やっぱり『やもり通信』

海外生活一区切り。これからは日本の生活メインの内容になりそうだけど、タイトルはやっぱり『やもり通信』・・・で、いいかなっと。

2013-01-01から1年間の記事一覧

来年もよろしくお願いいたします。

ただいま2013年12月31日午後7時を少し回ったところです。 日本との時差は8時間なので、日本にいらっしゃる皆さんはもう新しい年がスタートしているんですね。 午後4時半ともなると、もうすっかり日が暮れてしまっているブダペスト。 午後6時頃からは、あちこ…

クリスマス・ツリー 飾ったまんまで 大晦日

いろいろあった2013年も残すところあと一日となってしまいました。 明日がもう大晦日だなんて本当にびっくり。 とりあえず「“南国の暑さ”のせいで年末年始の実感がわかない」というようなことはないのですが・・・ それでも予想に反して雪のないクリスマスを…

クリスマス・マーケット

ハンガリー・ブダペスト、ヴォルシュマルティ広場にて「クリスマスマーケット」開催 2013年11月26日(火) ブダペスト市内、ヴァーツィー通りの北の端に位置するヴォルシュマルティ広場にて、毎年恒例の「クリスマスマーケット」が2013年11月27日より開催さ…

ブダペスト 〜最初の日曜日〜

11月10日日曜日の夜にブダペストに到着した私たちは、あっという間に最初の日曜日を迎えました。 11月17日(日) その日の朝目覚めると、ゲストハウスの大きな窓からいつも麗々しく見えていた国会議事堂が、なんと忽然とその姿を消しているではありませんか…

ハンガリー:最初の10日 ―その2― ゲストハウス

突然ですが、映画『シンドラーのリスト』 〜もう20年も前の映画ですが〜 を見たことのある人も多いかと思います。 それから「日本のシンドラー」とも呼ばれている杉原千畝さんの名前を聞いたことがある人も多いでしょう。 ※「杉原千畝」さんについては2008年…

第10回 サンタ・ラン@ブダペスト

ハンガリーのブダペストで毎年12月にこんなファンキーなイベントが行われていることを知ったのは、赴任準備中の10月半ば過ぎ、まだ埼玉県坂戸市の夫の実家で居候生活をしていたころのこと。“ハンガリーのクリスマス精神「サンタ・ラン」 〜100人超える「水着…

ハンガリー:最初の10日 ―その1―

なんと、あっという間にハンガリーのブダペストに来てから1ヶ月が経ってしまいました。 最初の頃の新鮮な気持ち・・・こういうのって時間が経ってしまうとどうしても風化してしまうので、そろそろ書き残しておこうと思います。 とにかく最初の約10日間(到着…

え? サンタが早めにやって来る・・・?

ハンガリーのブダペスト生活が始まってそろそろ1ヶ月。 スーパーに並んでいるものとか、街なかを走る緊迫感のないかわいいデザインの救急車(たぶん)とか、とにかく美しい景色とか・・・ 日々新鮮なこと、驚くことに出会っているのに、なかなかここに書き…

さて、荷物が届いたので・・・・

ハンガリー生活が始まって、すでに17日が過ぎました。 この17日間、もちろんあれこれ色んなことがあったのですが、それらをきちんと書き残す余裕なく日々が過ぎ・・・ ・ゲストハウス(←これがまたものすごく素敵なところだった!)生活をしながらの家探し、…

ありがとう「4ヶ月」@日本

正直言って、日本に帰り着いた4ヶ月前のあの日(7月10日)と、その後数日間の記憶はあまりはっきりしていません。 人生初の「二晩連続徹夜」を余儀なくされ、その後ヘロヘロになりながら乗った飛行機ではシートベルトをしたあたりまでの記憶はあるけれど、そ…

ハンガリーといえば・・・

明日の今ごろはもうハンガリー? という私たちですが(実際には時差があるので、正確には今ごろはまだ飛行機の中だと思いますが) ところで、ハンガリーってどのへんだっけ?? という質問、けっこう何度も聞きました。 このへんです。 地図ではちょうど見え…

行ってしまった・・・・《ベイビー大丈夫かっ BEATCHILD 1987》

新聞の広告欄のひとつが、ある日、急に目に飛び込んできて 「ぬぬっ??なんじゃこりゃ??」 と思ったのは2013年10月19日。 最初は、なんか妙に懐かしい名前がつらなってない?? って感じで、それでイヤでも目に入って来てしまったんだろうと思っていまし…

出発まであと9日・・・?

あっという間に11月になってしまいました。 ということは、もう出発まで10日を切ってしまったということになります。 いや、早いものです。 7月にエジプトから帰ってきて、その後「次の赴任地ハンガリー行くのは当初の予定通り11月上旬の見込み」と聞いた時…

日本で【のぼったもの】4つ

ついさっき、「これからは荷造り一直線!」みたいなことを書いたばかりなのに・・・ ブログなんて書いてる余裕があるのか? ってか、これは完全なる“逃避行動”じゃぁないか・・・? と思われても仕方ないですが、とりあえず書いてしまおう。 日本に滞在した…

初めての《お泊りディズニー》:ダイジェスト

今年(2013年)の夏の我が家のビック・イベントのひとつだった《お泊りディズニー》。 8月19日〜20日という日程を選んだ時点でもちろん暑さと人混みとの闘いは十分覚悟していましたが・・・いや、やっぱり暑かった。 でも、暑かったがゆえに思いっきり楽しめ…

初めての《お泊りディズニー》は、驚きのシニア料金!?

今年の春休みに一時帰国した時、子どもたちと「今度(日本に)帰ってきた時は《お泊りディズニー》しようね!」と約束をしていたので、その約束を守るべくホテルを手配し念願の《ディズニー・リゾート体験》をしたのは、まだ夏の暑さがガンガン残っている8月…

【東京おもちゃ美術館】 with カイロ・フレンズ

つい数カ月前までカイロでいつも顔を合わせていた友人たちと都内で会う。しかも子連れで一緒に遊ぶ、それもこんな大人数で・・・なんて、なかなかあることじゃありません。 特に我が家の場合、ほとんど誰にも挨拶できないような状態で帰ってきてしまったので…

【運動会 in 大阪】の次は、【ハノイ・キッズ in 立川】

秋晴れの日曜日、大阪吹田市の《市民体育祭》に参加した我が家の3人(子どもたちと私)は、その日の夜、JR難波駅の上にある高速バス乗り場で夫と合流。(夫は枚方市で行われていた日本語教育関係の学会に参加していました) その後、それぞれのバスで関東方…

なぜか大阪で運動会 そしてなぜか大量の参加賞

ほんの数日前に、今年、我が家の子どもたちは諸々の事情により、学校行事としてはかなり大きなウェイトを占める「運動会」というものに参加しそびれてしまった・・・という事を書いたのですが(日本に帰ってきてから通っている坂戸市内の城山小学校は、最近…

本当は「ただいま!ありがとう!!」と言うはずだった日に、「おめでとう!がんばれ!!」と言う。

10月10日(木)。 この日は、本当なら(エジプトがあんなことにならなければ)3年間のカイロ生活を終えて色々な思いを抱きながらも成田に降り立ち、「ただいま!そして3年間ありがとう・・・」などと心の中でつぶやいていた日だったはず。 10月9日(水)にカ…

日本一の富士山と、世界一の高尾山と・・・

7月の退避帰国以来、ずっと日本の生活が続いている我が家。 「猛暑の夏」もいつの間にやら過ぎ去り、なんと「行楽の秋」まで楽しめてしまっています。 夏休み中に、この度めでたく《世界遺産》に登録された富士山にちょこっとだけ登った(・・・と言ってもバ…

こんなところに「恵庭市」が・・・(@_@;) をきっかけにいろいろ考え、行き着いたところは・・・

最初は、 【正直ブログネタとして扱うほどのことじゃないけど。・・・なんて言うと、このマオリの人に失礼かとは思いますが。】 そんなノリで書き始めました。 そして 【っていうか、普通ならTwitterとかfacebookにちゃちゃっと書いておしまい、という感じの…

もうひとつの 【2020】

このタイトルを読んで東南アジアのとある国を思い浮かべた人も多いかと思います。あるいは思わずこれを【ドゥアプルォ・ドゥアプルォッ】などと読んでしまった人も、このブログを読んでくださっている人の中にはきっといらっしゃるのではないか、と。(笑) …

カイロの思い出【考古学博物館】・・・の、みごとなレゴ

デジカメの中の写真データを整理していたら、こんな懐かしい写真が出てきました。 さて、ここはどこでしょう? (それにしてもこのわが子たちの幼いこと・・・) そう。 エジプトはカイロのタハリール広場近くにある【考古学博物館】。 この日はエジプトで初…

2013年 やっぱりこの夏、とりあえず「富士山」

我らが富士山が《世界遺産》に登録されたのは今年(2013年)の6月。 この時私たちは、まだカイロにいました。 まさかその半月後には家じゅうの荷物をまとめてカイロを去ることになるなんてこれっぽっちも思っていなかった私は、遠い日本でのこのめでたいニュ…

二度あることは三度も四度も・・・ これから私は彼を<劇場キラー>と呼ぼう。

確かに、最初に「観よう」(つまり「観たい」)と言ったのはパパ(夫)でした。 その気持ちをくみ取って「パパやママが小さい時にテレビでやってたアニメが今、映画館で見られるんだ。シンケンレッドの人が出てくるんだよ。」などと、子どもたちをその気にさ…

夏休み最終週。 ふと気がつけば、みんなバラバラ。

1ヶ月近くもブログを更新していませんでした。 全く意図的なものはなかったのですが、「さぁ、今日こそ書こう」と思った日に、それを上回るような出来事があったり、 ものすごく楽しい出来事があった日にエジプトで「◯×△!??」な事が起こって「こんな能天…

7月末、カイロ日本人学校も夏休み

6月30日(日)の反ムルシィ大規模デモが行われた日(その2日前の金曜日には「ムルシィ支持派」のデモも行われていましたが)から、その後、長いこと“情勢を鑑みての休校措置”が取られていたカイロ日本人学校。 その休校措置は、私たちが家族が慌ただしく帰国…

そして「日本の夏休み」

7月9日(火)の早朝にカイロを出たエア・フランスのAF503便は一路フランス、パリへ。 生まれて初めてのパリ滞在が、こういう形での約2時間の空港でのトランジットになるとは。 空港内でのセキュリティ・チェックの順番待ちのみで1時間は費やし、全く「フラン…

世紀の断捨離の果てに・・・・

7月8日(月) 気がついたら日付が変わっていて、でもハノイから運んだまま開かずの箱となっていた中に潜んでいた多くの<断捨離対象物>との格闘 で、全く寝る余裕がありませんでした。 どんなに思い出が詰まっていようと・・・自分の周りの荷物を1/4に減ら…