やっぱり『やもり通信』

海外生活一区切り。これからは日本の生活メインの内容になりそうだけど、タイトルはやっぱり『やもり通信』・・・で、いいかなっと。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

来年もよろしくお願いいたします。

ただいま2013年12月31日午後7時を少し回ったところです。 日本との時差は8時間なので、日本にいらっしゃる皆さんはもう新しい年がスタートしているんですね。 午後4時半ともなると、もうすっかり日が暮れてしまっているブダペスト。 午後6時頃からは、あちこ…

クリスマス・ツリー 飾ったまんまで 大晦日

いろいろあった2013年も残すところあと一日となってしまいました。 明日がもう大晦日だなんて本当にびっくり。 とりあえず「“南国の暑さ”のせいで年末年始の実感がわかない」というようなことはないのですが・・・ それでも予想に反して雪のないクリスマスを…

クリスマス・マーケット

ハンガリー・ブダペスト、ヴォルシュマルティ広場にて「クリスマスマーケット」開催 2013年11月26日(火) ブダペスト市内、ヴァーツィー通りの北の端に位置するヴォルシュマルティ広場にて、毎年恒例の「クリスマスマーケット」が2013年11月27日より開催さ…

ブダペスト 〜最初の日曜日〜

11月10日日曜日の夜にブダペストに到着した私たちは、あっという間に最初の日曜日を迎えました。 11月17日(日) その日の朝目覚めると、ゲストハウスの大きな窓からいつも麗々しく見えていた国会議事堂が、なんと忽然とその姿を消しているではありませんか…

ハンガリー:最初の10日 ―その2― ゲストハウス

突然ですが、映画『シンドラーのリスト』 〜もう20年も前の映画ですが〜 を見たことのある人も多いかと思います。 それから「日本のシンドラー」とも呼ばれている杉原千畝さんの名前を聞いたことがある人も多いでしょう。 ※「杉原千畝」さんについては2008年…

第10回 サンタ・ラン@ブダペスト

ハンガリーのブダペストで毎年12月にこんなファンキーなイベントが行われていることを知ったのは、赴任準備中の10月半ば過ぎ、まだ埼玉県坂戸市の夫の実家で居候生活をしていたころのこと。“ハンガリーのクリスマス精神「サンタ・ラン」 〜100人超える「水着…

ハンガリー:最初の10日 ―その1―

なんと、あっという間にハンガリーのブダペストに来てから1ヶ月が経ってしまいました。 最初の頃の新鮮な気持ち・・・こういうのって時間が経ってしまうとどうしても風化してしまうので、そろそろ書き残しておこうと思います。 とにかく最初の約10日間(到着…

え? サンタが早めにやって来る・・・?

ハンガリーのブダペスト生活が始まってそろそろ1ヶ月。 スーパーに並んでいるものとか、街なかを走る緊迫感のないかわいいデザインの救急車(たぶん)とか、とにかく美しい景色とか・・・ 日々新鮮なこと、驚くことに出会っているのに、なかなかここに書き…