やっぱり『やもり通信』

海外生活一区切り。これからは日本の生活メインの内容になりそうだけど、タイトルはやっぱり『やもり通信』・・・で、いいかなっと。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の思い出 その1 : 日々停電のカイロから、紅海の楽園へ《エスケープ》した3泊4日

毎日半袖で過ごしていても、室温計が30℃を上回ることがほとんどなくなってきたカイロは、もう明らかに秋の気配。 秋には秋のお楽しみが満載なのでそろそろ夏の思い出はきちんと整理しておかねば・・・ということで、この夏休みの3大イベントのうちの残りの2…

祝!! カイロ生活2周年記念!!

2年前の2010年9月19日。カイロに到着したのは午後9:30ごろだったようです。 夫の新しい勤務先となる「国際交流基金カイロ日本文化センター」のSさんが空港まで迎えてきてくださっており、車でカイロ中心部・・・というかザマーレク地区の「フラメンコ・ホテ…

ガツンとビターなアフリカのチョコレートと言えば・・・?

このタイトルを見てすぐに「ウガンダ!」と答えることができた人は、 よっぽどのアフリカ通(?)か、よっぽどのチョコ・フリーク、あるいは海外の話題を扱ったテレビ番組が好きで、8月19日(日)の朝も『グッと!地球便』とかいう番組(http://bit.ly/QtWbk…

あらまぁ〜・・・・ 「祝砲」???

昨夜午後10時半ごろに、カイロ日本人学校の緊急連絡網による電話連絡が回って来ました。 子どもたちが寝付き、昼間できなかったメールチェックを・・・と思っていたところだったので、 電話の内容の「(学校側が)さきほど配信したメールを見て下さい」には…

行ってみたギリシャ : あくまでも我が家の場合【イベント編】

7月20日〜26日までの6泊7日の旅を家族で楽しんだギリシャ。 その7日間の【あんなこと・こんなこと】をご紹介します。 1.とりあえず外せないところへは行く 1-1. パルテノン神殿 かなり暑い日でした。しかもアクロポリスの丘に登ってしまうと日陰が極端に少…

行ってみたギリシャ : あくまでも我が家の場合【クルーズ編】

6泊7日という贅沢な日程で訪れていながら、エーゲ海の島々に滞在(宿泊)するという選択が頭からすっぽ抜けていた我が家のギリシャ旅行でしたが・・・ 1Dayクルーズという、「丸一日かけて3つの島を巡る」というツアーには参加。 滞在していた「アテネ・ヒ…

行ってみたギリシャ : あくまでも我が家の場合【ホテル編】

夏休みの我が家の「イベントその1」としてギリシャ旅行6泊7日 をご披露すると、 たいてい、「・・・で、(ギリシャの)どのへんに行ってきたの?島とか行った?」と、“当然行ったよね?”的なニュアンスで聞かれ、そのたびに、 「いや〜〜〜、実はずっとア…

今朝、ふと目にしたブログから・・・

夏休みが一段落して、慌ただしくも規則的な日常が始まりました。 「夏休みの思い出」なるブログ記事を書きかけのまま、子どもたちも夫もいなくなった(登校&出勤した)平日の午前中、ふと目にしたブログ。山崎やよいblog: 慟哭http://yayoi-yamazaki.blogspo…