やっぱり『やもり通信』

海外生活一区切り。これからは日本の生活メインの内容になりそうだけど、タイトルはやっぱり『やもり通信』・・・で、いいかなっと。

ああ、「1周年」

 
 今日は7月10日。

 ついに「7月9日」が過ぎました。



いや、ホント・・・

『10年日記』なんてものをつけているせいで、ここ数日間精神状態のよろしくない日が続きました。

 昼間はなんでもないんですけどね。


 例えば、7月7日の七夕の日には日本人学校の“七夕まつり”に行って、1,2年生の可愛い歌やお芝居を見てほんわかした気分になり、そのまま数人で(俗に言う“ママ友”と)ランチに行って、テラス席でまったりしながらお迎えの時間までおしゃべり。暑すぎない気候、心地よい風、時々聞こえるトラム(路面電車)の音。イスラム圏ではラマダンに入っているというのに、昼間っからビール飲んで(私はレモネードですが^^;)「ホント、気持ちいいよね〜・・・。」
・・・と、そんな夢のような日常を普通に楽しんでいるんですが、

 
 どうも夜になって「さて日記を書くか」とこれ(日記帳)を手に取ると、どうしても1年前の出来事が目に入ってくるわけで。


↓『10年日記』 去年から2冊目使用。

 各ページとも、一段目に2013年の出来事を書き、同じページの二段目に翌年2014年の同じ日付の日の出来事を書くスタイル。
 3年、5年と使っていくと、毎日日記を書くときに「あぁ・・・◯年前の今日はこんなことがあったんだー。」と、常に数年前の些細な出来事を思い出す機会があるので非常に楽しいのですが、あまり思い出したくないこともそこに書かれていたりすると、当然のことながらあまり嬉しくないことになります。

 

 で、「7月9日」という日にいったい何があったのかというと

ものっすごく個人的なことなのですが(あ、もちろん家族にも関係はありますが)、簡単に言うと

【出エジプト】・・・


 エジプトの情勢悪化に伴い二度目の退避帰国をすることとなった日。

 そして結局エジプトには戻ること無く、その4ヶ月後にはここハンガリーに来ることになったので、「訳のわからないうちに飛行機に乗って2年10ヶ月のエジプト生活を終えた日」。

 それが去年の7月9日

 

 その後、初めてハンガリーに降り立った日の日付は 〜確か2013年11月10日だったと思いますが〜 時々「あれ?何日だったっけ?」と忘れてしまうこともあるのに、なぜか「7月9日」は、特に6月末頃からこちらににじり寄ってくるようないやらしさで私の周りをうろつき始め、夜、日記帳を開く度に、そして
《7月2日 臨時休校3日目》、 《7月3日 へ?ムルシィ解任!??》、 《7月6日 朝から荷造り》、 《7月8日 まったくシャレにならん。》・・・・なんてのを目にする度に、じわじわとジャブを見舞ってくれまして。

 
 別に思い出したくもないのに、ほらほら、あの時こうだったでしょう??というような静かな威圧感を放ってくれたりしたわけで。
 


・・・・・って単に、全部自分の中の“気持ちの問題”だったようなんですが。



 自分がここまでうじうじした性格だったと認めざるを得ないのも情けないのですが(丸々1年も引きずるか?)

 でも一方で、ここまで単純な性格だったと知った時には正直、呆れました。


 その「7月9日」が過ぎた途端、翌日の「7月10日」との間にくっきりと線が引かれ、
一年ちょっと前のあの一連の出来事が、急に【過去の思い出】としてストンと自分の中に収まった・・・とでも言いましょうか。

 ホント、自分でも「なぜ??」というくらい、ものすごくはっきりとした“けじめ”のようなものを感じ・・・。


 いったいなんなんでしょうね。

 
 でも、まぁいいや。



 7月に入ってからの急展開で、こっちでの生活にちょっと新しいエッセンスが加わった、というのも、この突然の心境の変化に関係がある・・・かも?

 それについては、また後日。 

 
 

 ということで、

 すみません。

 勝手なつぶやき系の内容でしかないまま、今日は終わります。
 

 2014年7月9日8:28pmの空。
 夏の空はまだまだ明るい。
 そして、ラマダンもまだまだ始まったばかり。
 あ、でもハンガリーにいると、今がラマダンだなんてすっかり忘れてしまいそうになります。(・・・ってか、普段は忘れてます^^; こんな日の長いところでラマダンやったらしんどいだろうなー・・・)
 
 

 
 

《1年前にはこんなことがあったとさ》

2013-07-01
6月30日無事過ぎて、残りの日数100日を切る。
 

2013-07-02
ちょっと「ザワザワ感」


2013-07-03
「やった! ついに(またしても)やってしまった!!」 「俺たちってすごい!」


2013-07-07
急展開・・・・


2013-07-18
世紀の断捨離の果てに・・・・
退避帰国日記・再び