・・・ように見えますが、 でも、ほんの2週間ほど前…

じぃじの作業所

昨年12月に『じぃじの髪飾り』というタイトルで、87歳で急逝した義父が長年作り続けてきたアクセサリーについてご紹介しました。 今日はそれらが生まれた【作業所】について・・・今は無くなってしまった小さな(いや意外に大きかった?)プレハブ小屋のこと…

日本でもピンクシャツ・ディ・・?

夕飯の後、台所の片付けをしていたら、居間のテレビからのニュースに耳が反応。 ん? 今「ピンクシャツ・ディ」って言った? いじめ撲滅の意思表示としてピンク色のシャツを着る・・・ なんか聞いたことあると思ったら、カナダから始まって今は世界中の多く…

なんなんだ、この絶妙なタイミングは・・・

「もしかして今、日本にいる?」というメールやメッセージの数がポツポツ入ってくるようになったので、そろそろ近況をきちんと報告せねば・・・と思っていたら、今まで使っていたブログ 〜『はてなダイアリー』で書いていた『やもり通信』〜 の更新ができな…

せっかくだから「由緒正しい(?)日本でのクリスマス」を実践してみた。

久しぶりの日本で過ごす「クリスマス」なので、 そして、やはり何かとバタバタしていて全くそれ用の準備をする余裕がなかったので、 こうなったら、もう「日本式クリスマス」を楽しんでみる? ということで、やってみました。 1.KFCのチキンを食べる 2.…