やっぱり『やもり通信』

海外生活一区切り。これからは日本の生活メインの内容になりそうだけど、タイトルはやっぱり『やもり通信』・・・で、いいかなっと。

2012-01-01から1年間の記事一覧

花の色は移りにけりないたずらに・・・・  

今年の後半になってから、少しずつ「百人一首」に触れる機会が増えてきました。 まず、日本人学校に通っているみどり(小2)が学校で習い始めたようで、毎日出される宿題の中の「音読」でも今までのように教科書の中の詩などを読んで聞かせてくれるもののほ…

消えたモルディブ。  そして目指すは・・・

エジプトで過ごす最後の年末年始。さて、どこに行こう? と、考え出したのは11月末頃。やっぱりあったかいところがいいよねえ・・・。というのが我が家の(私の?)基本スタンスで、 あったかいところ・・・南の方・・・島?? でも、あんまり遠いのもねー・…

カイロでのクリスマス・イブ

子どもたちは、今(たぶん)一生懸命寝ています。 明日(というか、もう「今日」)の朝、目が覚めたら、きっとサンタさんが置いていってくれたプレゼントが自分たちを待っているはず・・・そう思いながら。 カイロに来てから3度目のクリスマス。 今年のイブ…

「ディズニーランドみたいな人」になりたい。

たった今読んだ、とある人が投稿していたFacebookの記事を読んで、朝っぱらから不覚にも号泣してしまいました。 なんとなく読み始めてすぐ、その話の展開がわかったにも関わらず、です。 ディズニーランドのサービス精神(・・・というかあそこを取り巻いて…

ああ・・・駆け抜けていく(長いはずの)2学期 〜その3 【第27回(?) ピラミッド持久走】〜

そう、1年で一番長いはずの「2学期」も、びっくり仰天もうあと今週一週間を残すのみとなってしまいました。 ちなみに草太のCBS(Cairo British School)は昨日からもう「冬休み」。これからは年明けの1月7日まで、基本ずーーーっと家にいる自由の身となって…

ああ・・・駆け抜けていく(長いはずの)2学期 〜その2 【第24回 学習発表会】〜

「なんとか今年は無事に『学習発表会』ができそうで、よかったよかった。」 そう思いながら、なんとなく夜更かしをしていた学習発表会の前日、11月22日の深夜。 パソコンに向かっている私の手元でケイタイの着信音が。 誰かからメッセージが届いた模様。 「…

ああ・・・・駆け抜けていく(長いはずの)2学期 〜その1【第25回 大運動会】〜

4月から始まる一年を3つの学期に分けて学校生活を送るのが日本式。(あ、学校生活に限りませんが) 海外にあるほとんどの「日本人学校」もこの日本式のカレンダーで学校運営を進めており、もちろんカイロ日本人学校もその例外ではありません。 なので「2学期…

そして11月20日は過ぎていった・・・・

2012年11月20日は我が家の長男、草太の6歳の誕生日でした。 そういえば、ベトナムでは11月20日は「先生の日」でしたねー。 多くの国で3月8日が「女性の日」として祝われているように(←国連で「国際婦人デー」と定められているとは知りませんでしたが。http:…

Rock of Asia コンサート @The Japan Foundation Cairo Office   そして、その後・・・

「あれ?まだ一週間ちょっとしか経ってないの?」という感じなのですが(なんだか毎日いろんなことがてんこ盛りで、ほんの10日前のことがけっこう前のことに感じたりもする今日この頃・・・)、先週の土曜日(11月10日)に夫の職場、国際交流基金カイロ日本…

昨日で丸3年。  そして明日は【The Egypt Day】なるか!??

3年前の2009年11月18日。 私はベトナムのハノイにいました。 友人たちとのコーラスグループの練習を終え、帰り支度をしていた時に携帯に入ってきたメッセージ。『9gatus kara Egypt Cairo dasoudesu.』 この時の衝撃は、今でも忘れられません。 夫からのメッ…

えーーーーっと、またクルーズに行ってきます。

確かに「最近ブログを書いた記憶が全然無いなぁ・・・」と思ってはいたのですが、なんと丸1か月以上更新していなかったとは。 自分のことながらびっくり。 しかも、 【夏休みの3大イベント】とか言って、そのうちの2つまで書いたまま放ってあったんですね…

夏の思い出 その1 : 日々停電のカイロから、紅海の楽園へ《エスケープ》した3泊4日

毎日半袖で過ごしていても、室温計が30℃を上回ることがほとんどなくなってきたカイロは、もう明らかに秋の気配。 秋には秋のお楽しみが満載なのでそろそろ夏の思い出はきちんと整理しておかねば・・・ということで、この夏休みの3大イベントのうちの残りの2…

祝!! カイロ生活2周年記念!!

2年前の2010年9月19日。カイロに到着したのは午後9:30ごろだったようです。 夫の新しい勤務先となる「国際交流基金カイロ日本文化センター」のSさんが空港まで迎えてきてくださっており、車でカイロ中心部・・・というかザマーレク地区の「フラメンコ・ホテ…

ガツンとビターなアフリカのチョコレートと言えば・・・?

このタイトルを見てすぐに「ウガンダ!」と答えることができた人は、 よっぽどのアフリカ通(?)か、よっぽどのチョコ・フリーク、あるいは海外の話題を扱ったテレビ番組が好きで、8月19日(日)の朝も『グッと!地球便』とかいう番組(http://bit.ly/QtWbk…

あらまぁ〜・・・・ 「祝砲」???

昨夜午後10時半ごろに、カイロ日本人学校の緊急連絡網による電話連絡が回って来ました。 子どもたちが寝付き、昼間できなかったメールチェックを・・・と思っていたところだったので、 電話の内容の「(学校側が)さきほど配信したメールを見て下さい」には…

行ってみたギリシャ : あくまでも我が家の場合【イベント編】

7月20日〜26日までの6泊7日の旅を家族で楽しんだギリシャ。 その7日間の【あんなこと・こんなこと】をご紹介します。 1.とりあえず外せないところへは行く 1-1. パルテノン神殿 かなり暑い日でした。しかもアクロポリスの丘に登ってしまうと日陰が極端に少…

行ってみたギリシャ : あくまでも我が家の場合【クルーズ編】

6泊7日という贅沢な日程で訪れていながら、エーゲ海の島々に滞在(宿泊)するという選択が頭からすっぽ抜けていた我が家のギリシャ旅行でしたが・・・ 1Dayクルーズという、「丸一日かけて3つの島を巡る」というツアーには参加。 滞在していた「アテネ・ヒ…

行ってみたギリシャ : あくまでも我が家の場合【ホテル編】

夏休みの我が家の「イベントその1」としてギリシャ旅行6泊7日 をご披露すると、 たいてい、「・・・で、(ギリシャの)どのへんに行ってきたの?島とか行った?」と、“当然行ったよね?”的なニュアンスで聞かれ、そのたびに、 「いや〜〜〜、実はずっとア…

今朝、ふと目にしたブログから・・・

夏休みが一段落して、慌ただしくも規則的な日常が始まりました。 「夏休みの思い出」なるブログ記事を書きかけのまま、子どもたちも夫もいなくなった(登校&出勤した)平日の午前中、ふと目にしたブログ。山崎やよいblog: 慟哭http://yayoi-yamazaki.blogspo…

ああ、さようなら「夏休み」・・・・

もうすぐ9月。 あっという間に終わろうとしている8月。 あまりにも楽しく遊び倒し過ぎてブログの更新などする暇が全くないまま、ついに「夏休み」を終えようとしています。 いえ、正確にはもう終わっていて・・・。 みどりが通っている「カイロ日本人学校」…

ついに始まったオリンピック

昨日の8月4日(土)、私にとってはまさにそんな感じの一日でした。 「明日、男子サッカーの日本対エジプトの試合があるので、ホテルのライブラリー・バーを特別に開けてもらえるようにしたんです。ぜひご家族で見に来てください。一緒に応援しましょう!」と…

ギリシャに行こう!

というか、もうすぐ行きます。 あと1時間後には空港に向かっている予定。 今年の夏休みはギリシャに行ってみよう! と決めたのは6月半ばごろで、飛行機とホテルは比較的早めに押さえたのですが、その後は・・・ 4日前(月曜日)にやっと日本人会からガイド…

一週間遅れの「七夕祭り」

7月14日(土)の午後 国際交流基金カイロ日本文化センター(The Japan Foundation Cairo Office:http://www.jfcairo.org/home.php)で行われた「七夕祭り」に行ってきました。 数日前に子どもたちに今日のイベントのことを話し、ぜひ行ってみようと誘ったと…

カマキリの「カマ子ちゃん」

私たちとカマ子ちゃんとの出会いは6月の上旬。 リビングのバナナ・ホルダーにぶら下がっているバナナを食べようとしたみどりが「うわっ!カマキリ!!」 その視線の先を見ると、まだ薄肌色で細っこい、でも確かにカマキリのような形をした小さな物体がバナナ…

近所をちょっと散歩してみた日 ・・・すでにスタート“夏休み”、もうすぐスタート“ラマダーン(断食月)”・・・

七夕も終わり、いよいよあちらこちらで人々が「夏休み」を意識しだしている今日この頃のようですが、草太が通っているCBS(Cairo British School)は、6月28日(木)ですでに今年度が終わり、その翌日の金曜日から8月の終わりまで、いえ正確には9月1日(土)…

「牧野」に行ってきました。

一昨日の7月5日から「ソフト・オープン」しているという、カイロ在住日本人期待の日本食レストラン「牧野」に、Sさん家族と行ってきました。 ドバイの【喜作】http://bit.ly/N7zwnV で働いていた方がこのカイロに店を開く、ということで、かなり以前からカイ…

Cats of Cairo @CBS(Cairo British School)

実は草太が通っているCBSは、もうすでに「夏休み」に入っています。 6月28日(木)が今年度の最終日。その日は12時下校。翌日の金曜日から7月、8月の丸2ヶ月間の「夏休み」。 いや〜〜〜〜〜〜、色々大変です。 この早めに突入してしまった夏休みの話はまた…

あの時の気持ち・・・新大統領誕生の瞬間・・・長かった「2012年6月24日」から一週間

「選挙結果についての発表は午後3時から」とのことだったので、3時少し前からもちろんテレビをつけました。 テレビの画面は3つに分割され、同時に3種類の映像を見ることが出来るようになっていました。 ムルシー氏を応援するタハリール広場のものすごい群衆…

あしたの今ごろは、私はここで何をしているんだろう?

ふと気づくと、もう丸1か月ブログの更新をしていませんでした。 いや、「その間取り立てて書くようなことがなかった」なんてことでは決してなくて、 例えば、自分の誕生日に「すっぽんぽん垢すり体験」をしたり、 こちらがウワサの(?)「モロッカン・スパ…

エジプト大統領選挙の投票日、初日が終わりました。

「とりあえず5月は様子見だよね、大統領選挙もあることだし。」 今年に入ってから何度そんな言葉を聞き、自身も何度口にしてきたことか・・・と思うんですが、意外にも、驚くほどあっさりと世紀の大選挙【大統領選挙】の投票初日が終わりました。 今回の大統…