やっぱり『やもり通信』

海外生活一区切り。これからは日本の生活メインの内容になりそうだけど、タイトルはやっぱり『やもり通信』・・・で、いいかなっと。

続 ハンガリーで剣道 〜え?世界選手権に出場??〜

 昨日の剣道の話題の続きをちょっと。


どうやら今週末に東京の日本武道館で開催される
【第16回世界剣道選手権大会】に、
いつもお世話になっている《Budapest Fonix Kendo Club》からも一人出場するらしく・・・


 それがいつも穏やかな笑を浮かべている、さほど目立つ感じでもない彼らしく。


http://www.budapestkendo.hu/hirek/szurkolj_a_valogatottnak
 Szegőfi Ákos (セグフィ・アーコシュ)さん。今回の件でやっと名前覚えた。

 ハンガリーからは彼も含め、今回7名がこの世界選手権大会に出場すべく日本へ飛び立っているわけで、

 なんだかそんなことを聞くと急に【世界選手権】などというものが身近に感じられたりして。


 しかもハンガリーって、前回のイタリアでの第15回大会では、なんと3位に入賞しているというではないですか!!
(第15回大会男子団体戦の結果)
 1位 日本  2位 韓国  3位 ハンガリーとアメリカ
   http://www.letskendo.com/gemes/2012/15WKC/15wkc_movie_.Reslut.html
   

 
 つまり、今回も思いっきり上位を狙っての出場。


 知らなかった・・・。ハンガリーがそんなに剣道の強い国だったとは。



 で、この【第16回世界剣道選手権大会】告知動画(つまりプロモーション・ビデオ)が、これまた妙にかっこいい。

 

 以前から、日本の剣道連盟ってPR活動に力を入れている・・・というか、かなりクールな感じの動画をバシバシ作っているなぁ・・・と思ってはいましたが、今回も18年ぶりの日本での世界大会開催、そして45年ぶりの日本武道館での開催、ということで力が入っているように思えます。

 剣道の世界選手権って、日本武道館が第1回大会の開催地だったんですねー。

 そして今年の第16回大会で、再び【世界選手権大会】が日本武道館に帰ってくる という・・・。


 全日程の全試合が ustreamで配信されるという【剣道世界選手権大会】は、今度の金曜日(5月29日)から3日間の日程で行われるそうです。

 がんばれ、ハンガリー!!

 
第16回 世界剣道選手権大会の公式サイト http://16wkc.jp/about-wkc/
 

【5月28日追記】
 全くナイスなタイミングで5月27日付の毎日新聞の夕刊にハンガリーチームや阿部さん(代表監督)の記事が載っていたことを教えていただけたので・・・


【5月31日 再追記】
ハンガリーチーム、前回大会に引き続き団体3位!!


おめでとうございまーーーす!!