やっぱり『やもり通信』

海外生活一区切り。これからは日本の生活メインの内容になりそうだけど、タイトルはやっぱり『やもり通信』・・・で、いいかなっと。

2016-01-01から1年間の記事一覧

ブダペスト日本人学校に登場したサプライズ・サンタ

12月25日が過ぎました。 日本はすでに「お正月ムード」に切り替わりつつあるのでしょうか? こちらはまだまだ我が家のツリーも健全で(笑) そのツリーの下には、今年もいくつかの包みが置いてあり、 朝起きた子どもたちは、その「サンタさんからのプレゼン…

そしてクリスマス🎄

驚いたことに、まる4ヵ月ブログを放置してしまいました。 いろんなことがあったんですけどね。 9月も、10月も、11月も・・・ でも、あっという間に12月になっちゃったので、気を取り直して残りの3ヵ月、できるだけ思い残す事のないようにブダペストのこと、…

行ってよかった・・・と、ひとり噛みしめる夜。

クルーズの話の続きのはずなんですが、ちょっと割り込み。 クルーズに行ってる間にハンドボールの男子日本代表がハンガリーに合宿に来る、という話は出発前から耳に入っていました。 が、詳しい日程はわからぬまま海の上に行ってしまったので、帰って来てか…

夏休み!クルーズ!  〜我が家の場合〜

ハンガリーに来て3度めの夏。 そして最後の夏。 となると、この夏休みはもうクルーズしかないっしょ! という流れになっていた我が家ですが(※今まで住んできた他の地域に比べ、このヨーロッパ・エリアは各種クルーズ・エンジョイ率が非常に高い。)、実際そ…

夏休み初日のあれやこれや

7月23日(土) 夏休み初日。 みどりと2人で中央市場なるところへ。 ちょうどこの数日前・・・水曜日に、みどりは『校外学習』で、日本人学校の6年生&先生と一緒にこの中央市場に行ったのですが、その記憶の新しいうちにもう一度、ゆっくり買い物をしに行きた…

とにもかくにも「夏休み」 〜お天気の神様に見放されても・・・〜

みごとに丸2ヶ月、放っておいてしまいました。 1学期の終業式となった金曜日の今日、「今日は3時帰りだからね!」(いつもより早め)と昨夜の雨もやみ、穏やかな青空が見えるお天気の中登校した子どもたちは、 妙な蒸し暑さはあるけれど青空が広がるお天気の…

やっぱり最後もこれで走る。

明日、5月22日(日)にブダペストで行われる【コカ・コーラ女性マラソン】の参加記念Tシャツがとっても可愛いと評判です(笑) 去年、一昨年は全く同じデザインで大会回数と開催年の数字だけが変わる、という芸の無さだったのですが、 今年は一気にセンスアッ…

ブダペストで将棋やらカルタやら

突然ですが、ハンガリーの日本語学習者数って、1,500人ちょっとなんですね。 あれれ? 意外に少なくない? と思ったのは、今まで身近だった国々が、 インドネシア 87万人、 マレーシア 3万3,000人、 ベトナム 約4万7,000人、と、たまたま 世界の「日本語学習…

いよいよ今日から・・・「くまモン」と一緒にがんばるモン!?

ハンガリー生活2年5ヶ月。 みどりがここ、ブダペストで剣道を始めてからほぼ2年。 長い長い基礎練習(素振り、足運び、基本打ち等)の時期から、一歩先へ進む時がやってきました。 いよいよ、今日から! 防具一式は、春休みに一時帰国した時に日本で買っ…

最後の1年の最初の1ヵ月

久々の更新です。ホント、新生活(新年度)のスタートの時期4月ってのはあっという間に過ぎてしまいますね。春休みは3週間ほど一時帰国していました。 日本到着日と日本出発日をカウントせずに21日間。まぁ、そこそこの日数があるような気がしますが、いや…

卒業式の拍手

ブダペスト日本人学校の卒業式が終わってから一週間が過ぎました。 先週の日曜日、3月8日に行われた卒業式が、直前の3月1日(火)からいきなり爆発的に広がったインフルエンザのために、在校生70人のうち40人が欠席、そして卒業生も1人欠席という明らか…

「卒業式」も無事終わり・・・

3月6日(日) ブダペスト日本人学校(正式には『在ハンガリー日本国大使館付属ブダペスト日本人学校』)の卒業式が、予定通り行われました。 そう。 日時と場所は予定通り。 独自の体育館を持たない日本人学校の卒業式は、今年も同じ敷地内にあるヴィラニョ…

い、今ごろ来ましたかぁ・・・・ しかも、こんな時期に。

と、このタイトルを見ただけで、もう内容が全てわかってしまったアナタは、ズバリ、ブダペスト日本人学校関係者ですね(笑) う〜〜〜む、 それにしても、いったいどうなっちゃうんでしょうねえ。 明日の卒業式。 外出先のトラムでの移動中、珍しく学校から…

【バレンタイン・ラン】を走りそびれたので、次は【トンネル・ラン】をめざす?

ここ数年、日本では10月のハロウィンのすごさ(一般人の行事参加率の高さ、あるいは参加する人たちの盛り上がりぶり)に拍車がかかっているようですが、今日2月14日の【バレンタインデー】というものも、・・・結構な盛り上がりを見せているのではないでしょ…

沖縄に雪が降っても、今日も応援(笑)

ヤバイ・・・ 最近のこの流れ。 すっかり『スポ根ブログ』になってしまいそうだ。 なので今日も最初はちょっと別の話題に触れておいて・・・ でも、 本題に入る前のご挨拶的な話題となると、どうしてもお天気の話になりがちな日本人。 ・・・って、いやいや…

「マッカーリ」も「アッガーリ」も、愛ちゃんも、みんながんばれ!

しばらく気温の低い日が続いていたブダペスト。 ここ数日は日中の最高気温が−(マイナス)の真冬日でしたが、今朝、外を見ると綺麗な雪景色になっていました。 朝7時半の登校時間。でも車道はもうほとんど路面が見えてますね。 などと、ちょっとお天気の話題な…

みんな真剣勝負!

今年もやって来ました。 ブダペスト日本人学校【もちつきカルタ大会】 かつてこの学校の関係者だった(お子さんが通っていた、自分が通っていた、ここで教えていた・・・)方々にとっては「おぉ・・・・今年もその時期が来たかぁ・・・。」と、軽い武者震い…

『知る』ことって、本当に楽しむことを加速させてくれる。

先日のブログの最後に『みんなで応援に行きましょうね〜〜!』と書いた、1月8日(金)の ハンドボール男子全日本チームとハンガリーのプロリーグチームPLER Budapetとの練習試合、 前日になって、日本人学校からみんなでバスで会場へ行けるよう、通学でお世話…

日々、成長する2016年に・・・・

微妙に遅くなってしまいましたが・・・新年あけましておめでとうございます。 なにやら生真面目なタイトルで2016年最初のブログを書き始めようとしていますが、 いや、まさに今日、「同じことを繰り返しているようでも、やっぱり人って成長してるのね。」 と…