やっぱり『やもり通信』

海外生活一区切り。これからは日本の生活メインの内容になりそうだけど、タイトルはやっぱり『やもり通信』・・・で、いいかなっと。

今年も来たよ、サンタさん。

 昨日のブログ、今年で最後っぽい終わり方をしてしまいましたが、明日からの旅行準備の目処が意外と早く付いたので(笑)


 12月5日、聖ミコラーシュの日の前夜にサンタがやって来る国ハンガリーに住んでいる我が家。そんな異文化を素直に受け入れ、ありがたーくプレゼント(ブーツの中に入っているチョコレートなど)をGETして喜んでいる子どもたちですが、やはり気持ち的には24に日の夜にトナカイが引くソリに乗ってサンタさんが届けてくれる《クリスマス・プレゼント》がメインのようで。

 今年も12月24日が近づくとサンタさんへの手紙を書いていました。



 まず、草太の今年のお願いは全く迷うことのない直球ストレート系

 なぜかと言うと、まる一年越しのお願いだからです。


 時を遡ること約1年。
 こちらが、去年、彼のもとに届いた1つのゲームソフト『PIKMIN 3』(ピクミン3:任天堂のビデオゲーム)
サンタさんも“いつも頑張っているいい子の草太くん”(笑)にご褒美、という気持ちで本人の希望通りのものを置いて行ってくれたわけですが・・・。

 サンタさんも忙しかったのか、・・・・我が家のゲーム機が【Wii U】ではなく【Wii】だということまでチェックしていなかったようで。

 せっかくもらったのにうちのゲーム機じゃ遊べない!!!

 がっくりとうなだれた草太くん。


 それでも、その立ち直りは早かった。

「じゃ草太、来年サンタさんに【Wii U】(のゲーム機)もらう!」 

 しかも、11月の自分の誕生日にはパパに別の【Wii U】のゲームソフト、『New スーパーマリオブラザーズ U 』をおねだりする前向きさ。

「でもそれって、うちのWiiの機械じゃできないんでしょ。」というパパに

「大丈夫。そのあとのクリスマスでサンタさんに【Wii U】のゲーム機もらうから。そしたらできるようになるから!」

 そんなわけでクリスマスも迫ってきた11月に、我が家にはもうひとつWii Uのゲームソフトが増え・・・


 でも、ホントにサンタさんは今年のクリスマスに【Wii U】のゲーム機をくれるのでしょうか?

 草太の一年越しの願いは聞き入れてもらえるのでしょうか?


 そんな彼がサンタさんに書いた手紙がこちら。

《サンタさんへ ぼくがほしいものはWii Uのゲームをやるためのきかいです。それがだめならDS(3DSかもしめないけど(原文ママ))と、「ポケモン不思議なタンジョンマグナゲートと∞大迷宮」のカセットです(あ、これも日本語でおねがいします)それもだめなら日本語の「星のカービィwii」をおねがいします。それもだめなら、ちゃんとつかえる電池を二つです。でも、もし、だけど、できれば、今書いてあるぜんぶをください。でも、だめなら、3つたのんだものをほしいです。それもだめなら、2つたのんだものをほしいです。》


 欲しい物は、たったひとつ。1年間待ったものを直球ストレート・・・・・・????

 ・・・・思わず吹きました。

 全然直球系じゃない。

 “あれもこれも系”。

 所詮、ヤツも小学2年生の男の子よのぉ・・・。



 それでは、小学4年生の女の子の方は、というと。

 「今年はみんなでおそろいのもの、サンタさんに頼んでるんだ〜。」

 12月に入った頃だったか、もう少し前だったか、こんなことを言っており。

「みんな」というのはクラスの女子たちのことだろうと察しはつきましたが、

「へ〜、なに頼むの?」という私の軽い問いに

「教えるわけないじゃん!」


 えぇぇ・・・? 
  
 それって、つまり「サンタさんへのお願いごとなんだから、ママにいう必要なんか無いじゃん。」 ってこと?


 みんなでお揃いのもの・・・

 それってもしかして、前にチラッと言っていた腕時計のこと??


 と思っていたら、大ビンゴ。

 クラスメートのMちゃんのママやYちゃんのママから

「どうやらみんなでおそろいの〈アイスウォッチ〉」をサンタさんにお願いしてるらしいね。」

 と、聞いた時には軽いめまい。

 〈アイスウォッチ〉って・・・・・それ、高くないですか??

 サンタさんが、子どもに「はいっ!」ってあげちゃえるような、そういうものじゃないんじゃぁ・・・?


 彼女たちが「お揃いでほしい」と言っている〈アイスウォッチ〉が、いったいどんなもので、そしてどのくらいのお値段のものなのかショッピングセンターでリサーチしたところ、

 2万フォリントちょっと超え・・・ってことは日本円では1万円ほど。


 あらまー・・・これまた大層な物をお願いしちゃったもんですね、しかも、クラスの女子5人お揃いで、とは。


 さて、そんなみどりがサンタさんへ書いた手紙がこちら。
 

 

 そして12月25日の朝


 ワクワクしすぎた草太くんは、4時半前には目が覚めてしまったらしく・・・・。

 
 私がのそのあと起き出してきた頃には、二日前から我が家のリビングに登場しているクリスマス・ツリーの下に置いてあったといういくつかのプレゼントは、すっかり開封されておりました。

 ついでに「どうぞ食べてください」というメッセージと一緒に置いてあったみどりの手作りクッキーも、4枚のうち1枚がなくなっていたとか。


 そしてそこには舞い踊らんばかりの男の子と

「〈アイスウォッチ〉もらえたよ!」と満面の笑みの女の子。


  ・・・えぇぇ?? 
  【Wii U】のゲーム機だけじゃなくって、
  〈アイスウォッチ〉まで、サンタさん希望通りに運んでくれたの??


と、軽く動揺する母。



 しかし、
 みどりが大事そうに見せてくれた、その可愛らしい腕時計の文字盤には、確かに〈CASIO〉と書いてあり。


「いや・・・みどり、これ〈アイスウォッチ〉じゃないと思うよ。」

「え?そう??」

「うん、ホラ。ここに〈CASIO〉ってあるでしょ。〈CASIO〉は別の会社の名前だから。」

「そうなの?でも、これ、欲しかったのとほとんど同じだからいいの!」


 そんなこんなで、
3DSポケモン不思議なタンジョン・・・も、星のカービィもなかったけれど、こちらの大きな箱に大満足の小2の男の子と
 

 一度ショッピングセンターで実物を見た時のイメージとほとんど同じ・・・というこちらの腕時計がとっても気に入った小4の女の子は、


 ほかにも届いたジグソーパズル電子書籍などに目を丸くしつつ、
 

 今ごろ「ああ、今年も一年いい子にしていてよかった。」

などと思っているのかもしれません。


 サンタさん、今年もたくさんのプレゼント、どうもありがとうございました!

 来年は・・・パパやママにもなにか置いていってくれたら、とっても嬉しいです。


 ところでサンタさん。。。みどりの4人のお友達のところには何を持っていったんですか?? もしかしてうちの子だけ微妙に〈アイスウォッチ〉じゃなかった・・・とか?
 子ども以上に親が気になっていたりして(笑)