やっぱり『やもり通信』

海外生活一区切り。これからは日本の生活メインの内容になりそうだけど、タイトルはやっぱり『やもり通信』・・・で、いいかなっと。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

The 入道雲!

《やもり通信》 配信史上、たぶん最も短い記事です。 昨日の夕方、台所の窓からふと外を見ると、絵に描いたような入道雲が見えました。 これぞ、The入道雲!という感じだったので、思わずカメラ(というかケイタイですが)を手に屋上へ。 ※ここで「え?屋上…

【国宝 マンガリッツァ】を食す。

ラマダン(イスラム教の断食の月)の時期に豚肉の話題って・・・・ という思いが、今タイトルを書いた直後にふと頭をよぎったのですが、勢いで書かせていただきます。ムスリム・ムスリマのみなさま、ゴメンナサイm(_ _)m “勢いで”というのは、最近なにやら日…

ああ、「1周年」

今日は7月10日。 ついに「7月9日」が過ぎました。 いや、ホント・・・『10年日記』なんてものをつけているせいで、ここ数日間精神状態のよろしくない日が続きました。 昼間はなんでもないんですけどね。 例えば、7月7日の七夕の日には日本人学校の“七夕まつ…

夏を待つブダペスト

7月。 1年の半分が過ぎてしまいました。 はやいですね・・・。 日本は「梅雨」ですか? いや、日本と言っても広いですけど。 こちらは7月の声を聞いても、まだ本格的な夏にはなってない・・?という感じのブダペスト。 確かに6月になってからも何度か日中の…