やっぱり『やもり通信』

海外生活一区切り。これからは日本の生活メインの内容になりそうだけど、タイトルはやっぱり『やもり通信』・・・で、いいかなっと。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

最近、草太がやたらと絵を描きまくっているわけ

日本からカイロに戻ってきて1ヵ月が過ぎました。2週間ほど前からでしょうか。 草太がいきなり「お絵かき」に目覚めました。 あ、いえ「お絵かき」そのものは退避帰国中のじぃじ・ばぁばの家でも結構熱心にしていました。 突然思い立ったように始めたその行…

みどりが選んだ「カイロ日本人学校」

初めて「カイロ日本人学校」に行ったのは、昨年(2010年)の9月24日(金)。夫の赴任に伴って家族で初めてカイロの地を踏んだ5日後でした。その日は日本人学校のグラウンドで日本人会主催の“夏祭り”が行われていたのです。 「行く途中でピラミッドが見える…

カイロでの「チャリティーバザー」から、「チャリティーコンサート」へ・・・

〜「エジプト・カイロでおにぎり、炊き出しで、被災者への支援集まる!」〜 もう1週間以上前のことになりますが、エジプトのカイロでは4月9日(土)に、国際交流基金カイロ日本文化センター(http://jfcairo.wordpress.com/) の場所の一部をお借りして東北…

カイロの街から・・・

〜あふれる国旗、赤・白・黒〜カイロに戻ってきて、明らかに「以前と違うな」と思うことがいくつかあります。 というか、あの「革命」後に街に登場し始めたに違いないものたちがあるのです。それを今日はふたつ、ご紹介します。 1.街にあふれる国旗 増えて…

カイロに戻ってもうすぐ10日

〜もうしばらくはリハビリ中・・・?〜 あっと言う間に4月になってしまいました。日本からは桜の便りが聞こえてきます。 日本で1ヶ月半を過ごした後、私たち(子どもたち+私)は3月23日(水)、ついに成田からカイロへ向かって出発しました。「あと一…