やっぱり『やもり通信』

海外生活一区切り。これからは日本の生活メインの内容になりそうだけど、タイトルはやっぱり『やもり通信』・・・で、いいかなっと。

2011-01-01から1年間の記事一覧

行ってみたケニア −2011 Nov.− 雨にも負けず・・・でも、ちょっとだけ夢やぶれ。

「ケニア旅行は11月の犠牲祭休みの時にしよう。」 今年の夏休みの旅行地の最有力候補であったにも関わらず、このような結論を出したのは7月上旬。ナイロビにある某旅行会社から届いた見積もりのメールを見たのがきっかけでした。 もちろん8月のこの時期が最…

行ってみたケニア −2011 Nov.−

2011年11月6日〜10日まで、ついにケニアに行ってきました。 《ライオン・キング》 の世界です。 《Out of Africa 〜愛と哀しみの果て〜》 の世界です。『キリンとゾウが夕陽をバックに草原を走る姿を見る』 という私の夢をかなえてくれる世界です。♪100万羽…

草太5歳

11月28,29日の2日間にわたって行われたエジプトの人民議会選挙の第1回目の投票(この後、来年1月に行われる第3回投票まで長期戦で続きます)が、それなりにつつがなく終わりました。 「それなりにつつがなく」・・・っていったい、どういうことよ? という感…

この10日間にエジプトで起こっていたこと 〜孫引き? あるいは 「引用」ブログ〜

ここ最近、友人たちから「大丈夫?」というメールやメッセージがよく届きます。 日本ではあまり(ほとんど?)報道されていないエジプト情勢。 普段はほとんど情報がないのに、突然 『またエジプトで抗議デモが』、『タハリール広場で◯名が死亡』などという…

明日の選挙を控え、しとしとと雨の降るカイロ・・・・

あまりの珍しさに多くの人がfacebookやTwitterで、この雨のことをつぶやいていました。 カイロの街に何時間もしとしとと降る雨。 在カイロ3年目の友人も『(こういう降り方は今まで)なかったと思う』とfacebookに書き込んでおり・・・。 そして明日、11月2…

ホントに【革命 第2章】!??

「え?マジ? 一体なんなのこの展開は・・・」 という思いで、この1週間を過ごしています。(正確には5日間というところです。今日は11月23日(水)) たぶん私だけではなく、カイロ(エジプト)に住んでいる人や以前ここに住んでいた人たち、エジプト関係…

【いる】と【ある】

《本日11月20日は息子、草太の5回目の誕生日ですが・・・書きかけていたみどり関連の話題をひとつ。またちょっとタハリール広場がきな臭くなってきてしまい、久々に夫(職場がタハリール広場の目と鼻の先)が自宅待機になっている2011年11月20日です》 先週…

ADWAのバザーでプチ・お里帰り

ADWA〜Asian Diplomats' Wives Association〜(アジア外交夫人の会、とでも言うのでしょうか?)のバザーに行ってきました。 在カイロのアジア各国の大使館にお勤めの方の奥様たちが、それぞれの国のブースで各国を紹介するような食べ物や民芸品などを売って…

「よさこい・ソーラン」だけじゃない・・・・カイロでは【ニャティティ・ソーラン】

9月に新学期(2学期)が始まって数日経ったころ、学校から帰ってきたみどり(長女・7歳)がこう言いました。「今度ね、運動会でにゃてぃてぃそーらん踊るんだよ。お母さん、知ってる?」 「ん?なに? ナテティ??」 「にゃてぃてぃそーらん。 知ってるで…

行ってみたドバイ<2011年夏>:我が家の場合−その5−

8月26日(金) チェックアウトの直前までプール ドバイ最終日。 ある日の朝食風景@ジュメイラ・ビーチ・ホテル posted by (C)Makie 今朝もビュッフェ・スタイルの朝食をとったあと、いったん部屋へ戻ったら子どもたちとパパはプールへ。 チェックアウトのた…

行ってみたドバイ<2011年夏>:我が家の場合−その3−

8月22日(月) 二度目のドバイ・モール ドバイに着いて4日目。 一昨日張り切って行ったものの、超目玉である「世界一の高さを誇る【ブルジュ・ハリーファ】の展望台に上る」というタスクを達成させることができなかったので、今日も再び「ドバイ・モール」へ…

行ってみたドバイ<2011年夏>:我が家の場合−その4−

8月24日(水) Wild Wadi ウォーター・パーク 今日は一日プールの日。 朝食はしっかり食べましょう!! 朝食ビュッフェの「キッズ・ビュッフェ・コーナー」 posted by (C)Makie 「スパイダーマンがいる」というだけで、嬉々として食べ物を取りに行くってのは…

行ってみたドバイ<2011年夏>:我が家の場合−その2−

8月21日(日) <唯一の「市内観光」は【水陸両用バス:ワンダー・バス】に乗って> 猛暑と断食期間中という決してベストシーズンとは言えない時期にドバイ旅行を決行したため、「ホテルのプール」と「ショッピングセンター」+「日本食材の調達」以外に具体…

さすがの私もちょっと心配になった今日の午後

〜恐るべしカイロの渋滞〜 ドバイの日記が滞っているというのに・・・ 今日の出来事を。 それぞれの学校に毎日スクールバスで通っている我が家の子どもたち。 ふたりが帰宅するのは毎日ほぼ3:00から3:30の間。 みどりが通っている日本人学校も草太が通ってい…

行ってみたドバイ<2011年夏>:我が家の場合−その1−

とりあえず日記風に・・・ 8月19日(金) ドバイ到着! 無事、デイラ地区の『タージ・パレス・ホテル』に着いた私たちは、予想外に広くて気持ちの良い部屋にすっかり上機嫌。さらに荷物を置いて一休みしたあと近所のスーパーマーケットへ行き、ここでもすで…

行ってみたドバイ<2011年夏>

ふと気づくと、あの思い出多きドバイ旅行からもう1ヶ月が経とうとしています。 ああ、なんて時の経つのは速いこと・・・ などとぼんやり感慨にふけっている場合ではありません。 今日9月19日は我が家の「カイロ一周年記念日」ではないですか! 1年前の9月19…

新年度に「サバイバル・キット」をプレゼントする息子のインターナショナルスクール

長かった(けどあっという間に終わってしまった)夏休みが明け、9月4日からみどりの日本人学校と草太のCBS(Cairo British Schoolの幼稚部)、どちらも一気に新学期がスタートしました。 日本人学校は2学期のスタートですが、インターナショナルスクールで…

やばいぞ、ドバイ

ラマダンも半分が終わり、カイロでの夏休みも、すでに後半にさしかかろうとしています。 我が家のこの夏休みは 前半は、平日は子どもたちはサマースクール等に通い、週末は家族でプールなどでのんびり。 後半は、パパも休みをとって家族旅行。大ざっぱに分け…

みどり、昼ごはんを作る

今日8月5日は記念すべき日。 みどり(長女7歳)が、家族のために一人で「昼ごはん」を作りました。 カイロに来てからは私が家族の食事を作るようになり(以前住んでいたハノイでは日々の食事までお手伝いさんにお願いしておりました・・・)、そんな私の…

【ラマダン】初日が終わり・・・

只今、エジプト・カイロは午後11時を回りました。 外は思いのほか静かですが、窓から見えるタハリール通りは車通りも多くにぎやかな感じです。(でも騒がしくはない) 今日8月1日は、イスラム暦の【ラマダン】(断食をする月)が始まった日でもありました。 …

みどりと草太、それぞれの「夏休み」

長女のみどりは4月から【カイロ日本人学校】に通っており、 長男の草太は、相変わらず(カイロ赴任後の11月から)【CBS(Cairo British School)】のキンダー(幼稚部)に通っています。 7月頭から早々に夏休みに突入したのは草太の通う【CBS】。(それでも…

【なでしこジャパン】の驚くべき快挙でよみがえったのは、2004年夏のあの時の記憶でした。

【なでしこジャパン】のワールドカップ初優勝という夢のような快進撃から一週間が過ぎようとしています。あの時の驚きと興奮は今でも記憶に新しいところですが・・・・ 正直に言います。 私は「【なでしこジャパン】決勝進出か!?」というニュースを耳にす…

階下が火事になっていた

私が住んでいるアパートにはエレベータが2基あります。 向かって左が奇数階に止まり、右側が偶数階に止まります。 我が家は15階なので、普段は左側のに乗ります。 でも乗りたい箱が最上階にあり、右側のがすでにグランド・フロアーで待機中という状況であれ…

いよいよラマダン準備

数日前に近所のメトロスーパーマーケットへ行ったら、なんだか売り場の模様替えがあったらしく、いつもの野菜があっちに行って、果物が置いてあった場所にどどーんと・・・これは、ナツメヤシにアンズ。デーツ(ナツメヤシの実)にアンズにナッツ類 posted b…

火炎樹去って、暑さじりじり・・・・

「あ、カイロにも火炎樹(かえんじゅ)咲くんだ・・・」 アパートの入り口を出ると右前方に見える木に火炎樹の花を見つけ、ほかのどの木よりも張り切って咲き始めているように見えるその姿に喜んだのは5月の後半。アパートの前の火炎樹(5月25日) posted b…

今日の発見! 〜私と愛ちゃんって実は似ていた〜

国際交流基金カイロ日本文化センターの公式ツィートhttp://twitter.com/#!/JF_Cairoで最近紹介されているシリーズ 『かがやく先輩からのメッセージ』、見たことありますか? 文部科学省所管の独立行政法人「国立青少年教育振興機構」というところに設置され…

言葉によって変わる印象〜今日覚えた単語【ごきぶり】〜

今朝、子どもたちのお弁当を作るべく5:30ごろ台所に行ったら・・・出会ってしまいました。小さなゴキブリ君に。 本当に小指の先ほどの小さいゴキちゃんだったのですが、それでもゴキブリはゴキブリ。 まずは退治せねば、と思ったら、あっという間に壁に…

カイロに広がる「がんだるまTシャツ」

カイロにもついに夏がやってきました。「今年は暑くなるのが遅い」、「過ごしやすい時期が長い」・・・と多くの人が口をそろえて言っていましたが、それでも5月の後半になるとじわりじわり・・・来るぞ、来るぞ〜という感じになってきて、最終金曜日の27…

歌えたり、歌えなかったりの国歌

昨日の朝、茶碗を洗いながら何気なく自分が口ずさんでいた歌・・・ん? 今の歌、なんだっけ?と思ったら、マレイシアの国歌でした。しかし、なにゆえ今ごろこんな歌を? ん?いや、これはインドネシアの国歌だっけ? (言葉が似ているので時々混乱する・・・…

明らかに上達している・・・・・!!

以前、「絵を描きまくっている草太」のことを書きましたが、その続編です。明らかに上達している、と思えるのは単なる「親ばか」?でも、それだけでもないような気がするのですが・・・ これは、描いた絵を壁に貼り始めたばかりの頃 こちらは4月の末ごろ。 …