やっぱり『やもり通信』

海外生活一区切り。これからは日本の生活メインの内容になりそうだけど、タイトルはやっぱり『やもり通信』・・・で、いいかなっと。

寒波の4連休

 10月23日木曜日 本日の最低気温6。予想最高気温12℃

 だんだん「冬」らしい気温になってきているブダペスト。

 ちょっと前までは朝の気温が10℃以下でも昼間は20℃近くまで上がることも多く、着る物の調整に頭を悩ませる日々が続いていたのですが、みんながこの「4連休」を指折り数え始めたころから「あちゃ〜・・・」というお天気情報も耳に入ってくるようになりました。


 〈水曜日から暴風雨となって寒波が入り込み、木曜日からは最高気温10℃程度、最低気温2〜3℃という日が続く。〉


 週間天気予報などを見ると、もうこの4連休はお天気に関してはあきらめてね。と言わんばかりの予想気温が並んでいます。

 
 ハンガリーよりも北のポーランドへの旅行を計画している友人家族は
「もう真冬の装備で出かけなきゃ。」
 今回の連休は国内旅行を・・・と決めていた友人は
「もっと南の方の国に行くようにすればよかった。」
(ハンガリーはちっちゃい国なので国内でそう大きく気候が変わることはないようで。)


 さてそんな中、我が家は・・?というと

 準備・計画が完全に出遅れたので、今回は「ブダペスト滞在」と決め込みました。

 行こうと思えばすぐ行けるはずなんだけど、なんとなく今まで行きそびれているところ、例えば【世界で最も古い動物園の一つと言われているブダペストの動物園】へ行くとか、
(ちなみに“世界最古の動物園”は、お隣オーストリアのウィーンにあるシェーンブルン動物園だそうです。)


 普段の週末ではやりたくてもなかなかできないことなどをやる、とか そういうふうに使うのも贅沢といえば贅沢。

 というか、実は子どもたちにとっては「自分の家で時間に縛られずのんびりと好きなことをする時間」というものが、私たち(親)が思っている以上に貴重なもののようで。
(日頃からなんだかんだ言って休日でも外に連れ出されることが多いので、その反動・・・という話もあり^^;)


 そう考えると「この機会にやりたいこと」というのは結構出てくるもんで、これはきちんとリストアップしておこう、ということで、
 
 

 思いつくままに書き出してみたらこんな感じになりました。

 「“家(ブダペスト)で過ごす休日”じゃないとなかなかできないこと」ばかりじゃないところが面白いところで(笑)。

 マルギット島なんかはもう何度も行っているし、それにこの〈ジャスチャー大会〉、〈とくぎ大会〉、〈なぞなぞ大会〉・・・というのは、これはいったいなんなんだ??


  それにしても、今日からこの先、金曜日、土曜日、日曜日・・・と気温が下がり続けるらしいブダペスト。

 あんまり寒いと動物園も厳しいよなあ・・・。

 でもこのあと本格的な冬がやってくるんだから、今からこの程度の寒さでビビっていたらダメだよねえ。

 そんなふうに思いながらの連休初日、さっきまでwiiで遊んでいた子どもたちが、いきなり「外に行きたい!」と言い出し、ちょっとこれから散歩(?)に行ってきます。

 こんなふうに「気の向くままに時間を過ごす」というのが、子どもたちにとっては何よりの魅力なのかも。

 なんだかこんなふうに過ごしていたらあっという間に過ぎてしまいそうな4連休ですが、行事が多くなにかと忙しい2学期のこの時期のいい息抜き、気分転換になればいいなぁと思います。



 
【おまけ】
〜ところでどうして4連休?〜
 10月23日が、1956年のハンガリー動乱の始まりの日であり、さらに1989年に一滴の血を流す事もなく社会主義を捨ててハンガリー共和国を宣言した日であるため、国の祝日となっています。(つまり1956年10月23日は、エジプトでの2011年1月25日と同じような位置づけ・・・というと関係者の人には分かりやすいのでは?とは夫の談。)
  
 10月23日の数日前、ヴィラーニョシュ校 〜日本人学校と同じ敷地内にある(というか日本人学校が“間借り”している(?))現地校〜 の入口付近にはこのような56年のハンガリー動乱に関するものが掲示されていました。


 で、翌日の金曜日(24日)に関しては、日本人学校の場合、先週の18日(土)に通常通りの授業を行っているので、その振替休日扱い。ハンガリーの他の学校でも土曜日を登校日にしておいて24日(金)を振替休日にしているところが多いと聞いています。と言うか4連休どころか、ハンガリーでは「秋休み」というものがある、と聞いています。どうやらこの祝日あたりから10月いっぱいがお休み、ということらしく、「9月に新年度が始まったばかりなのに休んでばかりじゃん。」って思ったら、日本でも新年度開始後1ヶ月も経たない時期にGWというものがありましたねー。

 夫の職場(国際交流基金ブダペスト日本文化センター)の年間業務スケジュールでも10月23日(金)からの4日間は連休扱いになっていますので、ハンガリー国内はこの時期はほとんどのところが最低でも4連休となるのではないかと・・・。(でも詳しいことはわかりません)

 
 この連休の最後には夏時間から冬時間に切り替わるので、この寒波の4連休が終わったあとに、いよいよ本格的な冬を迎えることになりそうです。

 さて今年の冬は、冬の雪遊びを期待しまくりながらハンガリーに来たものの昨年は2回しか雪遊びができなかった我が家の子どもたちの心を満たしてくれるような冬になるのでしょうか?