やっぱり『やもり通信』

海外生活一区切り。これからは日本の生活メインの内容になりそうだけど、タイトルはやっぱり『やもり通信』・・・で、いいかなっと。

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年もあとわずか…なので総括<その2> イマドキの「英検」と,激レア「中卒認定試験」

「英検」は日本英語検定協会が実施の「実用英語技能検定」というやつで、5級〜1級までのレベルがあって・・・『受験経験あり』という人も多いかと思いますが。 では「中卒認定試験」は? ざっくり言うと 受験できる人 (日本の)中学校を卒業していない人 こ…

2022年もあとわずか…なので総括<その1>地元で2つのリアルラン🏃‍♀

注1)「地元」=①今住んでいる埼玉県坂戸市、②2016年〜2018年頃まで住んでいた埼玉県川越市 注2)「リアルラン」=ここ数年慣れ親しんだ(笑)「バーチャルラン」ではなく、 実際に会場に行って他の参加者と一緒にコースを走るラン・イベント、あるいは大会。…

話題の(?) “ベトナム語の本屋さん” に行ってみて、そして そのあとの話なども

今朝のNHKニュースで 「坂戸」と聞こえた気がして テレビの画面に注目すると 全国でも珍しい “ベトナム語の本屋” がここ、坂戸市にある と。 2018年末から坂戸市民になっていますが、「ベトナムからの人、結構多いなー」と前から感じてはいました。 市役所に…

勝手にコロナ日記② 感染からの流れを ただまとめてみた

※以下の内容は2022年8月の時点で書いたものです。 その後いろいろ状況は変わっており、例えば「Fast Doctor」を通しての陽性判定などは現在は行われていないようです。 私が「役立った」と紹介しているサイトも「埼玉県民」限定のものですし、時間が経ってし…

勝手にコロナ日記① 「どうしてこのタイミング・・・?」

「自宅療養」という名の「隔離生活」も8日目となり、だいぶこの生活ペースにも慣れてきました。 などと今は言えるけど、 当然のことながら最初の頃は、もう・・・ なんたって我が家は受験生のJKと87歳高齢者との3人暮らし。 しかも、JKは来週から入学以来初…

猛暑、小休止・・・。 あの日、あの街も暑かった?

6月27日(月)に「九州南部と東海、関東甲信地方が梅雨明けしたとみられる」と聞いた時に 「あ、そういえば今って梅雨だったんだっけ??」と思ったのは私だけではないと思いますが・・・ まあ、なんだかよく分からないけど、とにかく6月終わりの数日間は暑か…

明日の『RENT』のその前に・・・

『RENT』 とっても有名な、ある意味“伝説的なミュージカル”ですが、実はつい最近までストーリーを知らず。 ただ、♫Season of love はよく耳にしたことがあって、 それで気になって今年の3月にAmazon Primeで映画を見て、 「おぉ!こんな話だったんだー!」と…

みどりの日?昭和の日?結婚記念日は「シフク」の日。

4月29日は一応、結婚記念日ってことになってます。 私たち夫婦の。 一応、というのは 『二人で仲良く市役所に婚姻届を持っていった日』とか言う そういう一般的なものではなく 当時も祝日だった2003年4月29日、 『開庁時間外だった坂戸市役所の裏手へまわり…

ワクチン副反応記録?② 

去年の9月に1回目のワクチン接種をして その時の「それほど深刻じゃないけど結構分かりやすい副反応」のことは ワクチン副反応記録① に書きましたが、 その4週間後に2回めの接種をしたのにワクチン副反応記録②がスルーされていたのは、書き残すほどの副反応…

2台のピアノでオーケストラを聴く。

2022年最初のブログ。 もうその12分の1である1月も終わってしまったけど。 1月最後の日曜日、久しぶりに電車に乗って所沢市民文化センターまで行ってきました。 最近すっかり「電車に乗る」という行為が非日常的になってきてしまい、去年1年間に乗った時の…