やっぱり『やもり通信』

海外生活一区切り。これからは日本の生活メインの内容になりそうだけど、タイトルはやっぱり『やもり通信』・・・で、いいかなっと。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

あっという間に3分の1が。

そろそろ日付も変わろうとしていますが、11月10日。 一年前の今日、私たち家族は昼前に成田空港を飛び立ち、実際には約13時間ほどのフライト+フィンランドのヘルシンキでのトランジットがあったにも関わらず、同じく11月10日の午後7時ごろに無事ハンガリーの…

北の国(ふるさと北海道)から・・・

・・・などと、妙にベタなタイトルを付けてしまいましたが、 11月初めから広い地域でかなりしっかりとした雪景色を見せてくれているらしい北海道。 (あ、でもここ数日の気温で、もう雪も解けてぐちゃぐちゃになっちゃってるのかな?) そんな我がふるさと北…

わかってなかった【ハローウィン】

【ハローウィン】が終わって一週間。この行事もいつの間にかすっかり日本にも定着してきたようですね。 個人的にはこれまでで最も思い出に残る【ハローウィン】は、2008年のハノイでの大洪水ハローウィンなんですが、(急激な大雨のせいで学校や幼稚園に通っ…

ほんとにあった・・・「秋休み」

少し前に〈ハンガリーにはどうやら「秋休み」というのがあるらしい。〉 ということを書きましたが・・・ 思いっきり、本当にありました。「夏休み」や「冬休み」と同じレベルで「秋休み」というものが。 それに気づいたのが、週も半ばにせまっていた10月29日…