やっぱり『やもり通信』

海外生活一区切り。これからは日本の生活メインの内容になりそうだけど、タイトルはやっぱり『やもり通信』・・・で、いいかなっと。

ハンドボール “彗星JAPAN” おめでとう✨

 
 我ながら・・・「気まぐれにわかファン」としか言いようのない態度とは思いつつ、昨夜は久しぶりに思いっきり彗星JAPAN を応援させていただきました!
 
昨夜 23:30 からのパリ2024オリンピック アジア予選決勝。
 
“ここで勝てばオリンピック出場が決まる!
という話題で、バスケ・バレーと球技界でも最近いろいろ盛り上がっていましたが
ハンドボールも、「自力で出場権獲得」というのはもう30年ぶりとか40年ぶりとか
そういうレベルらしく・・・
そんな中、
しかも、中東のカタールで、相手がバーレーンという超アウェイの状況の中
 
いや、素晴らしい試合でした!

ハンガリーで縁あって、一時はかなりのめり込んで応援していたハンドボールですが、その後カナダへ引っ越し、そしてここ数年日本での生活が続くうちになんとなく縁遠くなってしまっていました。
 
少し前のアジア大会での男女ともに優勝” という快挙ニュースはチラチラ耳に入っていたものの
「うわ〜 がんばってるなー!」という感じで試合結果をfacebookやTwitter(…あ、今は『X』か…)でチェックするにとどまっていて
今回のオリンピック予選でも準決勝の相手が韓国!と知ったときにも、応援したい気持ちはあったけどさすがに2:00からのライブは・・・💦という感じでした。
 
 が、その韓国にも快勝、そしていよいよ次は決勝‼ となった時に
ハンドボール情報発信マスター(笑) のこちらの投稿を見て
「今日こそはライブで応援しよう」と思ったのでした。

決め手となったのは、この投稿記事に貼り付けてある選手の皆さんの名前。
 
じっくり見たら、顔と名前が一致する人がみごとに半分しかいなかった・・・。
 
数年離れていたので、「期待の新人」(まだ知らない若い世代の選手)が数人いてもおかしくないけど
でも、なんかさみしー・・・
あのころは、ほぼほ全員の顔と名前が一致してたのに。
 
ということで
初めてハンドボールの試合を観戦した頃のように
すぐチェックできる場所にこのメンバー表を準備して、ゼッケンと名前、そしてその姿を一致させながらYoutubeのライブ中継で応援しました。
 
数年前のあのころ、「期待の新人」ということで応援していた若手選手たちがもう思いっきり主戦力としてガンガン活躍していて、で、当時から主力メンバーだった選手たちは、もう安定・貫禄・やっぱりすごい! と胸を高鳴らせてくれて
 
そしてそして、全く「初めまして」だった選手の名前が、ネット上で応援する人たちの間では
「このすごさ、やばい。」「安平、すごすぎ!」と当然のように連呼されていて・・・。
 
1時間ちょっとの、あっという間の試合時間の中で、
自分の中のハンドボール情報が一気にアップデートされたことを感じながら、
これからもこういうワクワクする試合を観戦する機会を持ちたいものだ…と思ったのでした。
 
そして、バレーボールやバスケットボールが面白いのと同様
ハンドボールもこんなに面白いし、選手たちも魅力的なのに
どうしてこう日本ではマイナースポーツのままなんだろう?とも思ったり。
 
でも、バスケにしても数年前まではここまでの注目度はなかったと思うので
なにかのスイッチが入れば、いつかハンドボールにもググッと人々の関心が集まるのでは・・・なーんて、久しぶりにスイッチが入って彗星JAPANを応援した私が言うことではないですけど💦
 
とにかく パリ行きを決めた彗星JAPAN, 今後も応援します。
がんばってください(笑)
 
そして、出場権獲得まであと一歩のところまで来ている女子もぜひがんばってほしい… と思います!
 
 
私にとってはハンドボール、(そして水球もですが)。
自分では全くやったことがなくても、ご縁があって一時期一生懸命応援していたスポーツにはやっぱり特別な思いがある・・・と実感した夜でした。