やっぱり『やもり通信』

海外生活一区切り。これからは日本の生活メインの内容になりそうだけど、タイトルはやっぱり『やもり通信』・・・で、いいかなっと。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月末、カイロ日本人学校も夏休み

6月30日(日)の反ムルシィ大規模デモが行われた日(その2日前の金曜日には「ムルシィ支持派」のデモも行われていましたが)から、その後、長いこと“情勢を鑑みての休校措置”が取られていたカイロ日本人学校。 その休校措置は、私たちが家族が慌ただしく帰国…

そして「日本の夏休み」

7月9日(火)の早朝にカイロを出たエア・フランスのAF503便は一路フランス、パリへ。 生まれて初めてのパリ滞在が、こういう形での約2時間の空港でのトランジットになるとは。 空港内でのセキュリティ・チェックの順番待ちのみで1時間は費やし、全く「フラン…

世紀の断捨離の果てに・・・・

7月8日(月) 気がついたら日付が変わっていて、でもハノイから運んだまま開かずの箱となっていた中に潜んでいた多くの<断捨離対象物>との格闘 で、全く寝る余裕がありませんでした。 どんなに思い出が詰まっていようと・・・自分の周りの荷物を1/4に減ら…

退避帰国日記・再び 

7月5日(金)に夫の所属先から 《いざという時にすぐに手続きに入れるように》家族全員のパスポート情報を知らせておいてほしい、との連絡が入り、 7月6日(土)は 《不測の事態に備えて》 ずっと荷物整理をしていた、 ・・・ということを書いたところでスト…

急展開・・・・

7月6日(土) 荷造りというか荷物整理に追われた一日が終わりました。 6月30日の「大規模デモ」は、意外と平和裏に行われた印象だったのですが、それでもあまりおおっぴらに出歩かないほうかいいかも、という雰囲気が続くここ数日間、我が家は10月の本気国に…

「やった! ついに(またしても)やってしまった!!」 「俺たちってすごい!」

そんな思いでいっぱいの人たちが、我が家のすぐ南側を東西に走るタハリール通りを、「プー!プー!プ・プ・プーーッ!!!」という大音響を発しながら行ったり来たり・・・いや、その多くは東側にあるタハリール広場に向かって駆け抜けて行っています。かれ…

ちょっと「ザワザワ感」

6月30日から今日(7月2日)までを振り返って感じたこと。 1.そういえば、上空をずっとヘリコプターが飛んでいる。これはたぶん30日からずっと。 2.結婚式などの時によく聞こえる「プーッ、プーッ、プ・プ・プーッ!」という“お決まりのリズム”でクラクシ…

6月30日無事過ぎて、残りの日数100日を切る。

あっという間に今年2013年の半分が過ぎてしまいました。 今日は7月1日。 一部で「X-day」などと言われていた6月30日も、ふと気づけば過ぎ去ってしまいました。 ・・・・・というと、あまりにも鈍感人間のように思われてしまいそうですが。 でも実際この日は…