やっぱり『やもり通信』

海外生活一区切り。これからは日本の生活メインの内容になりそうだけど、タイトルはやっぱり『やもり通信』・・・で、いいかなっと。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ついに雪が!

朝起きた時は気づかなかったのですが、出かける準備をしながら「今日も雪、降るかなー」(昨日もちょっと降ったので)と、窓の外を見た夫が 「あれっ??もう積もってる!」 ものすごい勢いで窓に駆け寄る子どもたち。 ホントだ。 いつの間にこんなにしっか…

1月25日になりました。

やっぱり「1月25日」という日が近づくと、なにやら落ち着かなくなります。必要以上の騒ぎが起きなければいいけど・・・と、「なんにも起きるな」とは残念ながらさすがに言えないけど、 でもできるだけほどほどで済ませてほしい・・・という思いがふつふつ。 …

まさか、このまま春になるわけじゃぁ・・・?

昨日は朝から雨が降っていました。 暖冬、暖冬と言われているけど、本当にこの冬は「いったいどうなってるの?」というくらい暖かいらしい・・・。 2ヶ月ほど前の11月10日に初めてここにやってきた時は、秋真っ盛りという感じだったブダペスト。 そのうち黄…

きちんと“冬”が来ているところは、どーーこだ?

昨日の記事を書きながら、あちこちの天気・気候が気になっていろいろチェックしていたのですが・・・ 「冬になると雪遊びができる」、「大雪のため学校が休みになることもある」(はずの)ハンガリーのブダペストよりもここに来る前に住んでいた(というか家…

初映画 in ハンガリー

〜ブダペストの映画館で初めて見た映画は、日本やらアメリカやら中国っぽいのやらハンガリーやら・・・が入り乱れていました〜 昨日は初めて映画館で映画を見ました。 1月13日(月) 日本では「成人の日」だった昨日、子どもたちはもちろん普段通り学校に行…

新年早々の「ぎゃぁ・・・・」

2014年の最初に書く内容じゃない。 絶対・・・・ と、思うものの、 今年の始まりからのこと(教会の鐘の音を聞きながらの年越しとか・・・)を順を追って書いていくと、こんな話題はきっと隅に追いやられてしまうに違いないと思うので、とりあえず今後のため…