やっぱり『やもり通信』

海外生活一区切り。これからは日本の生活メインの内容になりそうだけど、タイトルはやっぱり『やもり通信』・・・で、いいかなっと。

まさかの【長期休業】・・・・?

 ・・・・・などと、まるで他人事のように書いてしまいそうになるくらい、長〜〜〜い間、放っておいてしまいました、このブログ。

 もちろん(?)特別な理由などなく、
ただ、
『2月は逃げる』『3月は去る』の時期に、本当に去られ、逃げられ・・・という感じで時間が飛んでいき、気づいたら春休み

 1年5ヶ月ぶりの日本で、これまた楽しくも慌ただしい20日間を過ごし、

 帰ってきたら新年度

 子どもたち、3年生&5年生

 

 年度末から新年度までの学校での色々なこと
 一時帰国中のあんなこと、こんなこと

 再び巡ってきたブダペストの春の美しさ・・・

 
 それこそネタはもう毎日書いても書ききれないくらいあるのに(・・・たぶん)、一度遠ざかってしまうとなかなか「復活の日」がやってこない。

 長く学校を休み過ぎた子が、なんだか通常登校へのきっかけをつかめぬまま、ずるずると休み続けてしまっているような、そんな心境。 (そういう経験はないけど)

 
 でもな〜、世の中には毎日毎日ブログを更新してる人もいるわけで・・・

 そういう人ってすごいよなあ。



 と、思ったところで、なんともタイムリーなお誘いメールが飛び込んできたのが昨日。

 
 「毎日ブログを更新している人」として私の頭の中に浮かんでいたのは、ハンガリー在住の日本人の方ならよくご存知の(・・・ですよね ハンドボール・プレイヤー銘苅淳(めかるあつし)選手。

 2012年の夏、つまり3年前からハンガリーのチームに所属してプレイしており、今季初めて一部リーグに昇格したこのチームを引っ張りつつ、自身はリーグ得点王(!)に輝いた、という大物選手です。


 この彼が、

 ハンドボールのプレイヤーとして、ブダペストではない遠くの田舎町(大雑把ですみません)でたった一人の日本人として生活しながら、チームを引っ張っていっている彼が、

 本当にみごとに毎日自身のブログを更新していて、

「この精神力、というか高い志(こころざし)って、どこから来るの?」という思いで、時々読みに行っているのですが・・・


 そんな銘苅選手の試合〜5月8日にブダペストで行われる試合〜を一緒に応援に行きましょう! という気合の入ったお誘いメールが友達のアコさんから送れて来ました。


 この5月に3年間のハンガリー生活を終えて帰国することが決まっている銘苅選手

 彼の試合を見ることができるのも、もしかしたらこれが最後!?? ということで、我が家はもう何が何でも応援に行くぞ! という勢い。

 
 だってね、

 実は、実際に見てみるとかなり面白いんですよね、ハンドボールって。


 
 って、実際に試合らしい試合を見たのは、今年の2月。

 やはり先ほどのアコさんからのお誘いで、ブダペストで行われた銘苅選手所属のチームの試合を応援に行った時が初めてだったんですが。

 この時は燃えました。

 ルールもよく分かってない日本人が20数名。

 とにかく「がんばれ〜!」の声援を送り、

 結局試合は

わずか1点差銘苅選手のチームの勝利!


最後に選手の皆さんが観客席に向かって「アリガトー」なんて(日本語で)言ってくれて。

 その後のハイタッチ!

銘苅選手のチームメートたちのとっても嬉しそうな顔が印象的でした。


 さぁ!
あの時の感動をもう一度!!

 ブダペストの皆さ〜ん!
 一緒に応援に行きましょう\(^o^)/

 ※銘苅選手のブログにも思いっきり貼られているので、ここにも載せちゃいました。


 試合は 5月8日(金)18;00〜 
Lőrinci Sportcsarnok (1183 Budapest Thököly út 5)にて

 なんでも日本からのテレビ取材も入る予定だとか。

 ってことは、日本の皆さんにも銘苅選手の雄姿をご覧いただくチャンスがある、ということ?

 そして観客席が映ったら、そこに必死で声援を送る日本人集団の姿を見つけるかもしれないってこと?

 
 

 そんな感じで何やら楽しげなブダペストです。

 
さて、これからは銘苅選手を見習って、もう少しマメに更新するようにしようかな。



【銘苅淳選手のブログ】ハンドボール☆おにあくま http://handball-mekaru.com/ 


【前回応援に行った時の試合(2月11日)のダイジェスト版】

・・・観客席に日本人応援団の姿も・・・