やっぱり『やもり通信』

海外生活一区切り。これからは日本の生活メインの内容になりそうだけど、タイトルはやっぱり『やもり通信』・・・で、いいかなっと。

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

<退避帰国日記:2月1日>

〜2度目の100万人デモ!? そして初のムバラク演説〜 今日一日をこの家で過ごしたら、しばらくはカイロともお別れ。 無事に出国できるよう、極力無駄な(あるいはもしかしたら危険かもしれない)行為は慎むようにしよう・・・と思い、この日は一日、家に…

<退避帰国日記:1月31日>

〜自警団に守られて〜 これまで「自警団」などという言葉は普段使うことはなかったし、そんなに耳慣れた言葉でもありませんでした。 が、ルクソールから帰ってきてから(夫は27日の大きなデモがあった日の夜から)国外へ出ることになった2月2日の朝まで…

世界は広いが、日本も広い・・・。

<退避帰国日記>がなぜか(?)1月30日で止まっていますが、どうもうまく写真がアップできずにあーだこーだとぐだぐだやっているのでして・・・。一応下書きは結構書いていたりするのですが、どうも作業が一気に「えいや!」と進まないと気抜けしてしま…

<退避帰国日記:1月30日>

〜退避の準備はしたけれど〜 昨夜22:50ごろにルクソールを出た寝台車は、この日の朝9時少し前にカイロのギザ駅に着きました。行きの列車と同じようにみごとに「10時間」の旅。 駅が近づいたころから夫とは何度か連絡を取り合い(まだSMSは使えなかっ…

<退避帰国日記:1月29日>

〜束の間のリゾートホテル・ライフ〜 ルクソールからカイロまでの「帰り方」を模索していた私たち(私&子どもたち@ルクソール,夫@カイロ)ですが、昨夜からこの日29日(土)の午前中までに、話は二転三転しました。 昨夜の段階では、「安全性・確実性…

<退避帰国日記:1月28日>

これを書こうとしている今日は2月12日。 あ、もう0時を回っているので13日になってしまいました。 あっという間に、というかあっけなく、というか・・・ エジプトの皆さんにとっては長い時間といろいろな犠牲を払って勝ち取った「勝利」なのでしょうが…

<退避帰国日記:1月25日>

〜始まりは「警察の日」〜 もう今となっては「今さら・・・」という内容ではありますが、 今回のエジプトでの一連の反政府運動(と一言で括っていいのかはわかりませんが)の始まりは、この1月25日の「警察の日」に行われた『ムバラクNO!』のデモだっ…

<退避帰国日記:1月27日>

〜明日に向けて、それぞれの動き〜 そう、この日は朝8時から夕方6時までみごとにびったり10時間、 みどり・草太と列車に揺られておりました。 カイロからの退避旅行・・・ではなく、 たまたまこの時期に開催されることになってしまっていた『ルクソール…

<退避帰国日記:1月26日>

〜なんとなく普通?でもいつもとちょっと違う?〜 昨日の段階で夫の職場は「午前中は自宅待機」となっていましたが、 子どもたちの学校からはなんの連絡もありません。 ってことは、普通通り7:30ごろにスクール・バスが迎えに来る? ってことは、いつも…

カイロに帰ろう!

こんな時期(カイロからの退避帰国中)にカイロ生活にまつわるブログを始めるのもどうか・・・と思ったのですが、 こんな時期だからこそ、(たぶん)貴重な経験をした記録をきちんと自分なりの言葉で残しておくのも悪くないんじゃないかと思い、 また、退避…