やっぱり『やもり通信』

海外生活一区切り。これからは日本の生活メインの内容になりそうだけど、タイトルはやっぱり『やもり通信』・・・で、いいかなっと。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【ドナウ祭】終わって、お次は《太鼓の晴れ舞台》!?

11月半ばに行われたブダペスト日本人学校の【ドナウ祭】。 この【ドナウ祭】という学校行事が紛れも無く“学習発表会”であることは、先日触れましたが、とにかく 「体育祭(2学期が始まってわずか2週間後に行われました)が終わった直後から、 この【ドナウ祭…

明日は【ドナウ祭】 

いよいよ今年も【ドナウ祭】の時期がやって来ました。 ブダペスト日本人学校で【ドナウ祭】と言われているこの大きな行事は、 今年1年の間に(といっても2学期の前半くらいまで、ということになりますが) 「学習」してきたことを何らかの形でまとめて「発表…

3年目に入りましたよ〜。 〜豊かさのある国で〜

昨日、11月10日は、我が家のブダペスト生活の2周年記念日でした。 2年前の2013年11月10日。 12:00発の飛行機に乗った私たちは、約10時間半の飛行のあと、 途中ムーミンの国フィンランドのヘルシンキでトランジット。 1時間ちょっとの待ち時間のあと、ブダペ…

早すぎた今年のハロウィン。締めくくりは「妖怪退治」・・・?

今年のハロウィン。 日本ではなんだか、「一体何が起きた?」というくらい(特に首都圏では)異様な(異常な?)盛り上がりを見せていたようですが・・・ こちら、ブダペストで2度めのハロウィンを迎えた私たち。 まずは初めてのランタン作りの記録から。 1…