やっぱり『やもり通信』

海外生活一区切り。これからは日本の生活メインの内容になりそうだけど、タイトルはやっぱり『やもり通信』・・・で、いいかなっと。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

まさかの【休校】 ブダペスト日本人学校

今朝、6:39 みどりのクラスメートのMちゃんのママから電話がありました。「今、H先生から電話があって、今日、休校だって。」 えぇ? ついに!? でも、今ごろ・・・? やっとそろそろみんな落ち着いてきた頃なんじゃない?? ここのところ猛威を振るってい…

フィンランド旅行記の前に、「今回のクリスマス」の締めくくり

大きな期待とともに出かけ、そして現地での《現実》をまっすぐに受け止め、逆に 「今年の年末は心地よい喜びに満ちたものとなるよう、この一年めいっぱい頑張ろう!」 なんて、決意新たに帰国した自分。 想像していたようなオーロラは見られなかったけど、ス…

北の果てフィンランドより《ハートブレイク・ニュー・イヤー・グリーティング》

ついにアメリカや日本などに続き、ここフィンランドでも新しい年が始まってしまいました。 あ〜ぁ、今年は超ハイテンションで新年のご挨拶ができると思っていたのになぁ・・・ クリスマスをブダペストで過ごしたあと、27日夜から、こちらフィンランドのサー…