やっぱり『やもり通信』

海外生活一区切り。これからは日本の生活メインの内容になりそうだけど、タイトルはやっぱり『やもり通信』・・・で、いいかなっと。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

よいこの春休み@カイロ その5 文化・芸術に触れる<1>

Swan Lake(白鳥の湖) いい加減、 「いつまで続く春休みの話題?」という感じですが(日本はすでにGWらしいし)、最後にひとつ。(あ・・・2つです。すみません) 見てきました。カイロのオペラハウスで、バレエの王道『白鳥の湖』を。 で、まずバレエの話…

よいこの春休み@カイロ その4 髪を切る

「2年生になる前に髪切りたい。」と、みどりが言ったのは春休みも半ばに差しかかった頃。 長い髪をひとつに束ね、それが動く度にプランプランと揺れるのがお気に入りだったはずなのに、あっさりと 「ママと同じくらいの長さにしたい。」と。 ちなみに今の私…

よいこの春休み@カイロ その3 パパの職場に行く

あれれ? まだ「春休み」の話題? そうなんです。 4月、みどりが通う日本人学校で新年度が始まると同時に、今度は草太が通っているCBS(Cairo British School)でTerm Break(2週間の学期休み)がスタート。3月半ばに日本人学校の春休みが始まってから、「二…

よいこの春休み@カイロ その2 お菓子を作ったり、花の種を植えたりする

子どもと一緒にお菓子作りなんてしてしまうと、未だにどうしても「あぁ、なんて理想的な親子像・・・・」などと必要以上に心が反応してしまい、「私もだんだん“お母さん”らしくなってきてるのかも。」などと密かに思ってしまうのですが、 さすがに小学校1年…

行ってみたガーナ <ガーナで吊り橋体験> 2012.3.18

負の遺産の【エルミナ城】を見学した私たちは、今度は「カクム国立公園」へ。 これまた初めて聞く名前。 ここでの目的は【吊り橋体験】。 エルミナ城から1時間と少しで「カクム国立公園」に到着しました。 そろそろ昼時ですが、まずは【吊り橋】ということで…

よいこの春休み@カイロ その1  「アルファ・マーケットって楽しいね♥」

そうなんです。 明日からカイロ日本人学校は新年度開始。 今日、4月8日は春休み最終日。 ここで、今日までの春休みを振り返ってみましょう。 ※注)春休みが今日で終わるのはみどりが通っている「カイロ日本人学校」。日本人学校が始まると同時に今度は草太の…

行ってみたガーナ <ぐるっと“GINAスーパーマーケット”> 2012.3.19

ガーナ滞在最終日、最後のイベント(?)参加の前に、Oさんに連れていってもらったアクラ市内の普通のスーパーマーケット“GINAショップ”(正式名称不明) スーパーマーケットと言うよりは「ミニ・マート」、「◯◯商店」といった香り漂う小さなお店。 この小さ…

行ってみたガーナ <世界遺産【エルミナ城】> 2012.3.18

<ガーナで世界遺産> 3泊4日という短いガーナ旅行でしたが、それでもがんばって「世界遺産」を見に行ってきました。 実は出発前、「ビーチで遊ぶという選択肢もあるけど・・・子どもたちは世界遺産よりビーチのほうがいいんじゃない?」とOさん(ガーナ在住…

行ってみたガーナ <野口記念医学研究所> 2012.3.16

<プロローグ>を書いてから、すでに1週間が過ぎていますね^^; そんなわけで、なんとか無事入国できたものの「久々の暑さの中、このエアコン故障のX-trailでこれから移動&観光?」・・・とちょっと不安になったりもしましたが、それもOさん(ご主人)のド…