やっぱり『やもり通信』

海外生活一区切り。これからは日本の生活メインの内容になりそうだけど、タイトルはやっぱり『やもり通信』・・・で、いいかなっと。

夏休み ロンドン往復 20万フォリント(≒9万円)

 ロンドン往復9万円

 もちろん日本からではありません。

 ハンガリーのブダペスト ⇔ イギリスのロンドン

 ハンガリーって、そんなにイギリスに近かったっけ?

 と思ってしまった人もいるかもしれませんので、念のため。
  👇

 そんなに遠くもないけれど、ものすごく近いってわけでもない感じ・・・・?

 実際の飛行時間は2時間半ほどのようなので、飛んでいる時間は羽田から沖縄までとほぼ同じくらい。


 で、この夏休みの時期に家族4人分の往復チケット代が10万円を切るって、かなりお得ではなかろうか・・・と思うのですが


 さて、どうしてこの安さが実現したかというと・・・

 あ、これじゃちょっと分かりにくい。


 
 

 そう、《Wizz Air》(ウィズ・エアー)さんのおかげです。


 実はハンガリーには、インドネシアの《ガルーダ・インドネシア航空》、マレーシアの《マレーシア航空》のような、その国の【顔】となるような航空会社がありません。

 以前は《マレーヴ・ハンガリー航空》というのがあったそうなのですが、3年ほど前に事実上の倒産となってしまったとか。

 そして、その《マレーヴ・ハンガリー航空》がなくなってしまったあとは、2003年に設立された格安航空会社Wizz Airがこの国での一番大きな航空会社となっているそうです。

 ヨーロッパの都市を中心に格安料金で飛ぶこの会社の名前を初めて知ったのが、さきほどのTシャツをもらったマラソン大会、『Wizz Air ハーフマラソン』の時。人生2度目のハーフマラソンに挑戦し、ヨタヨタのおじいさんに追い抜かれるという笑うに笑えない経験をしたのが昨年の9月でしたが(※http://bit.ly/1UgEtOP、この日、なんとか無事ゴールした後にもらった「お疲れさまお楽しみ袋」水やチョコバー、シリアルバー、スポーツ店の割引チケットなど協賛会社の商品入り)の中に入っていたのがこちら。

 Wizz Air利用時に使用できる割引バウチャー

 1枚で20ユーロの割引。20ユーロ・・・3000円弱。

我が家は家族全員参加してこれを4枚GET(パパと子どもたちは2.7キロのFun Runに参加)

さらに、翌月10月の別のマラソン大会でも3枚GET(パパはお仕事と重なり参加できず)


 こんなふうにして使うチャンスもないまま溜まってしまっていたこのバウチャーを、今回思い切って使ってみることにしたのです。


 なので今回はExpedia(エクスペディア)などのいろいろな航空会社の格安航空券を扱うサイトではなく、Wizz Airの‎オンラインでの予約ページへ。そして『バウチャーを持ってる人はこちら』というようなことが書かれているところを見つけ出し、チケットを確定する際にこのバウチャーに印刷されている長ったらし〜〜い番号を入力すると。。。。嬉しいことに合計金額から20ユーロが引かれていきます。

 でももしかして、一回の予約につきバウチャー1枚しか使えない・・・?と思ったりもしたのですが、4人分のチケットを確認するたびに「バウチャー持ってる?」というメッセージが出て、「Yes」をポチッとするとバウチャー番号を入れる欄が出てきて・・・

 無事、20ユーロ✕4人分=80ユーロ で、ここで約1万円
 
 最初に画面に出ていたチケット合計金額230,610Ft(フォリント/約10,000円)が、バウチャーの数字を4回入れ終わった後には205,810Ft(≒91,000円)になっていました。


 でも、ここで安心してはいけないらしく、
なんでもオンラインでできる事前チェックインも大きなポイントのようです。


 というのは、当日その場でチェックインをすると手数料としてひとり30ユーロかかるらしく・・・。

 ひとり30ユーロ。

 家族4人での旅行だったらチェックインをするために120ユーロ(≒16,000円強!)
でもこれは片道だけ。
 往復を考えると手数料3万円以上・・・!!

 

 こりゃ、「当日空港で慌てないように・・・」というレベルではなく、すでに「必ずせねば・・・」的なものとも言えるWizz Airの事前チェックイン。

 せっかく一人あたり、20ユーロ安くチケット購入しても、チェックインに(往復)60ユーロずつかかったんじゃ、お得感なんてゼロ!


 ということで、出発前日の本日の午後、さきほどのWizz Air Tシャツを着た夫が事前チェックインを試みてくれたのですが・・・
これがまた、なにやら予想以上に手間取っていたようで。

 というのも 『ボーディングパスかe-チケットを印刷』という、プリンターを持っていない我が家には致命的な要求が書かれていたらしいのです。

 が、

 ここで簡単に諦めて当日チェックインで120ユーロを払おう・・・と言う気にもなれなかった夫は、あれやこれや色々調べ、『それ用のアプリを入れればプリントアウトしなくてもOK』ということを見つけ出してくれ、そして4人分のチェックインも済ませてくれた・・・・

のですが、

いや、きっと大丈夫だとは思うのですが、

 今、またちょっと気になって色々見ていたら、こんなブログ『あるがままケセラセラ:ハンガリーLCC「Wizz Air」のチェックインで大失態』)や、こんなブログ『さすらい さまよい さがしもの:格安航空会社"Wizz Air"を利用する時の7つの注意点』)も発見してしまって・・・


ここまではっきり《プリントアウトが必要!絶対!!》などと書かれていると・・・・

 にわかにドキドキしてきてしまいます。


 大丈夫かなぁ?

 ちゃんと飛行機に乗れるかなあ?

 いや、乗れるとは思うけど、手数料・・・・払わなきゃ、なのかなぁ?


 でも、我が夫はWizz AirのTシャツを着ながら(・・・関係ないですね)、がんばって『プリントしなくてもOKの方法』を探し出してくれてたんだけどなあ・・・。


 ということで、明日の朝6時のフライトのため、3:40amにタクシーを予約しているので、いい加減もう寝ろよ、の時間です。(ただいま11:30pm)

 
 明日、無事、笑顔で旅立つことが出来ますように・・・・!


 ロンドン旅行を前に、パパがみどりの誕生日にプレゼントした本。



 我が家の子どもたちの「マスト in London」