やっぱり『やもり通信』

海外生活一区切り。これからは日本の生活メインの内容になりそうだけど、タイトルはやっぱり『やもり通信』・・・で、いいかなっと。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなの、悪くないんじゃない? 

日付がもう変わっているので、6月28日(金)になっていますね。 もう随分前から呼びかけられているらしい、6月30日(ムルシィ大統領就任一周年の日)の【ムルシィNO!!】の大規模なデモ。 そのデモを直前に控えた「デモ曜日」とも言える「金曜日」。 数日前か…

今年はつつがなく過ぎた6月24日

長女みどりの誕生日6月24日。 去年は「運命の日」だったっけ。エジプトの現大統領ムハンマド・ムルシィが、決選投票でシャフィーク候補を破った日。《エジプト史上初めて当選者があらかじめ決まっていない、自由選挙かつ直接選挙》(wikipedia http://bit.ly…

カイロの『スーパー・ムーン』

今年は6月23日に見えた月が『スーパー・ムーン』と呼ばれるものだったそうですね。 この『スーパー・ムーン』というもの・・・ 月は地球の周りを楕円形を描きながら回っているので、地球からの距離が遠い時と近い時があって・・・ で、一番近くなった時に“満…

10年早かった・・・?ハラスメント啓蒙イベント@カイロ

カイロに来て出会ったもの(財産)のひとつにズンバがあります。 ズンバ? あのズンバを、あのヒラガマキエがやってるって?? と、一部の人に思われるのを覚悟で書いてますが・・・ いや、でもホント楽しいんですよ、ズンバ! イスラム教が国教のこの国では…

草太の2本の歯

我が家の長男、草太6歳半。 初めて乳歯がグラグラし始めているのに気づいたのは今年の3月。6歳と3ヶ月になっていました。 母子手帳をチェックすると、みどりは6歳2ヶ月の歯科検診時にすでに下の乳歯が2本抜けている(あるいはこの時に抜いてもらった?)の…

カイロが暑い・・・

というか、今日なんて特に一日中「熱」にまとわりつかれている感じだったので「熱い」と書かせていただきたいくらいです、はい。いや、ホント、ここ数日なんだか妙にアツイ。火炎樹も咲き乱れていることだし、 確実に夏というものに向かって一直線、という時…