やっぱり『やもり通信』

海外生活一区切り。これからは日本の生活メインの内容になりそうだけど、タイトルはやっぱり『やもり通信』・・・で、いいかなっと。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄に雪が降っても、今日も応援(笑)

ヤバイ・・・ 最近のこの流れ。 すっかり『スポ根ブログ』になってしまいそうだ。 なので今日も最初はちょっと別の話題に触れておいて・・・ でも、 本題に入る前のご挨拶的な話題となると、どうしてもお天気の話になりがちな日本人。 ・・・って、いやいや…

「マッカーリ」も「アッガーリ」も、愛ちゃんも、みんながんばれ!

しばらく気温の低い日が続いていたブダペスト。 ここ数日は日中の最高気温が−(マイナス)の真冬日でしたが、今朝、外を見ると綺麗な雪景色になっていました。 朝7時半の登校時間。でも車道はもうほとんど路面が見えてますね。 などと、ちょっとお天気の話題な…

みんな真剣勝負!

今年もやって来ました。 ブダペスト日本人学校【もちつきカルタ大会】 かつてこの学校の関係者だった(お子さんが通っていた、自分が通っていた、ここで教えていた・・・)方々にとっては「おぉ・・・・今年もその時期が来たかぁ・・・。」と、軽い武者震い…

『知る』ことって、本当に楽しむことを加速させてくれる。

先日のブログの最後に『みんなで応援に行きましょうね〜〜!』と書いた、1月8日(金)の ハンドボール男子全日本チームとハンガリーのプロリーグチームPLER Budapetとの練習試合、 前日になって、日本人学校からみんなでバスで会場へ行けるよう、通学でお世話…

日々、成長する2016年に・・・・

微妙に遅くなってしまいましたが・・・新年あけましておめでとうございます。 なにやら生真面目なタイトルで2016年最初のブログを書き始めようとしていますが、 いや、まさに今日、「同じことを繰り返しているようでも、やっぱり人って成長してるのね。」 と…