やっぱり『やもり通信』

海外生活一区切り。これからは日本の生活メインの内容になりそうだけど、タイトルはやっぱり『やもり通信』・・・で、いいかなっと。

4回目の「4年に一度」(2月29日)

そろそろ日付も変わりますが。 4年に一度の「命日」なので お約束の『思い出のDVD』を横で流しながら書いています。 もう16年も経ったなんて信じられないほど、これを見ると、あの日のことが鮮明に思い出されます。 父の葬儀は・・・・いや、あれは葬儀では…

ほんとに「温泉の旅」になってしまったいわき♨

決して無理せず、 “大人の振る舞い” をするぞ と、心に決めて「いわき入り」したのはマラソン2日前の金曜日。 翌日土曜日の予定を終えた頃には、 「あ、そういえばお腹こわしてたんだっけ…」と、“思い出す”レベルにまでなっていて、更に 「体調が万全ではない…

フルマラソン元年だった2023年を2024年に引き継ぐための「いわき」がピンチ。

すでに2月も終わろうとしていますが・・・ また寒くなってきて。 でも、この週末の連休は 「いわき」に行くぞ! ついにフルマラソンを制限時間内にきちんと完走できた(しかも2回も! ) 去年2023年を勝手に “フルマラソン元年” と名付け、その勢いのまま 2月…

#東北みやぎ復興マラソン 2023

2023年11月5日の【東北みやぎ復興マラソン】は、私にとってはリアルに走って制限時間内にゴール! を実現できた二度目のフルマラソンでした。 今年4月に【かすみがうらマラソン】で33年ぶりのリベンジを果たせた時は心から喜んだものの、世の中には「ビギナ…

ハンドボール “彗星JAPAN” おめでとう✨

我ながら・・・「気まぐれにわかファン」としか言いようのない態度とは思いつつ、昨夜は久しぶりに思いっきり彗星JAPAN を応援させていただきました! 昨夜 23:30 からのパリ2024オリンピック アジア予選決勝。 “ここで勝てばオリンピック出場が決まる!” と…

『銀河鉄道の父』を観て思ったこと、思い出したことあれこれ。

3ヶ月も放っておいたブログに、なんだか急に書きたくなって。 『銀河鉄道の父』 今年のGWに公開された映画。 GWがとても忙しかったわけでもなかったけど観ていなかったこの映画が 坂戸市内のホールで上映されるというポスターを見つけ、事前にチケットを購入…

今ごろだけど『かすみがうらマラソン』ふりかえり

2ヶ月近く前に、33年ぶりのリベンジなるか などと一人で盛り上がって書いたわりにはその後のこの扱い…(その後のふり返り(続報)皆無)。 自分の中での【フルマラソン完走】ってのは、実はそんなに大したことなかったのか? とつい思ってしまうけど いやい…

初めての…とか、最初で最後の…とかが重なった【さよなら中野サンプラザ】の日。

33年ぶりのリベンジの話はどうなったんだい・・・とか 自分でも思いながら、まず「久々に“非日常”を味わった数時間の記録」を。 東京 中野駅の目の前にある『中野サンプラザ』。 以前(すごく前だけど)、JR中央線をよく利用していたころ車窓から目にはしてい…

はじまりは《ペナンマラソン》 〜33年ぶりのリベンジなるか?〜

少し前にこれが届きました。 今度の日曜日のマラソン大会のパンフレット。 これを書いているのは、4月9日。 この『かすみがうらマラソン2023』のちょうど一週間前。 今日は統一地方選挙の日でしたけどね。 投票に行こうと家を出た時は、 「あ、(一週間後の…

初めての(そして多分最後の)ヘアドネーションの話。

ヘアドネーション…髪の毛を切って、寄付。 最近ではずいぶん世の中にも浸透してきているようですが 私がそれを知って「やってみたい!」と思ったのは2016年ごろ。 その時の髪はちょうど肩にかかる程度の長さ。 ドネーションは30cmくらいからできるらしいけど…

ふと気がつくとさらりと卒業… そう思うのは親ばかり? #N高

3月最後の日曜日、3月26日は娘が通ったN高の卒業式でした。 「ネットの高校」という大きな看板を掲げてN高が開校したのは2016年。 VRのゴーグルを付けて入学式に出ている生徒たちの姿をネットで見た時は 日本でもここまで思い切った学校が登場するようになっ…

東京マラソンの日に『ホワイトリボンラン』

東京マラソンがにぎやかに、そして華やかに開催された3月5日(日)、 私は埼玉県内の「ときがわ町」というところにいました。 オンラインではない “リアル” のランイベントも少しずつ開催されるようになってきて、去年の秋には地元のイベント(坂戸チャリティ…

新年最初に観た映画『13人の命』(鎌倉殿ではない)

新しい年になって早一週間。 去年の最後に書いたブログの続きを書こうと思ったけど、1月1日の夜に観た映画があまりにも衝撃的だったのでまずそちらから。 1月1日は日曜日だったので「映画鑑賞Night」。 毎週ではないけれど(でもほぼ毎週だな…)週末には『Pr…

2022年もあとわずか…なので総括<その2> イマドキの「英検」と,激レア「中卒認定試験」

「英検」は日本英語検定協会が実施の「実用英語技能検定」というやつで、5級〜1級までのレベルがあって・・・『受験経験あり』という人も多いかと思いますが。 では「中卒認定試験」は? ざっくり言うと 受験できる人 (日本の)中学校を卒業していない人 こ…

2022年もあとわずか…なので総括<その1>地元で2つのリアルラン🏃‍♀

注1)「地元」=①今住んでいる埼玉県坂戸市、②2016年〜2018年頃まで住んでいた埼玉県川越市 注2)「リアルラン」=ここ数年慣れ親しんだ(笑)「バーチャルラン」ではなく、 実際に会場に行って他の参加者と一緒にコースを走るラン・イベント、あるいは大会。…

話題の(?) “ベトナム語の本屋さん” に行ってみて、そして そのあとの話なども

今朝のNHKニュースで 「坂戸」と聞こえた気がして テレビの画面に注目すると 全国でも珍しい “ベトナム語の本屋” がここ、坂戸市にある と。 2018年末から坂戸市民になっていますが、「ベトナムからの人、結構多いなー」と前から感じてはいました。 市役所に…

勝手にコロナ日記② 感染からの流れを ただまとめてみた

※以下の内容は2022年8月の時点で書いたものです。 その後いろいろ状況は変わっており、例えば「Fast Doctor」を通しての陽性判定などは現在は行われていないようです。 私が「役立った」と紹介しているサイトも「埼玉県民」限定のものですし、時間が経ってし…

勝手にコロナ日記① 「どうしてこのタイミング・・・?」

「自宅療養」という名の「隔離生活」も8日目となり、だいぶこの生活ペースにも慣れてきました。 などと今は言えるけど、 当然のことながら最初の頃は、もう・・・ なんたって我が家は受験生のJKと87歳高齢者との3人暮らし。 しかも、JKは来週から入学以来初…

猛暑、小休止・・・。 あの日、あの街も暑かった?

6月27日(月)に「九州南部と東海、関東甲信地方が梅雨明けしたとみられる」と聞いた時に 「あ、そういえば今って梅雨だったんだっけ??」と思ったのは私だけではないと思いますが・・・ まあ、なんだかよく分からないけど、とにかく6月終わりの数日間は暑か…

明日の『RENT』のその前に・・・

『RENT』 とっても有名な、ある意味“伝説的なミュージカル”ですが、実はつい最近までストーリーを知らず。 ただ、♫Season of love はよく耳にしたことがあって、 それで気になって今年の3月にAmazon Primeで映画を見て、 「おぉ!こんな話だったんだー!」と…

みどりの日?昭和の日?結婚記念日は「シフク」の日。

4月29日は一応、結婚記念日ってことになってます。 私たち夫婦の。 一応、というのは 『二人で仲良く市役所に婚姻届を持っていった日』とか言う そういう一般的なものではなく 当時も祝日だった2003年4月29日、 『開庁時間外だった坂戸市役所の裏手へまわり…

ワクチン副反応記録?② 

去年の9月に1回目のワクチン接種をして その時の「それほど深刻じゃないけど結構分かりやすい副反応」のことは ワクチン副反応記録① に書きましたが、 その4週間後に2回めの接種をしたのにワクチン副反応記録②がスルーされていたのは、書き残すほどの副反応…

2台のピアノでオーケストラを聴く。

2022年最初のブログ。 もうその12分の1である1月も終わってしまったけど。 1月最後の日曜日、久しぶりに電車に乗って所沢市民文化センターまで行ってきました。 最近すっかり「電車に乗る」という行為が非日常的になってきてしまい、去年1年間に乗った時の…

ワクチン副反応記録①

コロナのワクチン(アストラゼネカ)を接種してからちょうど一週間が過ぎたので、まとめておきます。自分の副反応あれこれ(・・・ってほどでもなかったけど)。 「2回めの接種を終えた人の割合が全人口の5割を超えた」というニュースを聞いたあとでの接種だ…

コロナ禍に36年ぶりにまっさんの歌を生で聴く <後編>

<前編>を書いてからあっという間に1ヶ月以上経ってしまい、気がつけばもうオリンピック…(今日NHKで再放送していた『いだてん』の最終回を偶然見てしまい、切なすぎてマジ泣いた) このままだと「やっと梅雨入りしたね〜。」などと言いながらコンサートに…

2020オリンピック

順番としてはここは《コロナ禍に36年ぶりにまっさんの歌を生で聞く(後編)》を書くべきなんですが、 気持ちがどうも・・・ 世の中、いろんな考えの人がいていろんな立場の人がいていろんな思いを抱えてこの1年、いや1年半・・・?過ごしてきた人がいること…

コロナ禍に36年ぶりにまっさんの歌を生で聴く <前編>

例えば、10代の頃に行ったことのあるミュージシャンのコンサートに、50代になって再び行くことになったら・・・まず何をするでしょう? 私はまず、自分の“ブランク” がいったいどの程度なのかを知りたいと思い、ソロ・デビューしてから現在まで、シンガーソ…

この春、ついにデビューしちゃったかも・・・の話

4月ももうすぐ終わりますが、 今年の春はいつもとちょっと違ったかも。 2月の終わり頃、いきなり立て続けに「くしゃん!くしゃん!くしゃん!」と来た時には、時期が時期だし、普段はくしゃみなんてまず出ないのに…ってことで え・・・?これってまさか。 と…

20年目の献血 〜最近、献血してますか?〜

なんと20年ぶりでした。 以前はけっこう足繁く通っていたという記憶のある「献血」 でも海外からの一時帰国中だと『帰国後4週間経っていない』という理由で不可、 数カ月日本にいた時でも『どこそこの国に△年以上住んでいた』ということで、「今回は申し訳…

びわ湖毎日マラソン ・・・からの「感動」とか「思い出」とか

ほぼ1年前からもう何度も繰り返されている「特に予定のない日曜日」だった昨日、 テレビをつけたら、画面いっぱいのランナーの姿。 「今日、マラソンあったんだっけ?」と画面の端に目をやると びわ湖毎日マラソン。 おぉ!びわ湖?? びわ湖もいいよなぁ〜…