やっぱり『やもり通信』

海外生活一区切り。これからは日本の生活メインの内容になりそうだけど、タイトルはやっぱり『やもり通信』・・・で、いいかなっと。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

行ってみたガーナ 2012.3.15〜3.19 <プロローグ>

日本人学校の春休みになると同時に母子3人で行って来たガーナ。 ガーナといえばチョコレート くらいしか特に思い浮かぶものもなかった私達ですが、 そのガーナには、カイロに来る前に住んでいたベトナムのハノイでよく一緒に遊んだOさん家族が住んでいるの…

CBSの Book Week

草太が通っているCBS(Cairo British School)で、最も大切な行事として位置づけられているもののひとつに「Book Week」があります。 「BookWeek」・・・つまり「読書週間」?と単純に思っていたのですが、これがまた色々と趣向の凝らされたユニークな1週間と…

みどりのピアノ発表会

カイロに来る前に住んでいたベトナムのハノイで、初めてピアノを習い始めたみどり(当時5歳)。 当時のレッスンは『MYC(Music for Young Children)』http://www.myc.com/ というカナダに本部のある音楽スクールのハノイ支部、といったところでのグループレ…

ガーナに行こう!

カイロに来る前から、こっちに住むようになったら必ず遊びに行こうと思っていた国のひとつ、ガーナ。 ここに来る前に住んでいたベトナムのハノイで仲良くしていたOさん家族が住む国。 そして、今年に入ってからはカイロで知り合ったYさん一家もご主人の仕事…

カイロ日本人学校の「避難訓練」

3月11日日曜日。 金曜・土曜が休みのカイロでは「毎週日曜日が一週間のスタート」という感覚です。 そして、今日は3学期最終週開始の日。 昨日あたりからいよいよ春の暖かさ、そして夏の始まりを予感させる陽気になっているカイロでは、今週、卒業式と修了式…