やっぱり『やもり通信』

海外生活一区切り。これからは日本の生活メインの内容になりそうだけど、タイトルはやっぱり『やもり通信』・・・で、いいかなっと。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

18年ぶりのセンテンドレは家族と一緒に 〜春休み唯一の一泊旅行〜

春の美しさに感動しつつ日々を過ごしていたら、あっという間に明日から5月。 明日5月1日(木)のメーデーから、5日(月)のこどもの日まで(ヤバっ!鯉のぼり出してないよ!!ダイソーで買ったビニールのやつだけど)5連休となるので、ちょっと2泊ほどの国内…

「サンタ・ラン」に続け! 【バニー・ラン】 

ブダペストに来て間もないころ(2013年12月8日)に行われた「サンタ・ラン」については、こちら 〈⇒ 第10回 サンタ・ラン@ブダペスト http://bit.ly/1fqSWlv〉をご覧いただくこととして・・・。 その時の主催者クリスティアーンさんから夫のところに新たなお…

初めての「イースター」 in ブダペスト

「そもそもイースターって・・・・?」 という思いのまま迎えていた今年のイースター(4月20日)。 これまでいくつかの国で生活してきて、イスラム教の「ラマダン(断食月)」や、中華圏の「Chinese New Year(旧正月)」などは身近に感じることがあったもの…

第29回 テレコム春のハーフマラソン大会 (ちょっとドタバタ編)

3月も後半になると、ブダペストも春真っ盛り!! と喜んでいたのですが、4月になり(日本人学校の)新学期が始まった頃から何となくぱっとしない天気が続いています。 明け方の気温3〜4℃、日中の最高気温も15〜16℃程度。 ちょっと前は20℃を優に超える日が続…

第29回 テレコム春のハーフマラソン大会 (感動編)

数時間前に、先日の日曜日に参加したマラソン大会のことを書いてアップしたのですが、 さっきメールチェックをしたら、大会運営本部(←たぶん)からこんなメールが届いていました。 《Congratulate for your result at the 29th Telekom Vivicittá Spring Ha…

新年度が始まって、やっと校舎全体がしっかり見えた! 〜ブダペスト日本人学校〜

4月11日(金) 平成26年度がスタートしました。(それにしても、この “平成〜年” という言い方、海外であっても日本人学校というところでは完全に現役で頑張っているんですよねー。必要書類に子どもの生年月日などを“平成”で書かなければならない場合も多く…

ハンガリーで水球

そう。 ハンガリーと言えば「水球」。 いや、「水球」と言えばハンガリー。 オリンピックの水球競技でのメダル獲得数を見ても、もうダントツに「ハンガリー」!ということがわかるのですが、この“「水球」と言えばハンガリー”って、実は意外と知られていなか…

ハンガリーの日本人留学生

次に住む国が「ハンガリー」と決まった時ハンガリーの在留邦人数を調べてみたら、その時住んでいたエジプトとほぼ同じくらいだったので「へぇー・・・」と思ったのを覚えています。 ざっくり言って、どちらもだいたい1,000人くらい。 日本の約2.6倍の広さ(…

春の香り・・・クマ・ネギ。

いつも買い物をしている近所のスーパーで、数日前から気になっていたこの野菜を購入してみたのは3月の半ば。 ネギの種類っぽいけど、普通の野菜コーナー(玉ねぎとかトマトとかキャベツとか)の横の方・・・「袋を開けたらそのまま食べられる便利で嬉しいサ…