やっぱり『やもり通信』

海外生活一区切り。これからは日本の生活メインの内容になりそうだけど、タイトルはやっぱり『やもり通信』・・・で、いいかなっと。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「大切なのはずっと思い続けることだよ」

もう先週のことになってしまいますが、 ブダペスト日本人学校の3,4年生の『総合学習』の時間にゲスト・ティーチャーをお迎えするので、保護者の方もぜひどうぞ・・・という案内を担任の先生を通じて受け取りました。 ゲスト・ティーチャーとして紹介されてい…

Migration Aid 〜移民支援団体〜 へ、物資を持っていく

日本でも報道されていたようですが・・・ 先月末、ハンガリーのブダペストとオーストリアのウィーンを結ぶ高速道路に放置されていた保冷車から、シリア人と見られる多数の遺体が見つかった事件。 セルビアとの国境に張られた鉄条網を突破してハンガリーに入…

今、ハンガリーで起こっていること、思っていること。

いえ、ハンガリーだけで語れることではない、ということはわかっているつもりなのですが・・・ それにしてもわからないことが多すぎて、何か書こうにも書けない状態。 わかっていることは・・・ ほんのここ数日の間に、ブダペストの、特にヨーロッパへの玄関…