やっぱり『やもり通信』

海外生活一区切り。これからは日本の生活メインの内容になりそうだけど、タイトルはやっぱり『やもり通信』・・・で、いいかなっと。

明日は楽しい【サンタの日】@ハンガリー

 
 12月24日はイエス・キリスト(Jézus Krisztus)の誕生を祝う日で、
 12月6日がMikulás(ミクラーシュ)=サンタさんがプレゼントを持ってきてくれる  「聖ミクラーシュ(サンタ)の日」。

 というのがここ、ハンガリーでのクリスマスのようなのですが、


 その【サンタの日】が日曜日と重なった今年は、
 サンタさんがプレゼント(チョコレートなどのお菓子)をブーツに入れていってくれる 「お楽しみの日」が土曜の夜となります。
 こういうイベントが週末と重なると、なんとなく例年よりも気分が盛り上がるような気もしたりして。



 毎週土曜日に草太が通っているブダペストのサッカークラブBuda Juniorsでも、 今日はChristmas Partyということで特別イベントDay。

 子ども対大人の親善試合(?)をしたり、

                            試合前のウォーミングアップ。
                  コーチたちも皆、しっかり「それ用」の格好で登場。

 練習後はちょっとしたスナックが用意されている隣のセミナーハウスに行って、
くじ引きをしたり、フェイスペインティングなどのお楽しみがあったり・・・


 小部屋ではサンタさんが子どもたちを待っていてくれて、一人ひとりにプレゼント (もちろんお菓子(チョコレート)です)を手渡してくれたり・・・

 そして一緒に記念撮影。


 この日の参加者みんながもらえた「トナカイのチョコレート」(スタッフから)と 「サンタ型チョコ+ペンケース」(サンタさん=Mikulás(ミクラーシュ)から)

 こんな感じで楽しいイベント満載の時期となっているブダペスト。
 
 我が家がここでそんな時期を過ごすのももう3回目となりました。


 ハロウィンが終わった直後から、近所のスーパーの季節ものグッズコーナーには、待っていましたとばかりにチョコレートが並びはじめ・・・

 まあ、本当に、これでもかというくらい、いろんな種類のチョコレートがひしめき合うこの季節。といっても、やっぱり「サンタ型チョコ」が多いか・・・。

 ハンガリーには『ポテチ税』なるものがあるようだけど、税収を期待するならチョコレートのほうがよっぽど効果的なんじゃ・・・?と、この時期は特に思えます。

 ここに並んでいる「サンタ型チョコ」の多くは、今夜は子どもたちのブーツに入れられるのかもしれませんね。(http://d.hatena.ne.jp/hiragam/20131205/1386290093

 もちろん、ちゃんとこちらも売られています。

 あんまりいい子じゃなかったら、サンタさんはブーツの中にこんな『ヴィルガーチ』(virgács)を置いていくんだとか。
  ※virgács:箒の先っぽの部分とか鞭とか(悪い子のお尻をこれでペンペン・・・とか?)聞きますが・・・実際のところはなんなのかよくわからず。


 最近は、街を歩いていてもあちらこちらで「サンタさん」(に扮したおじさんたち)を見かけます。

 毎日同じ時間に同じ場所で、道行くドライバーに雑誌らしきものを売っている(・・・んだと思います)おじさんが、数日前は「サンタになっていた!」と、草大が興奮気味に話してくれました。
 私も昨日の夕方、学校に子どもたちを迎えに行く途中、サンタのおじさんを見かけました。なぜか頭のてっぺんから足の先まで「サンタ」なのに、全くの手ぶらだったので、どうも妙な感じでしたが。


  とにかく、明日は【サンタの日】


 ブダペスト市内では、数千人のサンタが街を駆け抜ける【サンタ・ラン】も行われます。

 今年が第2回目となるこのイベント。

 👆去年参加してみたらこんな感じでむちゃくちゃ楽しかったので、

今年もぜひ・・・!と思っていたら

 なんと、【くるみ割り人形】とバッティング。

もちろん、クリスマスのこの時期にオペラ劇場でバレエ【くるみ割り人形】を観る・・・なんて、これまたこの時期ならではなので

これはこれで外せないイベントなんですが・・・・

 来年はこのへん、抜かりなくイベント参加計画を立てなければ。

 ここで過ごすクリスマスも、来年が最後になるのだから。


 さてさて、明日の【サンタの日】の12月6日。

 我が家の子どもたちのブーツには、チョコレートが入っているかな??



☆★☆★☆★☆★こっちには参加☆★☆★☆★☆★

 明日(12/6)の【サンタ・ラン】には参加できませんが、
 来週(12/13)のこちらの【老舗サンタ・ラン】http://bit.ly/1IInVbs には参加予定。

12年前の2004年に有志12人でスタートさせたこのチャリティー・イベントは今年で12回目
 我が家はご縁があって(笑)第10回目から参加しています。
2013年(第10回)
2014年(第11回)

これまでの2回は日本人は我が家の4人のみでしたが、今年はやっと参加者の中の日本人率を上げられそうで嬉しいです♪

 文化の違い、こういうイベントでの弾け方の違い等もあるので(笑)、
必ずしもNakedや、水着・ビキニ・・・でなければならない、ということはないようです。
 
 事前申し込みも、当日その場での申し込みもOK! 
みんなで走ったあとは、そのままあったかい温泉へ・・(参加者限定で入浴料半額♪

 さらにたくさんの方のご参加お待ちしています❤